2016夏 沖縄の旅8~のんびりな一日@読谷

◆8月14日(日)◆
本日も快晴なり。
b0312126_23232420.jpg
朝ごはんは、お部屋のオーナーさんが用意してくださっていた超熟をいただきます!
b0312126_23214434.jpg
王道の食パントースト。やっぱり美味しいですわ~。

朝ごはんを食べたら海支度をして、真栄田岬へ行ってみました。
結構早起きして行ったつもりが、車は満杯\(◎o◎)/!どこにも停められませんでした。もっと早く来ないとダメかー。
仕方ないので、ダイビングショップのアルガイドさんにシュノーケルを勧められたマリブビーチへ。
カヤックの準備をしているショップスタッフを眺めつつ、じゃぶーん!
b0312126_22382422.jpg
サンゴが白くなっちゃってました💦
海が温まっちゃってるんでしょうね・・・。
b0312126_22493041.jpg
見えますでしょうか。この無数の魚たち。
この魚群が自分の体の周りをグルグル回るのはなかなか壮観でした。
でもやっぱり魚の数と水の透明度は真栄田岬だなあ~。
次回はピークを外して、キレイなポイントでシュノーケルしたいですなあ。

シュノーケルをするとお腹が空きますので、
b0312126_23414292.jpg
こちらもずーーっと来てみたかった島野菜食堂てぃーあんださん。
少し並びましたが、思ったより早く入れました。
韓国からのお客さんも並んでました。みんなよく探して来るなあ。
店内は撮影不可でしたので、リンク先の美味しそうなお写真をご覧くださいませ。
野菜だけではなく、すぐ目の前の都屋漁港でとれた魚やなまめかしいほどの艶のあるラフテーなどなど、いろいろなお料理がちまちまと並ぶてぃーあんだ御膳は見るだけでも楽しい。
最近うちでも食べ始めた玄米ご飯も美味しく、お料理はどれも美しくて美味しくて、こんなお店が近所にあったら毎週通ってしまいそうです。体に良さそうな料理というと味気なさそうですが、那覇のにふぇーらさんとこちらのてぃーあんださんは、どちらもとても味付けに工夫があって、でも奇をてらってはいず、全部美味しくいただくことができました。酵素ジュースも美味しかったーーー♥

外は写真を撮ってもよいとのことでしたので、
b0312126_23414733.jpg
にゃん!
b0312126_23420036.jpg
にゃにゃにゃん!
b0312126_23421320.jpg
はあ~、癒されます~~~。
もうちょっと涼しい季節に、猫様と一緒に縁側の席でお昼がいただけたら最高ですねえ。
また沖縄に来たい理由ができてしまいました。

満腹ですが、食べ物を買いに行きます(笑)
b0312126_23421903.jpg
森の中にあるみたいな素敵なパン屋さん、水円さん。
HPは素敵すぎてお店の概要がよく分からないので(ごめんなさい💦)、「水円 沖縄」で検索すればいろんな記事がヒットしてお店の素敵さが分かると思います。
この佇まいだけでパンとカフェをやっているとは思わないですよねえ。
b0312126_22464564.jpg
翌朝用に、黒糖のパンとミニバゲットを買いました。
もっちりしっとりした少し重みのあるパンで、黒糖の方はコクのある甘味が禁断のバター厚塗りで引き立ちます。
バゲットは思ったより酸味がなくて、とても食べやすかったです。毎日食べたい味でした。
いいなあいいなあ、近所にこんなパン屋さんがあったらなあ。
こちら、リアルロバの「わら」がいることで有名なのですが、あまりの暑さに姿が見えず、
b0312126_23422351.jpg
でもこの方がいらっしゃいました。
あついわーーーー💦って感じが大変にじみ出ていますね。
水円さんの子らしいのですが、寝方がうちの白黒にそっくり。
体の丸さ加減も似てるんだなあ。
b0312126_22501281.jpg
心頭滅却すれば火もまた涼し。とでも仰ってるかのようなお姿。ありがたや~。
いやほんと似てるわ。

