今月のしじみさん。#25

みなさん、こんばんは、
b0312126_23434494.jpg
しじみです。
ちょっとホラー映画っぽく登場してみたよ。
ハロウィーン月だからね。
ホラーというよりサスペンスっぽいかな?

最近、ねもは写真きょうしつっていうのに通ってて、ちっさいミラーレスで僕をちまちま激写してるんだ。
でも、なかなかうまく撮れないみたい(笑)
これはね、失敗まっ暗写真を加工したみたいだよ。

うるさいよ、白黒猫。
ねもの脳みそは古いから、f値とかISOとかなかなか入ってかないんだよ。
いやホント、今更ですがカメラって難しいです💦

さて、
今月ももう終わりですね。つい先週まで夏日だったりしたのに、寒いじゃないですかー。
寒くなると元気になるのがうちのしじみさんでございます。

ただ今のお気に入りはこちら。

なんとたったの308円。
作りはすんごいチャチなんですが、なかなか動きがよろしいのですよ。
密林から取り寄せました。密林レビューでは作りがなんたらとか文句仰っていたりするんですけど、308円ですからね。
1,300円もしたクレイジーゾーンなんてもう見向きもしませんからね(涙)
引きずって走り回ってあげると、大喜びで追いかけてきます。
人間側も結構な運動です。狭い家の中でマジ走りしてます。
もうすでに2匹のねずみの尻尾が取れております。
b0312126_00073734.jpg
ねも、もっと早く走りなよ。

Ottoの仕事が忙しくなっちゃったので、遊んでいる写真が撮れていないのです。
飽きないうちに撮らないと!

段ボール基地は、沖縄クロネコ便の箱から、炭酸水が入ってたちょっと大きめの基地にチェンジ。
b0312126_00074590.jpg
横積厳禁だそうです。いや、取注か。
ちょっと別の用途に使おうと、上のフラップの一部を切り取ったら、小窓的使用法を見出したらしく、大層お気に入りに。
ここから出入りするのがトレンドです。

ところでところで、

TVでご覧になった方も多いと思いますが、
b0312126_00123773.jpg
洗濯バサミプレイしてみますた。
ぎゃくたいじゃないよ!

爪切りが嫌いな猫ちゃんが一発で大人しくなる魔法の洗濯バサミです(嘘)
ご多聞に漏れず、爪切りが苦手なしじみさん。温厚なしじみさんなので、暴れるとかではないんですが、逃れようとそれなりに抵抗するので、爪切りは二人がかりです。
それが、洗濯バサミでつまんだら、このとおり。
b0312126_00142238.jpg
あれ?僕、爪切りキライなのに。
ゴロゴロいってるーーーーー!

百均かどこかで買った洗濯バサミでうなじをつまんだだけなのに、
b0312126_00142881.jpg
大人しくちゃんと座ってるーーーー(*゚▽゚*)
何故か姿勢がいい~(笑)

いやはやびっくりですわ。
しじみさん、甘えんぼのくせに、抱っこもあんまり好きじゃないんですよ。

これ、効く猫と効かない猫がいるらしいんですが、しじみさんは大層効いております。しかも速攻。
一瞬で大人しくなっちゃうんですよー。これなら一人で爪切りできるかも!
うなじならどこでもいいわけではなくて、ゴロゴロポイントがあるようです。最初、違うポイントをつまんじゃったら、ブルブルっと頭を振って振り払われました。
次回もこの写真で正確な位置を確認するつもりです。
しかし、面白いですねー、猫って(笑)

b0312126_00243417.jpg
爪切りが終わったら、おやつがもらえることも覚えたっぽい。
ご満悦のしじみさん。


そして、寒くなるとまた流行りだすのが、猫塔の監視小屋です。
b0312126_00260494.jpg
こんな風にささってたり。
ちなみに、後ろ足に頭を突っ込んでおります。尻尾も挟んでますでしょうかね。
b0312126_00301073.jpg
こんな格好で苦しくないのかねえと思っていると、
b0312126_00304416.jpg
ふう。

10分もすると、正しいネコ型に復元されます。
やっぱり苦しいんじゃん。

それでは、今月の便P猫のご飯事情をお伝えします。
ただ今のお召し上がりは、
仏産ロイヤルカナン消化器サポート可溶性繊維にロイヤルカナンインドア、納豆菌サプリソース、お好みのグリニーズを添えて。
ちょっとおフランス料理ムニュ風に言ってみました。


