2016冬 香港の旅2 ~何洪記麺粥専家@香港国際空港

◆2月19日(金)◆その2
大変快適なプレエコで、多少揺れたものの(香港行きはいつも食事に時間になると揺れる気がする)、スムーズに香港到着。
香港は雨の後でございました。
むー、滞在中の天気予報はあんまりよろしくなかったのよねー。

ところで、飛行機から脱出した私たち、空港ビルに入って違和感を感じました。
あれ?冷房は??
あの、夏でも冬でも所構わずギンギンに冷やす香港名物。
真冬だって冷房な香港。だいたい空港ビルに着いたらすぐにきーんと冷えた空気が鼻腔を攻撃してくるもんです。
なのに、なんなのこの快適な室温。
60年ぶりの大寒波で、さすがに世界の常識に気付いたのか香港居民。
いやいやいやいや、びっくりしました。
この後、どこに行ってもそれほど冷やしてなくて(ホテルが一番冷えてた)、実に快適。うんうん、今後もこうしていこうよ。そうそう、夏だってそんな骨身に浸みるまで冷やさなくていいんだよ。

2016冬 香港の旅2 ~何洪記麺粥専家@香港国際空港_b0312126_00505204.jpg
そんな空港は、まだまだお正月気分。
旧正月からまだ一週間後でしたから、町全体がまだフワッとしていました。

で、香港に到着したからには、まず立ち寄るべきはこちら、
2016冬 香港の旅2 ~何洪記麺粥専家@香港国際空港_b0312126_10105963.jpg
・・・・・・だったのですが、2016年2月現在、我らが愛する許留山は空港から撤退しておりました。
うおおおお、何故だーーー!?マンゴプリンかむばーっく!
私たちは香港迷の皆さんのブログによりその阿鼻叫喚っぷりを共有しておりましたので、事前の覚悟はできておりました。
でもなあ、空港出来てからずーっとあったのに、なくなっちゃうなんて淋し過ぎる。ここだけは残ってほしかったよぅ。町中には沢山あるけど、ここでまずマンゴプリン食べて香港キター!って実感するのが良かったのになあ。
今回使ったaruco香港’15~’16最新版にもまだ許留山が掲載されていたのでご注意を。

許留山さんの後に出来ていたのがこちら。
2016冬 香港の旅2 ~何洪記麺粥専家@香港国際空港_b0312126_00505236.jpg
2009年から2016年まで7年連続でミシュラン一つ星を獲得している何洪記麺粥専家
1946年創業の老舗で、銅鑼湾のハイサン・プレイスにお店があります。
麺家なのになんだかゴージャスだわねえ・・・と思っていたら、同じく空港に入っている正斗と同じグループなんですね。丼は何洪記のものでしたが、調味料セットは正斗の名前がプリントされてました(笑)正斗は確か中環のIFCモールのお店に行ったことがありますです。

なんだかんだ言って食べる私たちでございます。もう夜の9時前ですからね。何か食べて行かないと野垂れ死にます。
2016冬 香港の旅2 ~何洪記麺粥専家@香港国際空港_b0312126_00505212.jpg
どこの麺家でも注文後数秒で出てくるコレ。
麺の下にワンタンが隠れてるその名も「正斗雲吞麺」
うー、このゴムのような食感がいいのよね~。
ゴム麺をモギュモギュ食べて、エビぷりぷりの雲吞を食べれば、香港キター!っていう実感がふつふつと沸いてきます。
スープは干しエビの味がいたしまして、非常に上品。黄ニラ(なのかな?)が香ばしい。私的には雲吞にもう少しエビがギュムギュム入っていると嬉しかったけど、まあ合格としましょう(上から目線。。。)

一緒にオーダーしたのはこちら。
2016冬 香港の旅2 ~何洪記麺粥専家@香港国際空港_b0312126_00505291.jpg
大好き腸粉。
これはお粥と一緒に食べることが多い油條(ヤウティウ)を腸粉で巻いた禁断のB級ジャンクフード(笑)甘めのお醤油とのコンビネーションがたまりません。
お腹ぽっこりが気になる大の中年オトナ女子が食べていいものではありません。
さすがに揚げ物なので、全部は食べられませなんだ。

以上二人で187ドル。高っ(゚д゚)!
さすがは空港価格でございます💦
デザートもあるようなので、次回はぜひ。
でもでもやっぱり、許留山カムバーーーック!!!!←しつこい。

お腹もあったまったところで、香港のsuicaであるところのオクトパスカードに100ドルチャージ。
これからエアポートバスに乗るのですよ。久々だからオクトパスが死んじゃってるかもと思ったんですが、最後に使ってから1,000日は大丈夫なんだそうです。その後は一旦停止するんですが、顧客服務中心でリアクティベートしてもらえばOK。確か5年ぐらいは保証してくれてたかと思います。

いつも乗るエアポートエクスプレスの駅の手前でバス乗り場へ。香港の空港はバリアフリーかつサインが分かりやすいので楽々移動できます。乗り場を探しつつ行ってみたら、本日のお宿ホテルジェンの近くに停車するA10バスを運よく捕まえることができました!バスは30分に1本ですからね、これはラッキー♪
2016冬 香港の旅2 ~何洪記麺粥専家@香港国際空港_b0312126_00505282.jpg
2階建てバスです。ここも冷房はそんなに効いてませんでした。すごいわすごいわ快適だわ。
1階に荷物置き場があって、自分で押し込むようになっているのですが(これが結構大変)、2階にはモニターがあるので自分の荷物を監視することができます。
エアポートバスは48ドル。エアポートエクスプレスは2人用チケットでも1人85ドルなので(値上がりしてる(゚д゚)!)、かなりお安い。
その上、二階から見下ろす町の景色はとても魅力的でした。途中まではエアポートエクスプレスと並行して走っていますが、町中を走るので景色がもっとずっと近いのです。

ホテルジェンは、「石塘咀市政大廈」というバス停からすぐでした。最寄りの地下鉄は香港大学駅です。
2016冬 香港の旅2 ~何洪記麺粥専家@香港国際空港_b0312126_13173577.jpg
これが、石塘咀市政大廈。市場、図書館、市の窓口等々が一緒になった建物のようでした。
この前の道が皇后大道西ですので、そのまま西向きに歩けば、
2016冬 香港の旅2 ~何洪記麺粥専家@香港国際空港_b0312126_13194596.jpg
この左側の建物がホテルジェンです。少々見えずらいですが、黒字の看板にピンクの「J」の文字が見えるでしょうか。1階にはパン屋さんが入っています。

後でホテル紹介もいたしますが、この辺りは本当に便利でした。
地下鉄も開通したし、トラムもバスも走ってる。
エアポートバスは混んでる市内をかすめて行くので、そんなに時間を取られることもない。
なんとですね、
この日、空港を出てからホテルの部屋に入るまで、
たったの45分しかかかりませんでした!!!
うわー、やるなあ香港。素晴らしい(≧▽≦)

by nemo_2014 | 2016-03-17 21:54 | 2016_Hong Kong | Comments(0)

おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。

by nemo

2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

more...

最新のコメント

by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

旅行・お出かけ
猫

タグ

ブログパーツ

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。