2016夏 沖縄の旅5~海よりも洞窟よりもパンケーキ!@JAKKEPOES(読谷)

◆8月12日(金)◆
おはようございます。
b0312126_23142687.jpg
朝日が眩しいぜ!

まずは朝食づくり♪
b0312126_23140450.jpg
昨日Ploughman's Lunch Bakeryでゲットしたパンをいただきまする。
b0312126_23141410.jpg
パンうまーーーーー!
見た目ほど外側は硬くなく、中はみっしり。小麦の味がしっかりして、少し甘みを感じるしっとりした生地に、クルミやピーカンナッツ等のナッツ類がいい感じで散らばっています。うわー、これはイズニーのバターで食べたーい!

朝ごはんをささっと食べ、向かったのはこちら。
b0312126_23143429.jpg
ルネッサンスオキナワリゾートのすぐそばにある、ARUGUIDEさん。
8:30からの青の洞窟シュノーケリングツアーに申し込んでみました。

・・・で、途中の写真はありませんが、帰って参りましたー。
b0312126_23145084.jpg
快晴のマリブビーチ。
まあ、何ですね。
美しいと人気の青の洞窟ですが、一回行けばいいかと思ってしまうまー。
この激混みの時期であるということを踏まえましても、とにかくえらい大混雑。洞窟に入るずっと手前から大渋滞です。まさに高速道路の渋滞よろしく列ができておりまして、じわじわと進んでまいります。
むしろ個人で行かなくて良かったと思ったのは、この待機時間。イントラの兄ちゃんが引っ張ってくれるどデカい浮き輪のようなフロートに掴まっていればよかったので非常に楽でした。
青の洞窟の青については異論ございません。とても美しい青です。けど、この時期、豊島園プール状態ですから、雰囲気もへったくれもありませぬ。
確かに真栄田岬には魚がいっぱいいて、シュノーケルも楽しいのですけど、水中を見ればダイバーの泡でいっぱい。
私たちが行く前の週までは波が高くて入れなかったということなので、行けたのはラッキーでしたが、今となってはあんまり印象に残ってい
ません。

アルガイドさんはAirbnbで部屋を貸していただいたオーナーさんからのご紹介で予約しました。
魚の餌付けをやっていない点がポイントでした。
あれね、楽しいかもしれないけど、絶対によろしくないと思うんですよね、わたくち。
イントラの兄ちゃんたちは、彼らの親世代では、とも思われる年齢差の私たちを頑張って楽しませてくれました。で、すぐ次のツアーに向かってました。タフだー。
ツアー後は、温かいお湯が出るシャワーが浴びられます。シャンプーはお店指定のものしか使えません。(別途購入します)
お店を使うとこれがいいですよね。
帰りにばっちりメイクをしたいんでもなければ、最終日の午後にでも参加して、シャワー浴びて着替えて東京に帰ってもいいかも。

洞窟はもういいですが、真栄田岬については、今度はシーズンを完全に外して、個人で朝早く行くことにしますー。
魚たちよ、待ってろよ!


そんなこんなで、お盆休みの洗礼を受けた私たち。
海上がりのすっぴんのまま、数年前より行きたくて行きたくてたまらなかった憧れのお店へと向かいました。
お店の混んでる時間を外して、でも、お盆前だから混んでるかなーと思いつつ行ってみたら、お店の前に車停められた!

じゃん!
b0312126_23422364.jpg
b0312126_23424824.jpg
沖縄初のパンケーキハウス、JAKKEPOESさんです!!!
ワタクシ、猫ブログを探している時にブログを見つけまして、お店開店当初のご苦労から、看板猫シモン君の面白画像に笑わされたりしつつ、シモン君が亡くなった時には会ったこともないのに号泣したり、ほぼほぼヤッケブースストーカーでございました。(いや、現在進行形か)
店主のアキさんが豪快に焼いてくれるパンケーキが食べたくて食べたくて、でもなかなか沖縄に行けず(行っても台風で外出不可だったりして)8年が経ってしまいました(爆)

そんな憧れのお店に突入!
そしたら、アキさんがいたーーーー!すっぴんであることも忘れて「ね、nemoでーす」と声を掛けてしまいました(笑)
ああ、初対面なのに。眉毛くらい書けばよかったのに。
お店はピークをちょうど過ぎたところで、お客さんがまだ結構残っている状態でした。
お忙しい店主自らオーダーを取ってくださり、もう感激(≧▽≦)