しじみさんが大好きなインドア。三角形のキブルは大きめで食べ応えありそう。ガリゴリいい音たてて食べてます。
季節的に食欲増進する時期でもあるんでしょうけど、やっぱり好きみたいでよく食べています。
よく食べてよく動いて、うん〇も好調。1日半のペースを守っております。
便P猫としては、絶好調といっていいでしょう。
ロイカナっ子しじみでございます。
b0312126_00460931.jpg
ねも、ロイカナ可溶性繊維は、ちゃんと防災バッグのもローテーションに入れるんだよ。

はいはい、そうですね。
防災バッグに入れたフードも、普段のお召し上がりローテーションに入れています。
いつも新しいのを入れておこうね。

というわけで、今月もしじみさんは元気いっぱい。
3歳の秋を満喫しております。


見返り美男子図
b0312126_23453478.jpg
しじみさんの影がいい感じじゃないのー?と思ってますが、いかがかしら。

これも失敗真っ暗写真を、フォトショエクスプレス様様で補正&外観加工。
猫写真の道は厳しいのだ(笑)

[PR]
by nemo_2014 | 2016-10-31 07:00 | 白黒猫 | Comments(17)
Commented by jasmine5525 at 2016-11-01 09:39
ねもさん、こんにちは!
rainbowmoonbowです。
もしかしてブログを作ったので名前が表示されているのでしょうか・・・??
実は、ご相談がありまして汗

昨日から、道で拾われた子猫ちゃんを保護しているのですが、体長20センチほどで
生後1ヶ月弱くらいでしょうか。
目はぱっちり開いていて、起きている時は歩き回ります。
当然ながら何の準備もなく、まだタオルを敷いたダンボールでスヤスヤ眠っております。。
家族に喘息の者がいるので家で飼うのは難しいかと思っているのですが、
取り急ぎ飼ってくれる方が見つかるまでの間、留守中に動き回らないように
ゲージなどに入れておこうかと思っています。。
しじみくんは、普段から一人でお留守番の時もお家を自由に歩き回っておられますか?
赤ちゃんの頃はどうされてたのでしょうか。。
とりあえずこれから軽く洗って、病院についれていってミルクなど揃えて、、という感じで行こうかとあたふたしておりますが、他に気をつけないといけないことなどあるでしょうか。。体温が下がらないよう、タオルにくるまれるように箱に結構ふかふかに入れています。

コメントでご相談してしまって本当に申し訳ありません!
ネットでも少し調べたのですが、ねもさんの猫ちゃんたちに対する愛情を普段からブログでとても感じておりまして、ぜひご相談させて頂きたいと思いまして。。

私の方にコメントくださってももちろん結構です。
よろしくお願いいたします。

Commented by nemo_2014 at 2016-11-01 12:59
>rainbowmoonbowさん
新しくブログを始められたんですね!おめでとうございます!(≧∇≦)
と思ったら、きゃー!子猫ちゃんですか!
まだ1ヶ月だと小さいですよね。捨て猫ちゃんですか?警察や保健所に届けは出されましたか?
しじみは拾った時にはもう1歳ぐらいだったので、わりと人格(猫格?)が出来上がってたんです。なので、ゲージには入れられませんでした。(買ったんですけどね。涙)その前の猫も2ヶ月過ぎてから貰ったので、そんなに小さい子のお世話は大昔にしたっきりで、あんまり参考にならないかも・・・。
でも、1ヶ月だと何もかもこれからでしょうから、ゲージに慣らしてしまえば良いと思います。
まず必要なのは、清潔なトイレかなぁ。あと、やっぱり体が冷えないように、ホカロンをタオルに包んでいれてあげるとか。
体力を消耗しているかも知れないし、何か表面上の病気があるかもですので、病院で見てもらってから洗ってあげた方がいいかもです。ご飯の相談もされると良いと思います。
私もそうですが、ネット情報も片寄っていたりすると思うので、後はお医者さんの指示に従うのが一番かなと思います。
お医者さんでしたら、里親募集しているような団体もご存知かもしれないですし。
とにかく、優しいrainbowmoonbowさんに拾われて良かった。早く落ち着いて暮らせるようになりますように。rainbowmoonbowさんも大変だと思いますが、頑張ってください!私に答えられることがどれくらいあるか分かりませんが、いつでも相談してくださいね!
Commented by jasmine5525 at 2016-11-01 16:45
さっそくありがとうございます!!泣
ゲージやっぱりよさそうですね。。
ゲージが準備できるまでの間は、なんとかトイレをダンボールの中に入れてしのごうかと。。でも狭くなっちゃいますが汗

届け出、してませんでした!
すると保健所で処分されてしまうのかとばかり思っていたのですが、
飼い主が現れなければ引き取るというふうにしておけばいいんですかね?

