2016夏 沖縄の旅3~読谷村へ!

◆8月11日(木)◆その2
b0312126_22100608.jpg
本日移動日でございます。
レンタカーのナビに従って、国道58号を北上する私たち。
当初は高速使って行こうと思っていたのですが、素直にナビに従いました。・・・なのに、迷子になりましたよ!私たち(-"-;)
まずは、明日の朝パンを求めて、北中城のPloughman's Lunch Bakeryを目指しました。
私たち的には、58号を伊佐か北谷で右折して、内陸に入ろうと思っていたのですが、ナビは全然指示を出しません。
えー?と思いながら走っていって、ついには国体道路入口に到達。このままじゃ嘉手納基地を通り過ぎちゃうんですけど!
と慌てて県道23号に入ったら、ナビが混乱。コザの町中を右往左往させられました。んもー。
b0312126_22135803.jpg
結局OttoナビでPloughman's Lunch Bakeryに着いた頃には、すっかりパンも売れてしまっていましたが、どうにかOttoがラスト2個をゲット。グッジョブ!
何しろお店がすごい丘の上にあるので、道中の写真など撮れません。店の前の駐車スペースはいっぱいで、とりあえず少し離れた路肩に何とか止めて、Ottoに走ってもらいました。後で気づいたら、近くに広い駐車場がありました💦
というわけで、ドライバーねもは車で待機だったし、パンも我々で売り切れということで、素敵なお店の写真はございませぬ。
しかし、皆さんよく探して行くもんですねえ・・・自分もか(笑)

暑くてたまらんので、近くのイオンモール沖縄ライカムへ逃避。
ここも、レンタカーの古いナビには入っておらず、Ottoナビで向かいました。まあ、分かりやすかったからいいけども。ぷん。
着くなり、ブルーシールでございますー。
b0312126_22081239.jpg
沖縄のアイスと言えばのブルーシールアイスで、紅芋ぜんざいとか何とか。Ottoはソフトクリーム派。
デカいすw( ̄△ ̄;)w
せっかくだから!とアイスを付けて失敗。ぜんざいで十分でした。
暑い時はアイスよりぜんざいですね!というか、氷だね!!

県内最大級のショッピングモールということで、確かにデカい。
駐車場の広さたるや、アメリカのショッピングモールみたいでした。
KALDIもあるのねー、いいなあ、目黒にはないんだよなあ。とぶつぶつ言いながらコーヒー挽いてもらいました。
でも実は、カルディのコーヒーはあんまり好みではないのですが(笑)

普段馴染みのないイオンスーパーで野菜や水を買いだしていたら、はっけーーん!


トーキョーでお留守番している我が家の白黒ちゃんが大好きなねこ福が、ズラリと並んでるじゃありませんか!
このおやつ、うちの近所では売ってないのよーーーー!
速攻カゴに投入いたしました。正しい下僕のあり方と言えましょう。

その後は、
b0312126_22085672.jpg
残波岬公園の、残波大獅子。
7mあるそうな。
なんか、シーサーとは思えませんねえ。どっちかって言うと、恐竜?
b0312126_23011943.jpg
こうやって撮っちゃうと、もうガルーダだもん。
沖縄いちの巨大シーサーでした~。

さて私たち、本日からお世話になるお部屋でオーナーさんと待ち合わせしておりました。
今回は節約旅ということもあり、お盆料金時期の旅ということもあり、Airbnbを通じて、個人の方からお部屋をお借りしました。
こんな素敵な階段を上がっていきます。
b0312126_23080478.jpg
b0312126_22100600.jpg
天井が高くて、写真で見る以上に広く感じました。
b0312126_22100617.jpg
このソファの居心地の良さったら♥
ここで毎晩リオオリンピック観てました。
b0312126_22100660.jpg
洗濯機、乾燥機完備。ガス乾燥機なので、乾燥時間が短い!いいなあ。
お風呂は浅めのカッコいいバスタブと、オサレなタイル貼り。見切れている左側にシャワーがあります。
ボディソープやシャンプー、歯ブラシセットやヘアーブラシなどなど、ホテル以上にアメニティを揃えていらっしゃって感激しました。ボディタオルまで用意されてるんですよーーー!
b0312126_22100658.jpg
キッチン。ガスコンロはポイント高いです。
Airbnbのリスト見ていても、懐かしの電気コイルのコンロが意外と多いんですよ。
別にすごい料理作るわけではないんですが、使い慣れたガスコンロは嬉しいものです。
冷蔵庫の中には、調味料もあり、自由に使って良いのです。ちょっと古いのもありましたが(笑)
やっぱり、外国のバケーションレンタルとは違って、全て「使える」家電、「使える」キッチンツールが揃っています。
全然切れない包丁に、それこそ「キレ」たりする必要もありません。
b0312126_22100679.jpg
あああ、クーラーバッグ置いちゃったので見えませんが、なんと食パンまでご用意くださっていました!
電気ケトルやコーヒーメーカー、トースターもあります。確か、ブレンダーもあったかな。
ゴミの分別もラベリングで分かりやすくなっています。
オーナーさんがハウスルールや近所の情報などをまとめたファイルを作っていらっしゃって、レストラン情報などとっても参考になりました。やっぱりねー、ガイドブックのお店情報は、どうしても広告的スタンスを取ってますからねえ。

