2016夏 沖縄の旅1~アルモントホテル那覇県庁前、家庭料理の店まんじゅまい

今年の夏休み、第一弾の旅は、沖縄でした。
振り返れば2012年、ホテルマンに「この仕事を15年やってますが、ベスト3に入る台風です!」とまで言わしめた920ヘクトパスカルな台風をお迎えしてお見送りしてきました。
当然ながら、ホテルに缶詰め。どこへも行けませんでした。

それ以来、ねも家は延々とリベンジのチャンスを窺ってきました。
今回は奮発できない事情があり、ゴージャスリゾート満喫とはいきませんでしたが、今の私たちのスタイルに合う旅が出来たような気がします。
会いたかった人に会えたり、会いたかった猫に会えたり、お天気にも恵まれた沖縄を満喫してきました。

◆8月10日(水)◆
旅の始まりは、羽田空港でございます。
お盆休み直前、山の日の前日ということもあり、激混みなのでは!とビビって早めに行きましたが、まったくもって普通でした。
チェックイン機も空いてるし、荷物預けもほぼ列がない状態。
あっさりチェックインしてみたら、飛行機が20分遅延しておりました。

というわけで、ちょっと並んでランチ。
南国酒家で、五目焼きそば。1,600円。
このやる気のない撮り方に現れておりますでしょうか。味は濃い目でさして特筆すべき点もありませんでした。
でも高かったから食べたけど。
この日はさすがにキャンセル待ちまで出るほどだったらしく、「この後の便へのお振替にご協力くださいますお客様を若干名募集しております。ご協力くださいましたお客様には、1万円を差し上げます」とのアナウンスが。
いちまんえん!
二人で、2万円!w(゚o゚)w オオー!
いただきましょう!

だらっと座っていた椅子から立ちあがる私たち。
しかし、時すでに遅し。
すでにカウンターに人の列ができておりました。
「便変更へのご協力ありがとうございました。座席調整できましたので、キャンセル待ちのお客様~」
しおしおと座り直すふたり。
ふー、滾っちゃったぜ。

知りませんでしたが、こうやってキャンセル待ちの席を捻出するのですね。
なかなかのギャンブルですな!

そして、ほぼ定刻にめんそーれな那覇に到着。
「本日はお預けのお荷物が350個以上と大変多くなっております!お間違えの無いようにご確認の上・・・!」
と必死のアナウンス。
そのわりにさっくり荷物が出てきて、ホノルル空港に比べたら、まったくもって問題なしのオペレーションでしたよ。さすがのジャパンクオリティ。
帰ってから知ったのですが、なんでもこの日の前後に荷物がうまく運ばれなかった便があったそうですね。
いやー、帰りならともかく、行きから荷物出てこなかったら困るよ。

本日は那覇に1泊でございます。
今回も九州の旅と同じく、往復の飛行機と1泊のホテルがセットでお得なANA旅作のご利用でございます。
行きの便を午後便にして追加料金、帰りは追加なし、ホテルはスタンダードなアルモントホテル那覇県庁前をチョイスして、
お一人さま75,800円でした。
そりゃ時期や出発時間をずらせばもっともっと安く行けますが、この時期にしか行けない悲しきお盆料金と思えば妥当と思われます。

那覇は蒸し暑かったーーー。
気温はむしろ東京より低かったのですが、雨の後だったので超むしむし。
ぐったりして何もかも面倒になって、タクシーでホテルへGO!近いしね。

かわゆいシーサーがお出迎え。
今年の1月にオープンしたばかりなので、ピカピカです。
ホテルのエントランス。
これは翌朝撮ったもの。あまりの湿度にカメラのレンズが一気に曇っちゃいました💦

ゆいれーる「県庁前」駅から徒歩3分。
国際通りにも近く、周りには同じようなホテルが立つ場所で、落ち着いています。
こじんまりとしたホテルですが、大浴場もあったりして、なかなか頑張ってます。

お客さんは、韓国の人が多かったかなあ。
日本人もいるけど、外国人が多めのような気がしました。
お部屋もこじんまり。
狭いですが、清潔で快適。1泊なら全然OKです。
エアコンが16度設定になっていたのは驚き(゚д゚)!ここは香港か!凍死するよ!!
大きいスーツケースで来ると、置き場所に困るでしょうねえ。
我々は今回、ボストンバッグで行ったので大丈夫でしたけれども。
お風呂は大浴場を利用しました。
女湯は、フロントで教えてもらうセキュリティーコードを入力しないと入れない仕組み。気を使ってますね。
あまり期待していませんでしたが、思ったより広かったです。
洗い場も10ブース、シャワーブースもありました。アメニティはミキモトでした。
私が入った時はほかに2人ぐらいしかいなかったので余計広く感じたのかも。出ようと思ったらわさわさと7~8人来られたので、そうなると脱衣所とか浴槽は少々手狭に感じるのかもしれません。
でも、追加料金なしで使えるし(成田のホテルは宿泊客から金を取った上にもっと狭かった)、夜2時までやっているので、使える大浴場だと思います。

スタッフは若くて、ちょっとぎこちないくらいに丁寧で(笑)、一生懸命でよろしい。
気持ちよく滞在できるホテルです。足回りもいいし、今のままクリーンでいていただけたら今後も使いたいと思います。

さーて、那覇に行くからには、うまいもん食べるぞー!
とばかりに、渡沖前にあちこち電話しまくったのですが、人気のお店はどこも満席で予約できませんでした。ぬうう、さすがは夏休み。
そしたら、ジャッキー!
と思ったのですが、甘かった。甘すぎだった。
はい、ジャッキーステーキハウスさん、1時間半待ち~( ̄× ̄)
30分なら待てるけど、90分はおじさんおばさんにはつらいよ。
学生の団体様は外で元気に待ってました・・・。

