2016冬 沖縄の旅1~南部を巡る。

年末の沖縄旅は、ほんの4日間。
と言っても初日は夜中に到着したので、実質は3日間でした。
雨に当たった2日目は多少肌寒かったですが、後はほぼ良き天気でした。

今回は暑くない沖縄でできることをしてみました。
まずは、南部へ。
b0312126_23143598.jpg
平和記念資料館の入口に佇むシーサー。素晴らしいお顔でした。

今まで何度も沖縄に訪れながら、まだ行っていなかったのが南部の平和記念公園でした。
b0312126_23281887.jpg
こういう場所にも来ようと思える年になったのかな。
などと思いつつ、ガラガラの駐車場に車を停めたのですが、
b0312126_23284321.jpg
一番見たかった資料館は、この日(12月29日)から3が日いっぱいお休み(T△T)
だから空いてたのか!
事前調査の甘さを露呈してしまった次第でございます。
b0312126_23224470.jpg
でも祈念堂や公園内は回れますので、少し時間を取って歩いてみました。
b0312126_23335902.jpg
私ごときがちょこっと公園を回ったからって何かを言うなどとはおこがましいことですが、何をどう言おうと戦争にはいいことなんてひとっつもないってことだけはしっかり理解しました。


その後向かったのは、沖縄の世界遺産のひとつ。
b0312126_23374166.jpg
琉球王国最高の聖地、斎場御獄です。
こちらも観光客気分で軽々しく訪れて良いのでしょうかと思っていたのですが、中に入る前に、ビジターセンターで映像を見て、ボランティアの方にいろいろ教えて頂くことができました。
b0312126_23512260.jpg
御獄の中は、もっとワイルドなものを想像していたのですが、とても綺麗にされていて、順路に沿って石畳の道が続いていました。
b0312126_23514529.jpg
この日は時折雨も降る、風の強い日でしたが、御獄の道を歩いている間、風ははるか樹上で鳴るばかり。
b0312126_23481907.jpg
奇岩とも言えそうな大きな岩々や、生い茂る亜熱帯の植物が海から吹き付ける風を和らげていました。
b0312126_23382171.jpg
あちこちに今も島の人々が祈りを捧げる場があり、本来なら静謐な場所なのでしょうが、私たちのような観光客が大勢いて賑やかでした。
b0312126_23401201.jpg
一番人気の三庫理(サングーイ)では、人が多過ぎて常にこの状態。観光のトップシーズンにはどうなっていることやら。
b0312126_23584308.jpg
時間があったら、定時に出発するボランティアガイドツアー(300円)に参加したかったです。

岩の形とか、生い茂る木々とかいった自然にも感動しておりました。パワースポットとかいうことに疎いもので。
b0312126_00082865.jpg
オーバーユースによる自然生態系への影響も懸念されているとのことで、いずれは保護の観点から立ち入りが制限されるのかもしれません。今の状況を見るに、やはり少し制限した方が良いのかもしれないと思いました。
スペインのテイデ山のように、一日に訪れる人数を制限するとか、事前に許可証を取るとか。
何かうまい方法があるといいですね。

出口近くで、こんなハイビスカスが見られました。
b0312126_23510137.jpg
風鈴仏桑華という名前のハイビスカスです。
ブッソウゲというのがハイビスカスのことなんだそうです。こんなハイビスカスもあるんですねえ。
ちょっと曼珠沙華のような雰囲気もありますね。
強い風にあおられて、まさに風鈴のように揺れていました。

[PR]
by nemo_2014 | 2017-01-09 00:22 | 2016_okinawa(12月) | Comments(2)
Commented by eriricom at 2017-01-11 20:42
三庫理って知りませんでしたが、すごい状態ですね。
なぜ岩がこんな状態になってるのでしょう…。
パワースポット感ハンパ無いです…これは実際に見てみたいです(* ̄▽ ̄)~♪

やはり寒い時期には暖かいトコに行きたくなりますね~。
沖縄はキレイな海も見られるし。
ちなみに私は暖かいというか暑い香港に行ってました(≧ω≦)b
昨日の朝に香港着いて、今朝の朝8時には家に着いてましたが( ̄ー ̄;
Commented by nemo_2014 at 2017-01-13 21:55
>えりさん
三庫理すごいですよね。地震の多い関東だったらかなり怖いです。
一度見てみたくて行ってみたのですが、あまりに人が多く、違う意味のパワーに疲れました(-_-;)

香港にハマりましたね♬
すごい弾丸だー。私にはもう無理です。そんな弾丸やったら絶対死ぬ(笑)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
雑記
2017_okinawa(8月)
未分類

最新の記事

#生中継#マイナスイオンたっぷり
at 2017-08-22 11:45
#生中継#朝からマンゴー
at 2017-08-22 09:15
#生中継#初ちゅら海!
at 2017-08-21 18:37
#生中継#那覇にいます。
at 2017-08-21 09:05
#生中継#着いた!
at 2017-08-20 18:02

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

はい!実は香港ランガムプ..
by ぽんこ at 22:41
ぽんこさん、以前にもコメ..
by nemo_2014 at 00:24
>ぽんこさん コメント..
by nemo_2014 at 00:18
こんにちは。香港としじみ..
by ぽんこ at 17:59
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 22:17
最終日!これで終わりかぁ..
by photo-kioku at 14:15
>ボーナスぶたさん 面白..
by nemo_2014 at 14:52
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 14:47
イヌイットカフェ、貴ブロ..
by ボーナスぶた at 05:25
先日拝見してきました!\..
by photo-kioku at 22:03

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索