2015秋 京都の旅1 ~町家に泊まる。

カナリア諸島の旅行記の前に、さくっと京都旅をご案内。
京都については、旅のプロが大勢いらっしゃるでしょうから、ほんとにサラッと。

今回のお宿は、リノベートして利便性をアップした町家(一軒家)でした。町家レジデンスイン京都という会社が運営しています。町家レジデンスインのHPを見ると、いろんな町家があって目移りします。一部は今年の春からJTBでも取り扱うようになり、今回は諸事情からJTBさんを通して予約しました。
今回は膝を悪くして正座のできない母連れのため、ソファ&テーブルのあるあずき庵にしたのですが、そういう制約がなければ場所も内装も本当にいろんなタイプの家があって、選ぶのも楽しいと思います。
新道あずき庵
b0312126_23144932.jpg
入口はオートロックで、暗証番号で開けます。
b0312126_23145623.jpg
玄関入ったところ。
本当に一軒家なんですよね~。ワクワクしますね~。
b0312126_23150779.jpg
さらに居間に入って、玄関の方を見たところ。
ステンドグラス風の窓と、かつては土間だったのでしょうか、タイル張りの床がオシャレです。
あずき庵は比較的小さいおうちなので、クローゼットはなく、上の写真の左茶色の壁にハンガーが4本あるのみです。ま、でも、普通の家なので、ハンガーを持ってくればどこでも掛け放題ですけどね。
b0312126_23150250.jpg
トイレはこちらでした。引き戸は昔懐かしい感じですが、設備は新しく、快適です。ホテルと違って洗面所と分かれているのが嬉しい。

トイレの対面に、ミニミニキッチン。作業スペースが皆無、埋め込みのIHヒーターが1台のみのため、お料理するのは少々キビシイ。でも、このほかにIHヒーターがもう一台あります。鍋ができますね~。
b0312126_23152335.jpg
流しの下のキャビネットにはおよそ料理に必要なものは全て用意されていました。鍋とかまな板とか包丁とか、ボウルとか。新しいスポンジや布巾もありました。
左の棚には炊飯器、電気ケトル、電子レンジ、トースターがありました。
b0312126_23154086.jpg
その横には洗濯機が!洗剤も物干しも用意されています。アイロン&アイロン台もあります。
居間の食器棚には最低限かつ十分な食器が用意されていました。
b0312126_23155405.jpg
カトラリーも十分あります。食器棚の上にはお茶セットがあり、日本茶、コーヒー、紅茶がいただけます。
キッチンがもう少し広かったら、本当に住めますね♪

で、こちらが居間兼食堂。
b0312126_23151210.jpg
小さな坪庭を眺めながらまったりできます。壁の向こうはお隣さんです。
ソファは手前にもう一つあります。
窓の左にipadが、見切れてますがその左の棚にテレビがあります。
エアコン、そして憧れの床暖房がございます。
ピカピカに磨かれた古い板張りの床が落ち着きます~。

上の写真の左の壁側に、洗面所とお風呂があります。
b0312126_23153006.jpg
洗面台はモダン。素敵ですが、もう少し深い方が使いやすいんだけどな。
ドライヤーやハンドソープ、カミソリ、歯ブラシ、コットン、綿棒が用意されています。もちろん、タオルもバスマットもあります。毎日お掃除が入るので、新しいものに替えてくれます。
b0312126_23152719.jpg
お風呂は懐かしのタイル貼り。冬は少々寒々しいかも(笑)
木の香りが気持ちいい、現代的な使いやすいお風呂です。ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、ボディスポンジがあり。
ただし、普通に40℃でお湯を張るとすんごいぬるいです。注意書きがちゃんとありますが、水と混合だからぬるくなっちゃうそうで、目一杯の48℃で給湯してやや熱めのお風呂になりました。
バスタブの横の窓からは坪庭が見えます。

玄関に戻って、2階への階段。

b0312126_23153706.jpg
昔の一軒家らしく、かなり急です。
手すりはありますが、年寄りには少々厳しかったかも。

2階にあがったところのお部屋。こちらは使いませんでした。
b0312126_23160147.jpg
3人以上泊まる場合は、この和室にお布団が用意されるそうです。
和室のお隣が寝室です。
b0312126_23155852.jpg
少々ゆるめのマットレスでしたが、清潔で気持ちのいいベッドでした。
寝室の天井はこんな感じです。
b0312126_23461475.jpg
天井板を抜いて、天井を高く取ったのでしょうか。開放的です。
私は一軒家に住んだことがないので、屋根裏部屋みたいで楽しかったです♪

