2016夏 沖縄の旅7~ビーチホッピング 古宇利島から瀬底島へ

◆8月13日(土)◆
b0312126_22310788.jpg
本日は一日ドライブ。本島屈指のビーチを巡ります。
ちょっと早めに起きて、58号線を北へと走ります。

b0312126_22292937.jpg
まず向かいましたのは、
b0312126_22310764.jpg
見えますでしょうか?
「古宇利島へメンソーレ」でございますよ。
お天気も上々、気持ちよく走っていると、
b0312126_22310796.jpg
さらに気持ちいい橋ドライブ~!
なんですが、悲しいかな。ドライバー目線ではこうですよね。
b0312126_23040255.jpg
外国人観光客もかなりいてですね、彼らのドライビングは読めないんですよ。慣れない道だからしょうがないのだとは思うんですが、急に減速したりして危ないったらない。かと思えば、路上にはみ出してセルフィーしてたり。死にたいんか!
品行方正なジャパニドライバーは、前を向いてるしかないわけですよ。轢きたくないもん。

そんなわけで、次のお写真ではいきなり古宇利タワー到着後。
b0312126_22271255.jpg
タワーはともかく、この写真の色は気に入っております。ウルトラマリンブルーだよ!
さて、古宇利島に来たのはいいけど、どこへ行けばいいのか。
b0312126_22272121.jpg
涼しいとこで、おトイレ借りたいわ~と思ったら、800円払わされてこのカートに乗車。
b0312126_22282242.jpg
えーと。
勝手に走っていくカートに乗せられ、仔牛は売られていく~。
b0312126_22280954.jpg
ほらほらほーら、絶景ポイントよ、絶景!とカートの無機質な声に煽られてもですね、
b0312126_22313621.jpg
古宇利大橋のこういう写真は、駐車場の方がよく撮れたよ?
カートに乗ってると、カートのピラーやビニールのカーテンがうるさいんだもの。
ドライブの疲れを癒しつつ(?)カートに揺られて数分、タワーの中へ。
貝殻コレクションは意外が意外に面白かったです。貝の生態をビデオで紹介していたり、宝石並みのお値段の貝があったり。海の生物の造形は不思議ですよね。

とは言え、絶景はガラス越し(でも冷房が効いているのは助かる)、あとはお土産とレストランですので、
b0312126_22282617.jpg
茶をしばいてみました。
古宇利島のカボチャを使ったシュークリーム。アイスティーとセットで620円。
もちろん、アイスティーの背後に映っているのは古宇利大橋です。
写真撮影用にこの努力は認めてあげたい。慣れないチョコペンで描かれたタコ。なぜタコなのだ。
シュークリームはごく普通。中のクリームがちょっと甘い。
こういうルックスであれば、皮がもっとパリッとしている方が好みです。でなきゃ、いっそ100円シュークリームみたいにペナペナのがいい。
そういえば私はあんまりカボチャに思い入れがないのでした。パンプキンパイとか、カボチャなんとかがこの世からなくなっても全然生きて行ける私が、カボチャのクリームについて語る資格はないのでした。

でー、おのぼりさん的には一度は行っておきたいティーヌ浜。
b0312126_22284816.jpg
どっちゃり。
しかも駐車場代1000円て(゚д゚)!
沖縄のビーチにおける有料駐車場の立ち位置がよく分かりません。あれって、私設なんですよね?海の家みたいなもん??
公営の駐車場はないんでしょうか。
b0312126_22320987.jpg
確かに岩の形は面白いですね。
海も大層キレイですし。シュノーケルしたら楽しそうですが、人多過ぎ!
ビーチなんてぐるりと人が座ってるし、続々と写真撮り隊がやってくるし、こんなとこで水着になんてなれなーい(◎_◎;)
というわけで、とっとと退散しました。
一番上の写真は、人が入らずに撮れた奇跡の一枚です。もしかしたら、海の中で誰かシュノーケルしてるかもですが(笑)

とにかくこの日はピーカンでして、暑いのなんのって。沖縄の太陽は重い!
早く水に入らないと溶ける!じゃぶーん!!
b0312126_22355241.jpg
橋のたもとに広がるビーチです。
b0312126_22355906.jpg
ビーチは奥行きがなくて、混んでいるとあまりゆっくりできる雰囲気ではありません。
パラソルを借りなかったら「熱中症になっても知らんぞ」的なことを言われたー。むー。
遠浅な海の中は、サンゴがすっかり踏み荒らされて、可哀そうな状態でした。
端っこの方に行くと少し残っているけれど、シュノーケルするには面白い場所ではなかったです。
見て楽しむ海なのかなー。

