2016夏 沖縄の旅9~旅のラストは焦りまくり(◎_◎;)

◆8月15日(月)◆
はい、本日最終日でございますー。
大人の夏休みなんてあっという間だ(T△T)
冷蔵庫在庫一掃セール。
水円さんのパン激うま!!
スーパーで買ったパパイヤもなかなかでした。

チェックアウトは12時。さて、どこに行こうか。
予定では崎本部のシュノーケルポイントか瀬底島方面に行こうかと思っていたのですが、また渋滞して帰って来られないと困るということで、
おうちの前のビーチにin!
アーサを育てている杭の間をそおっと抜けてきました。
わーい。透明度は低いけど、人がいないのは気持ちいいね~。
あまりキレイに写ってませんが、魚がいっぱいいました!
透明度&サンゴはイマイチですが、魚はそこそこいるし、静かで気持ちいい~♪
フィンがあったら、もう少し沖まで行ったんだけどなー。
今回、迷ってフィンを家に置いて来てしまったのですが、失敗でした。どこでも借りれると思ったんですが、ホテルに宿泊してるんでもないと、意外と借りられないのですね。ダイビングショップでも、ツアー客しか貸出してないそうです。考えてみれば、フリーの客なんて管理できないから、持って帰っちゃうかも知れないですもんねえ。
「その辺のスーパーで安いの売ってるよ」と言われたんですが、読谷周辺のスーパーには置いてなかったなあ。

そんなこんなで小一時間もシュノーケルを楽しみ、さっと上がってシャワー&ラストの洗濯。
オーナーさんに鍵を返して、なんとお土産に紅芋タルトまでいただいて、チェックアウト。今回は本当に良い方に巡り合えました♥

時は正午。
ヤッケブースに行くにはまだ早いということで、残波岬へ。
すんごい快晴につき、暑くて日向にいられません💦
海の色が尋常でないブルーでした。
お客さんは結構いたけど、ニホンジンは半分以下でした。ここは中国の観光地?
写真を撮る時の「女優か!」的ポージングがすごいので、遠くから見ても国籍が判別できます。

あまりの暑さに早々に車に逃げ帰り、満を持して、2回目のヤッケブースへ!
しもーん!
こっそり(ではないけど)入店し、パンケーキをいただいていたら、オーナーのアキさんがたまたまテーブルを片づけに来て驚かれました(笑)
今日は甘いのをいただいてます!
鉄板のチョコバナナ!
この組み合わせに間違いはありませぬ!
甘いものを食べると、絶対にしょっぱいものが食べたくなるねも家は、目玉焼き&ソーセージをオーダー。甘いのを食べつつ、口の中を甘じょっぱくするのがまたたまりません。アキさーん、美味しいよーーー!フォークが止まらないよーーー!

Ottoはなんと、
あんこラバーを選択\(◎o◎)/!
いつの間に甘党になったのかね??
どうすか、この気前のいいあんこの盛りっぷり。きな粉と抹茶のツートンカラーが美しい✨
そして、パゴダのようにそそり立つ生クリームが素敵。こういう絞り方って見たことないす。
わたくしも一口お相伴にあずかりました。ふむふむ、次はこれだな。

ちょうどお店はお客さんがはけて、アキさんとたっぷりお話できました。
旅が好きで、猫をこよなく愛しているとなれば、話はつきません。
たしか1時半くらいには入店していたかと思うのですが、今レシートを見るとお会計したのは4時16分(゚Д゚;)
その節はすっかり長居しちゃいまして大変失礼いたしました。まだまだお話ししたかったです。
また食べに行きまーす!次はぜひ、ご飯もーーー♥

名残惜しくヤッケブースを後にして、国道58号を南下。
と、次第に渋滞の色が濃くなってまいります。
やはり、58号混みますねえ。
だのに、根拠のない余裕をかましていた私たち、牧港のブルーシールアイスに寄るという暴挙に出ました。
牧港本店は反対車線側。となれば、Uターンするしかない。
そこまでしてアイスを食べるのか。さっきヤッケさんで美味しいバニラアイスをいただいたじゃないか。
さっさと58号を離脱して、目の前に見えたパチンコ屋の駐車場でUターンするアルト。
わーい。
アーモンドピスタチオと沖縄田芋チーズケーキのダブル。
この時点で午後5時前。帰りの飛行機は7時20分出発です。普通の人は、寄らないよね。だってこの先もすごい渋滞してるんだもん。
そこまでして食べたブルーシールでしたが、田芋はいまひとつパンチに欠ける味でした。
やっぱし王道の紅芋とサトウキビにすればよかった。

さてー。

アイスをお腹に収め、満足して58号に戻った我々を襲ったのは、大渋滞!
いや、さっきからずっと渋滞だったんですけれども。
もうね、泊のあたりからまったく動きませーん💦
どんどん減っていく燃料ゲージ。どんどん近づいてくる離陸時間。
そして、
ついに旭橋近辺で赤ランプが点灯。
やばいよやばいよ、こんなとこでガス欠なんて困るよ。
史上最高に手にイヤな汗をかいた瞬間、車が流れ始めた!
よろよろと走ってガススタに飛び込み、レンタカー屋に辿り着いたのが離陸50分前。
しかしレンタカー屋は空港から少し離れているのです。
そんでまたレンタカー屋のバスがお客さんを最大限乗せようとするから、なかなか出発しない。
イライラとバスに揺られ、空港に到着したのが、離陸25分前( ̄□||||!!!!
ひーーーーー、こんなの初めてだよーーーー!!
まだチェックインできるのかなーーー??