病院いってきました!
特に病気はなく、めっちゃ元気な一ヶ月くらいのオス(多分)ねこちゃんでした!
もう歯も生えてきてるので食べるなら離乳食でもいいよとのことでした。
さっきミルクを飲ませたところです。
むーん、トイレ、場所を覚えさせるのが難しそうですね。。
いいゲージを探してみます。
Commented by nemo_2014 at 2016-11-01 19:29
>rainbowmoonbowさん
あ、これからはjasmine5525さんとお呼びした方が良いですか?
届出の話ですが、拾った人がするのは、今保護していますよ、という届出です。元の飼い主が迷い猫の届出をしていたら、条件に合う子がいないか探してくれます。うちも一応電話してみたら、近くで白黒猫を探している人がいたことが分かりました。別猫でしたが。
警察には拾得物(・・・笑)の届け出をしてます。トンでもない高価な猫だったりして、変な言いがかりをつけられても困りますし。それは冗談ですが、本当にその子を探している人は、絶対に警察や保健所に問い合わせているはずですから。

おトイレは、頭のいい子なら一発で覚えますよ。お尻をこすり付けて落ち着きなくモゾモゾしてたらおトイレサインなんですが、猫によってもモゾモゾし具合が違うので最初は分からないですよね。どこかでオシッコしてしまったら、そのニオイの着いたものをおトイレに入れておくと、猫が認識しやすくなるようです。何回か失敗しても、オシッコ後すぐにトイレに連れていって、ニオイの着いたものをトイレにいれて、前足で砂をかくマネをしてあげるといいと思います。オシッコはクサイですけど、怒らないであげて下さいねー。
ギリギリまでオシッコ我慢する子もいるので(しじみがそうです)、小さいうちはトイレの場所が遠いと間に合わない可能性もあります。キレイにしておいてあげれば、ゲージを買うまでの間、寝床の近くにあっても大丈夫かと思いますが・・・元気いっぱいとのことなので、多分すぐに段ボールから飛び出ちゃうんだろうなぁ。
ところで、何猫ちゃんなんですか?
Commented by jasmine5525 at 2016-11-02 09:32
なんだか紛らわしくてすみません!
これまでどおりrainbowmoonbowでお願いします!(設定なおします)

ゲージ、まだ準備できてなくて、一時的ならレンタルでもいいのかなと悩み中です。
まだ小さいのでなんとか箱からは出ないのですが、そのうち出そうです。。

しかしダンボールだと中にトイレを入れるスペースがやっぱり確保できないので、早くしなければ。。!
トイレを外に置くというの、なるほどですね。しかしするまでダンボールの外を歩かせとくっていうことですよね??
コンセントとか、危険なものを排除しておけばいいんですかね。なんか隅の方とかに入ってしまうのが不安であんまり歩かせてないんです。でもストレス溜まっちゃいますよね。

あと、箱の中にいれとくとミャーミャーなくのでお腹空いてるのかなぁと思い、水とかミルクとかあげてみるんですが、ちょっとしか飲まずすぐ外を歩き回りたがります。
スポイトとかで無理にでもあげたほうがいいんですかね。。(これは今日もう一度獣医さんにきいてみますね汗)
遊びたいってことなんですかね。あと抱っこしてーとかなのですかね。。

届出のこと、わかりやすくありがとうございます!出しておいたほうが後々もめないですね。
獣医さんの見立てでは、毛足が結構長いのでじゅん血種(純?)が強いのではとのこと。。洋猫✖️日本猫らしいです。赤トラちゃんです。うすくてベージュっぽくて、まつ毛とか金色で!(親バカ。。)
ううう、日に日に、飼いたい気持ちが強まっています。。。実家では事情で飼えず、家を出ようかと。。
Commented at 2016-11-02 09:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nemo_2014 at 2016-11-03 23:45
>rainbowmoonbowさん
赤トラちゃんのお返事、rainbowmoonbowさんのブログにコメントさせていただきました!
猫飼いの親バカは普通です(笑)猫飼いは間違いなく、自分ちの猫が宇宙一可愛いと思っておりますよ!!!
Commented by eriricom at 2016-11-06 20:56
写真教室の効果が出てますね!
1枚目、ちょっとのザラザラ感とレトロな感じの色で
また違ったしじちゃんの魅力がステキに表現されてていいなあ。

