人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016冬 香港の旅5 ~トラムでGO! 石塘咀から銅鑼湾へ

2016冬 香港の旅5 ~トラムでGO! 石塘咀から銅鑼湾へ_b0312126_18530044.jpg
年度末の繁忙と桜で少々間が空いてしまいましたが、香港旅行記を再開いたしましょう。
前回は、2日目の朝、ホテルで朝ごはんを食べたところで終わっていました。

◆2月20日(土)◆その2 1HKD=14.6円
それでは、石塘咀ターミナルからトラムに乗ってお出かけしましょう。
2016冬 香港の旅5 ~トラムでGO! 石塘咀から銅鑼湾へ_b0312126_23212500.jpg
久々にトラムに乗ってみたら、中がキレイになっていました。
2016冬 香港の旅5 ~トラムでGO! 石塘咀から銅鑼湾へ_b0312126_23213874.jpg
古き良き木のベンチが磨き直されたような感じに。
中はキレイになっても、ゴトゴトガタンと左右上下に揺れるのは変わりません。油断して笑ってると舌噛みますから(笑)
この日最初に向かったのはこちら。
2016冬 香港の旅5 ~トラムでGO! 石塘咀から銅鑼湾へ_b0312126_23215265.jpg
ちょっと暗くなってしまいました💦
上環の急庇利街です。トラムが干諾道中から上環駅のある徳輔道中に向かって曲がるところです。
ここに来たということは、両替でございますよ。
2016冬 香港の旅5 ~トラムでGO! 石塘咀から銅鑼湾へ_b0312126_23220152.jpg
おっと、「牛」の字に何らかのポールが被ってしまってますね(◎_◎;)
我々の目的地は牛記さん。多くの香港迷さんのブログで「香港島側の両替所だったらここ」との情報を得て、参上いたしました。
ねもとマチルダは今回が急庇利街デビューです。九龍側に泊まることが多いので、いつもは重慶大厦のパシフィックエクスチェンジに行っていたのです。
急庇利街には、沢山の両替所が軒を連ねていました。
2016冬 香港の旅5 ~トラムでGO! 石塘咀から銅鑼湾へ_b0312126_23322586.jpg
一応各店のレートをチェックしたところ、やっぱり牛記が一番良かった!
日本円は0.0685ということですから、1HKD=約14.6円。むー。11円時代が懐かしいですなあ。
場所は急庇利街の海寄り。正確な住所が分からないのですが、急庇利街は短い通りだし、この通りの中では一番人気らしく、いつも人がいるのですぐに分かります。

両替をした後は、またトラムに乗って湾仔へ。
2016冬 香港の旅5 ~トラムでGO! 石塘咀から銅鑼湾へ_b0312126_18504813.jpg
公利
荘士敦道113號6B舗
老舗の涼茶店で、店内で絞っているサトウキビジュースが人気。たいていのガイドブックには載っていると思われます。
2016冬 香港の旅5 ~トラムでGO! 石塘咀から銅鑼湾へ_b0312126_18505385.jpg
レトロな店内は、写真にすると実際の見た目よりキュートになりますね(笑)
私たちは、亀ゼリーをいただきますです。34ドルなので、海天堂よりはお安い。量が違うのかも。でも、たーっぷり入っています。
何しろ容器の縁ギリギリまでゼリーが入ってますので、不用意にスプーンで押すと焦げ茶色の液体が飛び散ります。
海天堂より苦味が感じられて、少し柔らかめかな。さすがと言うべきでしょうが、サトウキビシロップが美味しいです!
細長い店内に、イートインコーナーは申し訳程度にちょこっとあるだけ。外の喧騒を聞きつつ、どんどんやってきてテイクアウトしていく地元のお客さんを眺めつつ、と、香港らしい雰囲気を味わえます。

たっぷり亀ゼリーを充填した私たち、再びトラムに乗って、銅鑼湾へ。
ちょっと前にオープンして人気だというハイサン・プレイスに行ってみました。
誠品書店が3フロアを占めるハイサン・プレイス、書店には素敵な雑貨もあるのですが台湾同様お高いし、フードコートは混んでいて、それでもなおチャレンジしてみたいお店もなく、早々に退散してしまいました。あ、トイレがキレイでしたよ~✨

この日の夕食は豪華ディナーの予定だったので、早めに軽いランチをしたかった私たち。
またまたトラムに乗って湾仔へ。
2016冬 香港の旅5 ~トラムでGO! 石塘咀から銅鑼湾へ_b0312126_18511811.jpg
靠得住
克街7號地下
老舗のお粥屋さんで、英語名はcongee king(笑)大きく出てるな!
2016冬 香港の旅5 ~トラムでGO! 石塘咀から銅鑼湾へ_b0312126_18513117.jpg
儲かってるんでしょうな~。店内はすっかりモダンに改装されておりました。
2016冬 香港の旅5 ~トラムでGO! 石塘咀から銅鑼湾へ_b0312126_18514875.jpg
写真がイマイチですが、エビと鶏肉のお粥と油菜です。2人で160.60ドル。
なんて強気。サービス料10%まで取られるのに、お茶も出ません!
しかし、お粥は美味しかった・・・悔しいけどこの辺さすがね。
羅富記のフワフワクリーミーなお粥と違い、さっぱりめでお米の粒も少し残っているお粥でした。化学調味料不使用の魚ベースのお出汁が上品でとーっても美味しかったです。悔しいけどまた行くと思うわ。

お粥を食べた後は腹ごなしに歩いて(笑)、銅鑼湾へ。
腹ごなしをしたわけは、やはり食後のデザートをいただきに。
2016冬 香港の旅5 ~トラムでGO! 石塘咀から銅鑼湾へ_b0312126_18520133.jpg
我らが松記糖水
銅鑼灣堅拿道西15號永德大廈地下G4&G5舖
湾仔と銅鑼湾の間、打小人がいる堅拿道西を山側に歩いて行くと右側にあります。
佐敦のお店にしか行ったことがなかったので、銅鑼湾店はお初です。
2016冬 香港の旅5 ~トラムでGO! 石塘咀から銅鑼湾へ_b0312126_18521387.jpg
なんだか幼稚園的なラブリーさのある店内。あんまり美味しいデザート屋さんぽくないんですけどね。
席間が超詰まっているのも佐敦店と似ています。
2016冬 香港の旅5 ~トラムでGO! 石塘咀から銅鑼湾へ_b0312126_18522700.jpg
哈囉(ハロー)45ドル。
松記と言えばハローを食べちゃう私たち。
芋やら豆やらをぜんざい風に煮込んだものにバジルシードを載せて、マンゴピューレとエバミルクをかけたもの。何も言わなかったら、アイスが乗ってきました。
伝統的な味とマンゴが不思議に合うんですよね~。んー、やっぱり美味しい♪
今回のは全体に量が少な目でした。アイスはいらないから、量を増やしてほしいわ。佐敦店はどうなんだろう。
他のメニューを見ると、銅鑼湾という場所柄か、アイスやパイを使った西洋風デザートが多い印象でした。
ここの伝統系のデザート、三色湯圓とか、 六寶湯圓とかのお団子系は秀逸です。ついハローを食べてしまうのでなかなか湯圓に行きつかないのですが、あー、また食べたくなってきたー。

さーてお腹も満足したし、次はどこへ行きましょうか。
長くなったので、続きは次の記事で。

by nemo_2014 | 2016-04-10 16:21 | 2016_Hong Kong | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。