水円さんの後はやちむんの里へ。
b0312126_23423599.jpg
なんかもうちょっとうまく撮れなかったのかという写真ですみません。
やちむんの里を象徴する登り窯です。
b0312126_23430961.jpg
思っていたより道もキレイに整備されていて、木陰もあるし、お散歩に最適。
工房は18もあるそうですが、もう夕方だったので、主だったところを見て回りました。
b0312126_23424413.jpg
北窯で念願のお茶椀&毎朝のヨーグルト用の器をゲット。
ねも、何年も欠けたお茶碗を使ってましたからね。ていうかそもそもお茶碗じゃなくてカフェオレボウルをお茶椀代わりにしてました。
意外と器にこだわりのあるねも、なかなかお値段とデザインが釣り合う良きものが見つからず、カフェオレボウルを無理にお茶椀と呼び続けておりました。
ようやくここで、気に入ったお茶椀を手に入れました~。しかも安かった♥
土の感触がする器が好きなので、沖縄のやちむんは好みだろうなと思っていたのですが、まさにドンピシャ。Ottoの静止がなかったらいくつ買っていたか分かりません。

さて、次は箸を買いに行かねば。
何故かOttoは箸を折るので、せっかくいい(値段の高い)夫婦箸としていただいたのに、今や一膳100円くらいの食堂の箸みたいのを使っているのです。箸の名産地はどこかな~。

やちむんゲットした後は、なかゆくい市場おんなの駅へ。
昨日道の駅許田に寄れなかったので、近くのおんなの駅に行ってみました。
何故か写真が一枚もないのですが、お土産から生鮮食品から生花から、すごい品数。お客さんも沢山いるけど、店内が広いので国際通りのお土産屋みたいにぎゅうぎゅうなことはありません。観光バスが着くと一時的には増えますが、あっという間にいなくなっちゃうしね。
ねも家はこちらでお土産を一通り買って、送料1,200円払ってクロネコ便で届けてもらいました。
お蔭さまで帰りは楽々でした♪

この日の夕食は、ちょっと贅沢に、天麩羅とワインのお店風待月に伺いました。
当日予約で最後の2席に滑り込みました💦
手前のファミマが目印の、超かっこいいホテルやレストランの複合施設YOMITAN TRANSITの中にあるお店です。
こちらも写真がないのですがー。
というのも、ちょっと残念賞だったからです。
オープンしてまだ1月ちょっとということもあったのでしょうが、カウンターで向き合っている厨房がバッタバタで、なんだかもう気の毒で見てられませんでした。オペレーションがうまくいっていないので、料理がなかなか出てこないのですよ。ホールのサービスはとてもいいので残念でした。ねもは飲食店やホテルでアルバイトしていたので、非常にそういうところが気になるのです。天ぷら自体は、こだわりのお野菜やお魚を使ってサクサクでとても美味しかったのにもったいない(でも一つ一つがとても小さい💦)。
もうちょっとこなれたらいいのかもしれませんが、それなりのお値段もするし(コース3,900円、2人で少しだけ飲んで1万円くらい)、再訪は難しいかも。食べログの口コミ待ちかな(笑)
今度は美味しいと評判のお隣のイタリアンに行ってみようと思います。

明日は最終日。
飛行機出発まで気が抜けませんよーーーー!(笑)

問題:この写真のどこかに猫がいますよ。
b0312126_23425411.jpg
・・・分かるかなあ(笑)

[PR]
by nemo_2014 | 2016-09-15 23:46 | 2016_okinawa(8月) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
カメラ
雑記
未分類

最新の記事

山に行ってきました。
at 2017-10-17 23:06
so many vaccin..
at 2017-10-14 23:13
2017夏 沖縄の旅~観光編
at 2017-10-13 23:43
Hong Kong in M..
at 2017-10-09 18:33
猫、帰還。
at 2017-10-09 16:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

>enigma85さん ..
by nemo_2014 at 22:43
kimmyです。こんにち..
by enigma85 at 08:32
> sayachan28..
by nemo_2014 at 16:51
nemoさん♪ ワ..
by sayachan28 at 15:40
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 00:17
しじみさんw白目www ..
by photo-kioku at 02:26
>mikoさん ええ、..
by nemo_2014 at 20:42
こんにちは。東京タワーは..
by miko at 11:24
はい!実は香港ランガムプ..
by ぽんこ at 22:41
ぽんこさん、以前にもコメ..
by nemo_2014 at 00:24

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
ロンドンの食卓
ミットゥンのFood i...
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索