にゃんこの首をつまんで爪切り、私もシッターさんに教わりました。
人間が二人いれば、片方が猫の首筋をつまんでおとなしくさせて切れるって。
洗濯バサミとは気付きませんでした。
うちも爪切りは戦いになっちゃうんですよね…今度やってみます。
Commented by nemo_2014 at 2016-11-06 23:00
>えりさん
1枚目のホラー写真、本当は真っ黒黒だったんですー。シャッター優先にしたはいいけど、ISO調整が頭からすっかり抜けておりまして。フォトショエクスプレス様様です(^^;)
お教室でいろいろやってみるとカメラが使えるようになったと思っちゃうんですが、家に帰っていざ撮ろうと思うと、全然できなくて愕然とします。覚えることが沢山あり過ぎて、私には難しくて(◎_◎;)

爪切りは戦い…ホントそうですよね。洗濯バサミひとつで猫が大人しくなるなんて思いもしませんよね。世の中の人はよく考えてるなあ。
ダラ子が洗濯バサミを気に入ってくれるといいですね♪
Commented by jasmine5525 at 2016-11-14 20:08
>ねもさま
大変遅くなりましたが、コメント頂いた件、私の方にお返事を書かせて頂きました。本当に遅くなりまして、失礼いたしました。ご丁寧なコメントを頂き、感謝いたします!
Commented at 2016-11-17 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasmine5525 at 2016-11-17 22:27
>ねもさま(続)

目下の悩みはトイレの砂が舞う&ちらかることだったのですが、覆いつきのものに変えてみようと思います。なんでも試してみないとですね。
3階建てケージも来たので、組み立てなければ~。

そういえば、トイレのあとちょっとうん○などがついてしまってるようで、おしりのあたりがいつも若干臭ってます><
ウェットティッシュで拭いたりしているんですが、成長するにつれ大丈夫になっていくのでしょうか・・・?
部屋を歩き回ったり私のベッドに上がってくるとき、ちょっと気になっています。
しじみちゃんは夜一緒に寝ていらっしゃいますか?

それにしても、ハワイのことで見させていただいていたのに、まさか猫ちゃんのことでご相談させて頂く日がくるとは、、、!笑

これからもブログ参考にさせて頂きます。
何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

(ご返信は後半の鍵なし部分のみで結構です!何度もお手数おかけいたします汗)
Commented by nemo_2014 at 2016-11-20 00:41
>rainbowmoonbowさん
いろいろなご対応、素晴らしいです!嬉しい楽しい猫ライフ、一緒に楽しみましょう♥
トイレの砂はどうしても飛び散るんですよね…特にしじみさんは砂を掻く力が強いので、軽い砂や細かい砂だと大変なことになります。なので、トイレはユニ・チャームのデオトイレ、砂は「1週間消臭・抗菌デオトイレ飛び散らない消臭・抗菌サンド」のゼオライトの重い砂と、同じく緑茶成分入りの紙サンドを混ぜています。ゼオライトのは結構重い砂なんですが、それでも力強くまき散らしてくださるので、下僕が毎日IKEAで買った極小ホウキでかき集めています。
カバーをつけるのは人間の都合であって、つけない方がいいというお医者さんもいらっしゃるようですよ。でも猫それぞれじゃないかとは思うんですが。ちなみに、しじみさんはトイレの縁に手をかけて立ち上がってうん〇をするので、オープントイレ派です(笑)

お尻にお土産がついちゃうのは何ででしょうねえ…うん〇が少し緩いのか、お尻周りの毛が長いのかなあ。うん〇が原因なら、ご飯を変えてみるとかでしょうか。まだ小さいから緩めなのかもしれませんね。
毛が問題だったら、長毛種の子は少しカットしてあげたりすることもあるようですよ。うちも毎回ウェットティッシュでやさしーく拭いてますが、お腹がゆるい時以外は、残っていることはないです。
そういうわけで、夜は一緒に寝ております。暑がりなのでお布団には入ってきませんが、足の間で丸くなってます。毎日猫縛りで、体が痛いです(*´▽`*)

私のずっと前の記事にも書いたのですが、加藤由子さんが書かれた「幸せな猫の育て方―暮らし方・遊び方・健康管理」という本は、とても参考になります。出版社の回し者ではありませんが(笑)、猫カワイイカワイイという本ではなく、いろんなことが冷静に書かれていて、目からウロコでした。もし機会があったら、是非見てみてください。私はこの本を読んで、先代の猫に大変申し訳なくなり、心から反省したものです(^^;)
Commented by jasmine5525 at 2016-11-20 21:01
>ねもさん
わーーーん、ありがとうございます!(泣)
デオトイレ、ちょうど買ったところだったんです!早速使ってみます〜
砂情報もありがとうございます。

うふふ、お土産(笑)うんちが緩い訳ではないと思うのですが、多分砂かきした時に少し足で踏んじゃってるので、ついちゃってるんだと思うんですよね。。
床が汚れるほどものすごくついてるというわけではないのですが、鼻を近づけるとなんか臭うな、、、という感じです。拭いてもなんとなく臭うときがあって。
やはり、毎回拭かれてるのですね。知らないうちにうんちをしているときがあるので、臭うなと感じたらその都度拭けば良いのかもしれません。。
私も一緒に寝たいです、、、!