チェックイン機を動かしてみると、良かった、まだチェックインできる!
アワアワとチェックインしたら、飛行機は30分遅延とな。
な、なんだ、慌てちゃったじゃないのよ。

となれば、あそこに行こうじゃないか。
さっき大汗かいて空港に到着したというのに、往生際悪く到着ロビーにかけ下りるねも家。
うわー、なんて端っこにあるんだと文句言いながら向かったのは、こちら。
到着ターミナルのはじーっこにある、その名も空港食堂
一度来てみたかったのよー。
懐かしのお好み食堂的な。
お客さんは空港関係者、観光客入り混じり。みんなさっと食べてさっと出て行きます。
さて、2016年夏、沖縄旅のラストを飾ったのは、
野菜麺650円(笑)
空港内でこの安さは素晴らしい。頑張りすぎてない味も好き。
次回からはここで旅の締めくくりに乾杯しようっと。

また小走りで出発ロビーに上がり、セキュリティゲートを急いで通過してゲートに着いた時には、すっかり搭乗が始まってました。
ふう、危なかったぜ。
そして飛行機は40分遅れで羽田へと出発したのでした。ちゃんちゃん。

旅の余韻に浸る間もなかったラストでしたが、今も思うに、やはり旅の醍醐味は人と(猫と)の出会いですね。
また沖縄に行く強力な理由ができてしまいました。
次はいつ行こうと、Ottoと相談しております(笑)
やっぱり沖縄はいいなあ。

by nemo_2014 | 2016-09-16 23:08 | 2016_okinawa(8月) | Comments(5)
Commented by rainbowmoonbow at 2016-09-22 22:36 x
ひゃーー!
なんておいしそうなパンケーキ!前の記事も読ませていただきました。
素敵なお店なのですね。

あの、海の中の写真は防水カメラで撮られているのでしょうか?
私もハワイ島のイルカを撮りたくて防水パックにiphoneを入れて海に入ったのですが、水の中でシャッターをきれないというオチが…(泣)

離陸前の追い込みがすばらしいです!笑
自分の心に正直にいると、ミラクルが起こるのですね!
(という感想でいいのか分かりませんが!笑)
Commented by nemo_2014 at 2016-09-24 17:33
>rainbowmoonbowさん
そうなんですよー。素敵かつ激うまですよーーー!!ボリュームありますが、パンケーキが軽いのでペロッとイケちゃいますよ~。沖縄に行かれる時にはぜひ♥

水中写真は、PENTAXの防水カメラで撮っています。防水防塵耐寒耐ショックというタフなヤツです。陸上を撮るとイマイチなので、もっぱら水中専門です。陸上写真と分けておくと、仮に落っことして無くしてもショックは軽減されますし(笑)

離陸前の追い込みに、美しいまとめをありがとうございます。
実際の車中の状況たるや、イライラが募って夫婦げんか一触即発という大変に見苦しいものでした(爆)
Commented by rainbowmoonbow at 2016-09-27 15:24 x
あはは(笑)舞台裏もありがとうございます〜
そうだったのですね。でも満喫ぶりはやはり素敵です!

カメラについて、ありがとうございます!やはり水中ちゃんと撮りたければ防水カメラがあったほうがいいですね。。
陸上用と分けておいた方がもしものときに、というのも納得です!電気屋さん

はい、沖縄に行ったらこちらのパンケーキ屋さん、ぜひ行ってみたいと思います。^_^
「パンケーキはお食事」の赤文字強調にねもさんの信念が感じられました!笑 私も甘いの最後まで食べると苦しくなるので分かる気がいたします、、
とりあえず今、画像を見てパンケーキがとっても食べたくなってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♡
Commented by rainbowmoonbow at 2016-09-27 15:27 x
はっ!途中で送信してしまいました!
電気屋さんは苦手なのですが行ってみたいと思います、でした!汗
Commented by nemo_2014 at 2016-09-28 23:10
>rainbowmoonbowさん
私も電化製品全般に弱いので、量販店でリサーチしてから密林でお取り寄せしました。当時すでに発売から1年以上経っていたので、結構お安く手に入りましたよ♪

沖縄に行ったら、ぜひぜひ「ヤッケブース」へ!
これぐらい宣伝したら、次回パンケーキが一枚増えてたりして♥えへへ。

おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。

by nemo

2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
雑記
2017_okinawa(8月)
未分類

最新の記事

#生中継#マイナスイオンたっぷり
at 2017-08-22 11:45
#生中継#朝からマンゴー
at 2017-08-22 09:15
#生中継#初ちゅら海!
at 2017-08-21 18:37
#生中継#那覇にいます。
at 2017-08-21 09:05
#生中継#着いた!
at 2017-08-20 18:02

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

はい!実は香港ランガムプ..
by ぽんこ at 22:41
ぽんこさん、以前にもコメ..
by nemo_2014 at 00:24
>ぽんこさん コメント..
by nemo_2014 at 00:18
こんにちは。香港としじみ..
by ぽんこ at 17:59
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 22:17
最終日!これで終わりかぁ..
by photo-kioku at 14:15
>ボーナスぶたさん 面白..
by nemo_2014 at 14:52
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 14:47
イヌイットカフェ、貴ブロ..
by ボーナスぶた at 05:25
先日拝見してきました!\..
by photo-kioku at 22:03

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
la carte de ...