でー。
国際通りに戻ったところ、あまりの暑さと人の多さにげんなり。
雪塩ソフト~!@塩屋
ソフトクリーム自体はわりとしっかりめでほんのり塩・・・?という感じなのですが、テーブルに用意されたいろんなフレーバーのお塩をかけて食べると、ナーイス♪シークワーサー、わさび、ピパーチなどいろいろあります。
私は島とうがらしのお塩をどしどしかけました。
は~、アイスクリームってこういう時に食べるものなんですねー。
暑くて暑くて、本当に参りそうだったんですが、体の中から冷えてすっきり。助かったー。

その後向かったのはこちら。
国際通りから一本入ったところにある老舗食堂です。
ピークが過ぎていたのか、空いていたので突入。
観光客向けかと思いきや、奥の座敷では地元のご家族も。
ゆし豆腐!大量です!
つけて食べたお味噌がとーーーっても合う♪
手前はお通しのクーブイリチー。東京でしたらこれで一人前とか言われちゃいますよ。薄味で食べやすいです。
まんじゅまいサラダ
まんじゅまいとはパパイヤのこと。パパイヤサラダですね。フルーツを使ったソースが甘く酸味があって面白いです。さっぱりします。暑い日にはいいですね。こちらも優しいお味。
人参しりしり。
甘うま。ボリューミーで、しっかり油が回っているのでお腹にたまります。
これとご飯とお味噌汁があれば生きていけそう。カロチン摂取摂取。
サービスで出てきた、モーウィの甘酢漬け。
これ、めっちゃ美味しかった!!
モーウィって初めて食べましたが、シャクシャクして美味しいものなんですねーーーー!
帰ったら調理してみよう。
びっくりタコライス(そんな名前ではない)
山盛りレタスにびっくり。
でもこれを混ぜ混ぜして、サルサソースをかけて食べるとうまいのだ!
タコスミートのお味がやはり優しめなので、ジャンクフードではなく、家庭料理になっております。

そしてまたサービスで、
「ゆし豆腐食べた?」と出してくださったお味噌汁。
食べたけど、これもいただきますっ!
お豆腐どーん。

家庭料理の店とあるように、全体に優しい味付けで、とても食べやすかったです。
量は東京スタンダードからすると多めだけど、沖縄スタンダードでは控えめでしょうか。
人参しりしりは山盛りでしたが(笑)
こんなお店が近所にあったら週3で通いそう。
お店のおばちゃん達も、一見な私たちにも優しく、とっても居心地がよかったです。
いいなあ、また来ようっと。

満足してホテルに戻り、大浴場で汗を流して、冷え冷えのお部屋でおやすみなさーい。
明日も朝から動き回ります!

by nemo_2014 | 2016-08-23 21:09 | 2016_okinawa(8月) | Comments(2)
Commented by eriricom at 2016-08-25 19:46
振替便でキャッシュバック!
そんなのがあるとは知りませんでした。
強行スケジュールで「1分でもムダにしたくない」っていうんじゃなければいいですねえ。
一人1万円は大きいです。

モーウィとは??
私も沖縄に行ったはずなのですが、食べてません_| ̄|○
スライスした玉ねぎのようにも見えますが、
元はどんな形だったんだろう…と調べましたら
赤い瓜のようなものなのですね!
それに大量のタコライス(≧∇≦)
かなりな量ですが、どれもヘルシーでお腹いっぱい食べても低カロリーぽいです。
ねも様、本当に旅行を楽しむのがお上手…(* ̄▽ ̄)~♪
Commented by nemo_2014 at 2016-08-25 23:15
そうなんですよ!いちまんえん。
たぶん、5千円でも立ち上がってたと思います(爆)
確か、1時間くらい後の便だったと思うんです。夕方5時半に着くか、6時半に着くかだったら、あんまり変わらない気がしますよね。

モーウィ、私も食べたことないと思ってるんですけど、どこかで食べてるのかもしれません。クセもないし、黙って出されたら大根か何かだと思うかも。食感は違うんですが。
沖縄料理に限らず、アジア料理は野菜が沢山食べられて嬉しいです。
低カロリーでも沢山食べればそれなりのカロリーにはなるんでしょうけど💦でも、旅行中は楽しく食べたいので、お腹の肉のことは忘れます!

おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。

by nemo

2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
雑記
2017_okinawa(8月)
未分類

最新の記事

#生中継#マイナスイオンたっぷり
at 2017-08-22 11:45
#生中継#朝からマンゴー
at 2017-08-22 09:15
#生中継#初ちゅら海!
at 2017-08-21 18:37
#生中継#那覇にいます。
at 2017-08-21 09:05
#生中継#着いた!
at 2017-08-20 18:02

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

はい!実は香港ランガムプ..
by ぽんこ at 22:41
ぽんこさん、以前にもコメ..
by nemo_2014 at 00:24
>ぽんこさん コメント..
by nemo_2014 at 00:18
こんにちは。香港としじみ..
by ぽんこ at 17:59
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 22:17
最終日!これで終わりかぁ..
by photo-kioku at 14:15
>ボーナスぶたさん 面白..
by nemo_2014 at 14:52
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 14:47
イヌイットカフェ、貴ブロ..
by ボーナスぶた at 05:25
先日拝見してきました!\..
by photo-kioku at 22:03

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
la carte de ...