あと、最近じゃれた時の甘噛みが痛くて素手で遊べなくなってきました(泣)
実家の私の部屋だけで飼ってるんですが、ストレスが溜まっているんでしょうかね、、?
段差があまりないので、作ってあげれば良いのでしょうかね。
爪とぎとかおもちゃも与えてるのですが、まだあんまり反応してくれなくて、走り回っては私の手にじゃれついて噛む、という感じです。
部屋を出たそうにするので、ストレスになってるのかもなあ〜と思うと
かわいそうで;;むーーん。。いまいち、ストレスになってるのかどうなのかがわかりません。。。喋れたら。。。

は〜なんだかご相談ばかりですみません(泣)
なかなか「これで大丈夫!」という気持ちになれず、ずっとそばにいると問題ばかり見えてきて煮詰まってしまいます(泣)

嬉しい楽しい猫ライフ、と言えるように早くなりたいと思います!
教えていただいた本、早速読んでみます、本当にありがとうございます!
Commented by nemo_2014 at 2016-11-21 20:40
>rainbowmoonbowさん
まだ小さいうちに兄弟や親から離されているので、甘噛みの加減が分からないんでしょうね。うちの母は子猫が噛み過ぎたら噛み返していました(笑)おもちゃや爪とぎはまだ早いのかも。人の手や足にまとわりついてきますよね。可愛いけど爪が細くて食い込むんですよね~。
これからどんどんやんちゃになって手を焼くと思いますが、たっぷり愛情をかけてあげてください。猫は人間とは違うのでストレスの感じ方も違うのだと思います。私がご紹介した本じゃなくても、育猫書は書店にたくさん並んでいますので、一冊手元にあると少しは頼りになるかもしれません。うちもまだまだやんちゃ盛りです。お互い頑張りましょう!
Commented by rainbowmoonbow at 2016-11-23 22:03 x
ねもさま
ありがとうございます。
教えて頂いた本、早速読んでます!分かりやすくて、遊び方など早速実践中です。他にもいくつか買ってみました。^_^
15分遊んだら疲れます、と大概の本に書いてあるのですが、なんか、ぜんぜん疲れないんですよね…。元気いっぱいです。でも元気なのはいいことですよね。^_^笑
私の運動も兼ねてあそんであげます。
しじみくんもやんちゃ盛りなんですね!
遊びはずっと続くんですね。
大変だなぁ、とも思ったのですが、犬のお散歩と同じと考えると納得です。
甘噛み対策、本を参考にしてやってみます。はい、大切なのは愛情ですね!^_^
Commented by nemo_2014 at 2016-11-27 10:06
>rainbowmoonbowさん
育猫書、結構頼りになりますよね🎵
でも、本の通りにいかないのは、人間と同じなんでしょうねぇ。うちも15分で疲れさせるのは人間が大変です。拾ったばかりの頃(1歳ぐらいの頃)は、1時間でも飛び回っていてもうヘトヘトでした(私が(笑))お陰さまで、憧れの細マッチョ・・・とまでは言えないかもですが、超健康体の筋肉男子になりましたよ。 赤トラちゃんも頑張って〜(≧∇≦)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
雑記
未分類

最新の記事

Shijimi,Happy ..
at 2017-06-21 08:00
2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-13 20:00
ソール・ライター展@Bunk..
at 2017-06-11 23:46
きゅきゅっと♪
at 2017-06-05 23:26
お便り
at 2017-06-03 00:22

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

>えりさん 坪洲島、行..
by nemo_2014 at 19:20
>えりさん いやいやい..
by nemo_2014 at 19:10
キレイな海に異国情緒溢れ..
by eriricom at 15:14
あ~~っ香港! 私が香..
by eriricom at 15:02
こんにちは~、ねもさま。..
by うちゃぎ at 14:56
>fumixparisさ..
by nemo_2014 at 23:51
わぁ~夜桜綺麗ですね!!..
by fumixparis at 05:09
>えりさん ダラ子氏は..
by nemo_2014 at 23:28
>うちゃぎさん テネリ..
by nemo_2014 at 23:21
>えりさん ぜひぜひ目..
by nemo_2014 at 23:03

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索