お客さんがいなくなったのを見計らって、シモン君の写真を激写ーーー!
b0312126_23425704.jpg
ああ、キミがいる間に来たかったよ。
b0312126_23425775.jpg
いつも指をくわえて見ていたブログの写真どおりのお店の様子に、必要以上に興奮してしまいました(変態か)

で、オーダーですが、ミートラバーにするはずが、ついミートボールパンケーキにしてしまいました。
b0312126_23431657.jpg
アキさんがこねこねして一生懸命作ってるーって仰っていた、そしてニホンジンには絶対勧めないから!と言っていたミートボールパンケーキ。ヤッケブースストーカーならではのオーダー(爆)
ホワイトソースの中にミートボールが潜んでおります。
ソースをちまちまつけつつ、ミートボールを齧りつつ、もちもちパンケーキをいただきます。
わたくし、ホワイトソースが大好きなんですねー。甘じょっぱい味がたまりません。これは病みつきになりますわ。
やはり、パンケーキは食事なんですね!
(奥のお皿はスペシャルサービス)

Ottoは憧れのミートラバー様✨
b0312126_23431654.jpg
うううう、やっぱし次はこれだな。
Ottoはお食事パンケーキに懐疑的だったくせに、パンケーキにソーセージがうまーい!と言いながら、あっちゅー間に平らげておりました。
ホイップバターのほわほわ感と、塩加減もばっちりで、さっぱりもちもちのパンケーキに良く合います。
そうだなー、むかーしの美味しかった頃のエッグスンシングスのパンケーキに似てるかなー。
でもエッグスンのはもっと軽くて口の中でシュワっとなくなる感じだった。それはそれで目からウロコだったけど、ヤッケさんのはもうちょっと漢らしいパンケーキでしょうか。
いやー、パンケーキって美味しいなー。
次は甘いのも食べたいな~。

あ、あと、飲み物がおっきいのが地味に嬉しかったすー♪

仕事の合間を縫ってお話しに来てくださるアキさんは、パンケーキの印象とよく似た姐さんでした。
いや、思っていたより控えめのレディでしたわ。
初対面だったからかしら。
私がヒドイすっぴんだったからかしら。

なんかもう、長年の夢が叶って興奮しすぎてキモチワルイ記事になってしまいましたが、お世辞抜きにパンケーキが美味いす!
皆さん、沖縄に来たら、レンタカーを借りて読谷に行って、激うまパンケーキを食べましょう!!


そして私たち、後日また再訪することになるのでしたー。

[PR]
by nemo_2014 | 2016-09-05 00:24 | 2016_okinawa(8月) | Comments(2)
Commented by jakkepoes at 2016-09-08 17:42
褒めすぎです、こそばゆいっス。(笑)
色々お話できて楽しかったですねー!
また小銭貯めて、時々遊びに来てくださいましね。次は一緒に飯でも食いましょーゼ!
Commented by nemo_2014 at 2016-09-10 16:17
>jakkepoesさん
こそばゆいっすか?(笑)
じゃー、もっともっと持ち上げちゃおー🎵
ホント楽しかったです。まだまだいくらでも話せそうでしたよね!
飯!ぜひ!今回肉が食べられなかったので、ステーキ食べたいす❗あ、でも、お手柔らかに・・・(爆)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
雑記
2017_okinawa(8月)
未分類

最新の記事

#生中継#マイナスイオンたっぷり
at 2017-08-22 11:45
#生中継#朝からマンゴー
at 2017-08-22 09:15
#生中継#初ちゅら海!
at 2017-08-21 18:37
#生中継#那覇にいます。
at 2017-08-21 09:05
#生中継#着いた!
at 2017-08-20 18:02

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

はい!実は香港ランガムプ..
by ぽんこ at 22:41
ぽんこさん、以前にもコメ..
by nemo_2014 at 00:24
>ぽんこさん コメント..
by nemo_2014 at 00:18
こんにちは。香港としじみ..
by ぽんこ at 17:59
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 22:17
最終日!これで終わりかぁ..
by photo-kioku at 14:15
>ボーナスぶたさん 面白..
by nemo_2014 at 14:52
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 14:47
イヌイットカフェ、貴ブロ..
by ボーナスぶた at 05:25
先日拝見してきました!\..
by photo-kioku at 22:03

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索