猫と防災

一昨日の地震、23区内でも相当揺れましたね。
皆さま、そして皆さまの猫さんたちはご無事でしたでしょうか。

我が家の猫様ときたら・・・ぷっ。
b0312126_22412922.jpg
な、なにか?

こんな風にだらりとなさていたのですが、地震が起きる数秒前にきりっと顔を上げました。
b0312126_22451019.jpg
たぶん、微動を感じていたのでしょう。
そして、
携帯の緊急地震速報のアラームが鳴った瞬間、ものすごい勢いでキャットタワーに駆け上がり、網戸へダイブ!
b0312126_22455922.jpg
この網戸にですね(-_-;)

うちのマンションは古いのでいろいろ建て付けが悪く、網戸はかなりのウイークポイント。5.35キロの猫に蹴飛ばされたらひとたまりもありません。一昨日は奇跡的に耐えてくれましたが、大層な音がいたしました。
人間はこっちに驚きましたよ。

で、当の猫は超パニクり状態。尻尾をタヌキ状にして走り回った挙句、誰もいない部屋で、目を真ん丸にして座り込んでおりました。
まったく、どこへ行くつもりだったのだ、しじみよ。

これだから猫は油断なりません。

熊本地震の後、我が家では照明を見直しまして、重い吊り下げ型から軽いシーリングタイプに替えたところです。いくらお気に入りといっても、ベッドの上で寝てる猫に直撃したなんてことが起こったら、後悔してもしきれませんもん。
そしたらちょうどピックアップブロガーでみどりさんが紹介されていて、猫の防災対策記事を読んで、「我が家ももっともっと強化せねば!」と思っていたところでした。
b0312126_23000451.jpg
いやはや面目ない・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

ま、確かにあのアラーム音は、人間が聞いてもドキーッ( ̄■ ̄;)!?とするけどね。
というわけで、まずはあちこちに散らばって保管しているしじみさんの防災グッズ(簡易ケージ、携帯用おトイレ、トイレ砂とトイレシート、ストックご飯、キャリーバッグ、外れにくい首輪とリードなどなど)を一つにまとめて何なら背負えるバッグを購入いたしましょう。
後は、パニクった猫をとっ捕まえてキャリーに放り込むための洗濯ネットと、迷子ポスターかな。

でかいバッグは、現在密かに計画中の旅に兼用できそうです・・・ふふふ。

[PR]
by nemo_2014 | 2016-05-18 23:17 | 白黒猫 | Comments(2)
Commented by eriricom at 2016-05-20 20:23
そうそう、我が家の猫もビビってました。
目をまんまるにしてキョロキョロしてコソコソして…(笑)

パニックになった猫を捕まえてキャリーに入れるのは、かなり難しそうです。
そうか、洗濯ネットがあればいいんですね。
私も買っておくことにします。あとは首輪とリードも。
猫連れで避難生活になる可能性はゼロじゃありませんからね。
Commented by nemo_2014 at 2016-05-20 21:07
>えりさん
そうなんですよー。
漠然と「いつか準備しなきゃ」と思っていたのですが、こないだの地震で「今でしょ!(もう古い…)」に変わりました。
洗濯ネットにしても、サクサクと猫を放り込めるわけではないと思いますが、柔らかいから頭から被せればなんとなく行けそうな気がします。やはり古来より、動物を捕獲するのは網ということで(笑)

我が家も避難所に行くことを考えて、折り畳み式のポータブルケージと折り畳みトイレを買ってあります。災害時じゃなくても、エアコン工事の時とか、いろいろ使えるなあと思いまして。広げて置いておけば中に入って遊んでくれそうなんですが、狭い我が家では邪魔なのでたたんだままです。たまに出して慣らしておかなきゃ。
いくらモノを備えても、毎日一人でお留守番させている以上、不安はなくならないのでしょうが、できることはして差し上げたいですよね。
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
カメラ
雑記
未分類

最新の記事

a chimney@目黒
at 2017-09-20 23:08
2017夏 シンガポールの旅..
at 2017-09-18 23:31
毛並みフェチ。
at 2017-09-17 23:50
2017夏 シンガポールの旅..
at 2017-09-13 22:53
2017夏 シンガポールの旅..
at 2017-09-11 23:51

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

>mikoさん ええ、..
by nemo_2014 at 20:42
こんにちは。東京タワーは..
by miko at 11:24
はい!実は香港ランガムプ..
by ぽんこ at 22:41
ぽんこさん、以前にもコメ..
by nemo_2014 at 00:24
>ぽんこさん コメント..
by nemo_2014 at 00:18
こんにちは。香港としじみ..
by ぽんこ at 17:59
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 22:17
最終日!これで終わりかぁ..
by photo-kioku at 14:15
>ボーナスぶたさん 面白..
by nemo_2014 at 14:52
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 14:47

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
ロンドンの食卓
ミットゥンのFood i...
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索