そんなわけで、早々に海から上がり、昼ご飯を食べに向かいました。
b0312126_22322734.jpg
サトウキビが生い茂る道をぐんぐん行きます。
b0312126_22324479.jpg
ホントにここがそば街道なのかいな。
県道84号線をひたすら走ると、確かに、沖縄そばの店がポツポツとある。
ああ、八重岳ベーカリーにも行ってみたかったなと思いつつ、本部町の町中に入り、目的のお店へ。
b0312126_22325965.jpg
うわー、やっぱり並んでるーーー。
でも、ここまで来たからには、この超王道店に入らないわけにはいかないのだ!
並んでると思ったから昼を外して行ったけど、この状態。40分以上待ったと思います。この後、午後3時頃に覗いてみたら、一人しか並んでませんでした。くー、そこまで外さないとダメだったのね。
b0312126_22333867.jpg
メニューは大か小かしかありませんので、大。
あ、あとじゅーしーがありますが。
あっさりとしたカツオ出汁がとても美味しい。麺のコシがとても強くて、あっさりスープと合っているのかどうかちょっと分からなかったです。三枚肉はホロホロでした。じゅーしーは味が濃い目で、おこわご飯が苦手なねもは無理。
あっさりしているので、結構な量がありますがペロッといけます。お腹ももたれませんでした。
んーーー、また40分並んで食べるかというと、それはもうご勘弁という感じ。
でも、小さい時からこのそばを食べて育ってたら、絶対に食べたくなるだろうな。

でー、きしもと食堂に行ったら、ここに寄るでしょう。
b0312126_22335668.jpg
ここもあり得ないくらい並んでました。
しかもね、店内エアコンなし。そこで豆を炊いてるわけですよ。そりゃー大変な仕事ですよ!
b0312126_22330871.jpg
氷ぜんざい。
最初に券売機でチケットを買うのですが、メニューは氷ぜんざいのみ。個数でボタンが違っていて、20個まであるんだとか。
黒糖蜜で煮込んだ金時豆(なのかな?)は懐かしの直球な甘さ。こういう甘さって、イマドキスウィーツにはないかもしれない。
氷はフワフワで、暑~い店内で食べているとあっという間に溶けてしまい、豆だけになってしまいます(笑)
ここも一度食べてみたかったので満足です。

食べたからには、泳がねば!
というわけで、またドライブしまして、瀬底島へ。
b0312126_22344276.jpg
瀬底大橋を渡りまして、瀬底ビーチへ~。
b0312126_22513932.jpg
こっちのビーチも人でいっぱい~~~~。
もう夕方だったせいか、風も強くなってきて、海の透明度もイマイチでした。
どうやら橋のたもとのあたりがシュノーケルポイントだったようです。橋を渡る時に車が停まってたのは見かけたんですよね。
今回は初めてだったから良しとして、次回はメジャーなビーチを外してシュノーケルポイントに徹しようと心に誓ったねも家でした。

この日の帰りは道の駅許田に寄ろうと思っていたのですが、まさかの大渋滞💦
美ら海水族館渋滞に巻き込まれたのか、いつもこうなのか分かりませんが、全然車が進まず、許田に着いた時には閉店時間・・・。
もう夜ご飯を作る気力はなかったので、丸大波平店にてお寿司を仕入れ。
b0312126_23084725.jpg
荒々しいテーブルセッティングで申し訳ありません。疲れてたんですぅ。
旧盆セールで大きなにぎりのセットがお買い得でした♪ねもはお刺身が得意でないので太巻き~。

丸大では週3日くらい八重岳ベーカリーのパンやクッキーを仕入れているようです。この時はパンは売り切れていましたが、クッキーが少しだけ残っていたのをお土産に買って帰りました。
素朴かつ力強い小麦の味と、ふんわりとした甘さのクッキーで、さぞやパンも美味しかろうと思いました。次回はお店に行ってパンを買うんだー。

こうしておのぼりさん的一日が終了。
渋滞は計算外でしたが、それなりにメニューをこなせて満足満足。
明日は一日遊べるという意味では最終日。どこへ行きますかなー。

[PR]
by nemo_2014 | 2016-09-15 00:04 | 2016_okinawa(8月) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
雑記
2017_okinawa(8月)
未分類

最新の記事

#生中継#マイナスイオンたっぷり
at 2017-08-22 11:45
#生中継#朝からマンゴー
at 2017-08-22 09:15
#生中継#初ちゅら海!
at 2017-08-21 18:37
#生中継#那覇にいます。
at 2017-08-21 09:05
#生中継#着いた!
at 2017-08-20 18:02

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

はい!実は香港ランガムプ..
by ぽんこ at 22:41
ぽんこさん、以前にもコメ..
by nemo_2014 at 00:24
>ぽんこさん コメント..
by nemo_2014 at 00:18
こんにちは。香港としじみ..
by ぽんこ at 17:59
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 22:17
最終日!これで終わりかぁ..
by photo-kioku at 14:15
>ボーナスぶたさん 面白..
by nemo_2014 at 14:52
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 14:47
イヌイットカフェ、貴ブロ..
by ボーナスぶた at 05:25
先日拝見してきました!\..
by photo-kioku at 22:03

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索