人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016冬 香港の旅7 ~トラムでGO! 堅尼地城から香港大学へ

◆2月21日(日)◆ 1HKD=14.6円
2016冬 香港の旅7 ~トラムでGO! 堅尼地城から香港大学へ_b0312126_23112768.jpg
二日目の朝は、どす曇り(T△T)
2016冬 香港の旅7 ~トラムでGO! 堅尼地城から香港大学へ_b0312126_23104371.jpg
ヴィクトリアハーバーがもやもやっておりました。

またパンケーキマシンでパンケーキ焼いて、
2016冬 香港の旅7 ~トラムでGO! 堅尼地城から香港大学へ_b0312126_23233076.jpg
さっと食べてお出かけ。
今日は香港大学駅より西方面へ向かいます。
2016冬 香港の旅7 ~トラムでGO! 堅尼地城から香港大学へ_b0312126_23112117.jpg
今回の旅ご愛用のトラムに乗りまして、堅尼地城(ケネディタウン)に向かいました。
トラムは海沿いをゴトゴト走ります。立ち並ぶ小さな工場、公園で太極拳をやっている皆さん、建築中のプール施設など眺めていると、トラムは不意に停まりました。ぼんやり座っていると、運転手さんが「終点だよ!」と教えてくれました。
2016冬 香港の旅7 ~トラムでGO! 堅尼地城から香港大学へ_b0312126_23300661.jpg
中環や銅鑼湾あたりで見かけていた堅尼地城行きのトラムの最終ストップは、ただの通りでした。ターミナル的なものを想像していたのですが、それはまた別の場所にあるのかな。

ガイドブックで目を付けていた茶餐廳で二度目の朝ごはんです。
2016冬 香港の旅7 ~トラムでGO! 堅尼地城から香港大学へ_b0312126_23114167.jpg
祥香茶餐廳
1967年創業。焼き立てパンが地元のお客さんに人気だそう。店先のショーケースには奥の厨房からバットごと出された焼き立てパンががんがん出されております。そこへお客さんが次から次へとやってきて、手前のお姉さまが手前の白いポリ袋に焼き立ても構わずぽんぽん放り込んでいきます。ブーランジェリーなどというオシャレなシロモノではありません。形がつぶれるとか崩れるとか気にしている場合ではありません(笑)
店内もお客さんでいっぱい。タイミングよく空いたくボックスシートに座れました。
2016冬 香港の旅7 ~トラムでGO! 堅尼地城から香港大学へ_b0312126_23114530.jpg
一番人気の蓮蓉雛尾飽をいただきます!お飲み物はもちろん熱奶茶(ミルクティー)で。
普通の雛尾飽の中身はココナツ入りカスタード餡なのですが、こちらは名前の通り蓮餡なのです。
蓮餡は優しい甘さで、伝統的月餅が好きな私たちにはたまらん美味しさ♥
パンも素朴ながら、香港にしては甘すぎないしっかりめの生地。なにしろ焼き立てなので美味しいに決まっております。いやー、これは好きだ!
19ドルの大満足朝ごはんでした。

二度の朝ごはんをいただいたからには、燃焼させねばなりませぬ。
ということで、お散歩です。
2016冬 香港の旅7 ~トラムでGO! 堅尼地城から香港大学へ_b0312126_23121341.jpg
科士街にあるストーンウォールツリーズ。
2016冬 香港の旅7 ~トラムでGO! 堅尼地城から香港大学へ_b0312126_23590447.jpg
樹齢100年を超える榕樹の根っこが石壁に貼りついているのが見られます。
アユタヤとかアンコールワットみたいなイメージ。樹冠からは小鳥の囀りが聞こえて、なんとも気持ちのいい道です。
キレイに枝を伸ばした木々の反対側はアパートが立ち並んでいます。
2016冬 香港の旅7 ~トラムでGO! 堅尼地城から香港大学へ_b0312126_23132722.jpg
オシャレなお店がちらほら入っていました。
町中にもオシャレなカフェやレストランがチラチラありました。MTRが延伸されて町が変わっている途中なのかもしれないですね。
MTRの駅の近くでこんな一団を発見。
2016冬 香港の旅7 ~トラムでGO! 堅尼地城から香港大学へ_b0312126_23133361.jpg
トラックの中、見えるでしょうか。
獅子舞の獅子の頭が山積みになっています。これからイベントがあるのかな。
見たかったけれど、まさにこれから準備を始める様だったのでお散歩を続けることにしました。
地図を見ると、山側を伝っていくと香港大学に行けるみたい。
まずはこんな階段を登ります。
2016冬 香港の旅7 ~トラムでGO! 堅尼地城から香港大学へ_b0312126_23134957.jpg
ひとしきり登って振り返ると、なんとも香港らしい風情のある眺め。
2016冬 香港の旅7 ~トラムでGO! 堅尼地城から香港大学へ_b0312126_23140368.jpg
今日はもやってますが、視線の先に見えるのは海です。
さらに登っていきますよー!
2016冬 香港の旅7 ~トラムでGO! 堅尼地城から香港大学へ_b0312126_23141504.jpg
登って登って、
2016冬 香港の旅7 ~トラムでGO! 堅尼地城から香港大学へ_b0312126_23142108.jpg
息があがりそうになりながら白い螺旋階段を登ると、薄扶林道に出ます。
そこからは緩やかに下りながら香港大学の前に出ます。
2016冬 香港の旅7 ~トラムでGO! 堅尼地城から香港大学へ_b0312126_23143889.jpg
一旦林道から香港大学駅に入って、エレベーターで上がって構内に入ります。
2016冬 香港の旅7 ~トラムでGO! 堅尼地城から香港大学へ_b0312126_23145435.jpg
香港大学(HKU)
卒業生には孫文も名を連ねる香港の最高学府です。龍虎山の中腹に研究室や講堂、食堂から学生寮までみっしり建てられています。創立記念日(3月16日)が近かったせいか、大学の歴史を物語る写真パネルなどがあちこちに展示されていて興味深かったです。アジアの近現代史を振り返ってみたり、すっかり忘れていることに今さら驚愕してみたり。←世界史専攻でした(-_-;)
いかにも賢そうな学生が、分厚い本を抱えて歩いているのを見かけました。図書館にも沢山の学生がいるようでした。日曜なのにお勉強するなんて偉いなあ。授業厳しいんだろうなあ。

構内にはショップはレストランもあって、何かお買いものをしてもよかったんですが、日曜日とあって閑散としていましたし、、何しろ山の上なので風が強い!そして寒い!!
今年の香港、マジ寒い!
ということで、愚民たちはお山を下りて、次なる目的地に向かいます。

by nemo_2014 | 2016-04-24 00:39 | 2016_Hong Kong | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。