そして、なんと言ってもこの眺めですよ。
b0312126_22114092.jpg
窓の外は海~♪
b0312126_22112976.jpg
ベランダに出ると、道路を挟んですぐ海です。英語ではon the beachと言っていいでしょう。
海の中にずらりと立っている細い棒では、アーサを育てているのだそうです。棒の間を通ってよいとのことでしたので、通路のように間隔が広くなっている場所から、ちょうど上の写真の太い棒が何本か立っているあたりまで行って、シュノーケルしました。透明度はそう高くなかったけれど、お魚沢山見られましたよ~。

b0312126_22110183.jpg
ベランダで乾杯などもできますよ。
ですが、滞在中はものすごく湿度が高くて、風呂上がりに外に出る気にはなれませんでした。これはまた、夏以外の季節に来たいですねえ。

周囲の環境はとても静か。
建物の裏手に地域の公民館があって、夜にはお盆のエイサーの練習をしていて、太鼓の音が聞こえてきました。
それもまた、沖縄らしくていいものでした。
車がないと身動き取れませんが、スーパーもコンビニも、食べ物屋さんも車で10分も走らずに行けるのでとても便利です。
中部だから北部にも南部にも行きやすいですしね。人気の青の洞窟も近いですし。
やちむんの里に行ってみたいとかいろんな理由があって読谷村滞在を決めたのですが、大正解でした(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
いやー、楽しかったなあ。

今回初めてAirbnbを使いました。
ハワイ旅行ではVRBOを使ってコンドミニアムを借りたりもしています。向こうではシステムが確立しているんですよね。
日本にはまだ導入されて日が浅いということもあり、法整備が出来ていないとか、近所とのトラブルとか、いろんな話を聞くので多少の不安もなくはなかったのですが、オーナーのTakaさん&Keiさんがとても親切で丁寧で、メールのやり取りだけですっかり安心できました。たまたま素晴らしいオーナーさんに出会えたこともラッキーだったとは思いますが、オーナーさん達が提示するハウスルールを守れる人であれば、ホテル滞在では味わえない楽しさを得ることが出来ると思います。
なんちゃってではありますが、「暮らす」感覚で毎日を過ごせますからね。

お蔭さまで、ピーク中のピークシーズンに沖縄旅行したにも拘らず、一人10万そこそこで5泊6日の旅ができました。
ANAさんにエアー&ホテル1泊で75,900円払ってますからね。ほんと助かりました。
お金があってもなくても、次回もまたこのお部屋をお借りしたいと思っております。
Takaさん&Keiさん、ありがとうございました!またよろしくお願いしまーーーす♥

[PR]
by nemo_2014 | 2016-08-27 23:52 | 2016_okinawa(8月) | Comments(2)
Commented by しの at 2016-08-29 10:18 x
お返事ありがとうございます!
アイスランドへ行ったのは主人の希望です。地質や岩盤を専攻していたらしく、
色んなタイミングが重なってアイスランドへ行きました。
オーロラは観られませんでしたが、晴天から雪景色まで全ての天候を数日で経験しました(笑)。
なので、「わーアイスランドも行かれてる!」とビックリしました。
英語もほとんどままならない状態ではたしてカナリア諸島へ行っていいのか。
もう不安だらけですが、ちょこっと前向きに検討してみたいと思っています。
もし、分からない事とかあったらお聞きしても良いでしょうか?
Commented by nemo_2014 at 2016-08-29 21:07
>しのさん
またまたコメントありがとうございます!!
地質、岩盤・・・だったらカナリア諸島はうってつけかもしれません。特にランサローテ島は面白かったですよ~。
私は難しいことは分からないのですが、地層や火山を見るのは面白くて好きです。最近は火山好きかも(*゚▽゚)ノ
アイスランドでは面白い体験をされたのですね。うーん、また行きたくなってきた~。
英語は、中学英語でなんとかなりますよ!後は電子辞書があれば!!
私がそうですから(爆)
カナリア諸島は、スペインの他の場所より断然英語が通じるので、旅しやすいですよ~。(と誘ってみる(笑))
私でお役に立てることがありましたら、いつでも!カナリアの話じゃなくても、旅のお話が出来たら楽しいです♪
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
雑記
2017_okinawa(8月)
未分類

最新の記事

#生中継#マイナスイオンたっぷり
at 2017-08-22 11:45
#生中継#朝からマンゴー
at 2017-08-22 09:15
#生中継#初ちゅら海!
at 2017-08-21 18:37
#生中継#那覇にいます。
at 2017-08-21 09:05
#生中継#着いた!
at 2017-08-20 18:02

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

はい!実は香港ランガムプ..
by ぽんこ at 22:41
ぽんこさん、以前にもコメ..
by nemo_2014 at 00:24
>ぽんこさん コメント..
by nemo_2014 at 00:18
こんにちは。香港としじみ..
by ぽんこ at 17:59
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 22:17
最終日!これで終わりかぁ..
by photo-kioku at 14:15
>ボーナスぶたさん 面白..
by nemo_2014 at 14:52
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 14:47
イヌイットカフェ、貴ブロ..
by ボーナスぶた at 05:25
先日拝見してきました!\..
by photo-kioku at 22:03

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索