初日は京都駅からタクシーで行ったのですが、なにしろ住宅地の中なので、タクシーの運ちゃんも迷いました。結局、事前に宿からもらっていた地図で自力で見つけました。そんなに難しい場所ではないんですけどね。ナビで行くと難しくなっちゃうのかも。
昔ながらの町家で、お隣とは壁がくっついてる長屋的な建物ですので、周囲の普通のお宅から、いろいろ生活の音が聞こえてきます。当然こちらの音も響くはずですので、その辺は普通に気を使って過ごしたいところです。

ホテルとは違う、気ままな滞在ができました。母親との旅でしたが、やはり居間と寝室、トイレと洗面所が分かれているのは気分的に楽でした。
朝早く起きてしまう母親も、気にせず1階でテレビを見たりできるし、私も2階でダラダラ寝ていられます。

キッチンは狭いですが、サラダぐらいは作れるし、パンを温めて、コーヒーを入れて、パジャマのままのんびりできるのもコンドミニアム的で気楽です。出入りがオートロックで暗証番号だけなので、カギを持って歩かなくていいのも良かったです。

b0312126_00183308.jpg
あずき庵は祇園の花見小路から少し入ったところで、建仁寺がすぐ近く。祇園はどこも人がたくさん歩いていますが、あずき庵のある路地はとっても静かでした。向かいのお家の飼い犬がずーっとワンワン鳴いていたのが気になったくらい。周りのおうちの人はもっと気になっているだろうけど、もう慣れちゃっているのかしら。
祇園に泊まったのは初めてでしたが、八坂神社にも四条大橋にも歩いてすぐに行けて、非常に便利なんですね。
美味しいお料理屋さんもたくさんあるし、オシャレなカフェもあるし、コンビニもあるし、本当に足回りがいいです。四条に出ればデパートもあるし、バスも電車もすぐに乗れるし、ちょっと裏に入れば風情ある町並みも残っています。
b0312126_00183767.jpg
次にまた京都に行くことがあるなら、また祇園近辺で、同じような町家に泊まりたいです。
町家ステイ、おススメです!


[PR]
by nemo_2014 | 2015-10-25 00:20 | 国内旅行 | Comments(2)
Commented by eriricom at 2015-10-25 21:30
旅行で宿泊といったらビジネスホテルかリゾートホテルかブティックホテル、
あるいは旅館の和室…しか思い付きませんが、こんな一軒家にも泊まれるんですね…。
ホテルや旅館の1室とは違い余裕があるし、まるで自宅のように過ごせますね。
昔懐かしい雰囲気を漂わせながら、なのに床暖房があるなんて最高!
私はマンション住まいなので浴室には窓1つありませんが、
坪庭を眺めながらの入浴なんてステキ♪

ねも様のように旅慣れた娘さんがいたら、お母様も安心して
旅行プラニングも任せられますね。いいなあ~。
Commented by nemo_2014 at 2015-10-25 22:24
>えりさん
町家ステイについては、知人がこういったプロジェクトに関わっていたのでかなり前から知っていたんです。でも高そうだなあと思っていたんですよね。
ハワイでバケーションレンタルを体験したこともあり、日本でもそういう滞在が気軽にできないかしらと思っていたら、JTBさんが取り扱うことになっていて、なんてラッキーと飛びつきました。今や町家ステイは外国人に大人気だそうですよ。
維持するのは大変だと思いますが、こういう取り組みがあちこちに広がってくれたら、旅の選択肢が増えて嬉しいですよね♪

自分が泊まってみたかったから町家にしちゃったんですけど、そもそも建物があんまりバリアフリーではないので、年寄りにはきつかったかなと少々反省しております(笑)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
雑記
未分類

最新の記事

2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-27 20:00
2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-25 20:00
2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-23 21:23
Shijimi,Happy ..
at 2017-06-21 08:00
2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-13 20:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

>えりさん 坪洲島、行..
by nemo_2014 at 19:20
>えりさん いやいやい..
by nemo_2014 at 19:10
キレイな海に異国情緒溢れ..
by eriricom at 15:14
あ~~っ香港! 私が香..
by eriricom at 15:02
こんにちは~、ねもさま。..
by うちゃぎ at 14:56
>fumixparisさ..
by nemo_2014 at 23:51
わぁ~夜桜綺麗ですね!!..
by fumixparis at 05:09
>えりさん ダラ子氏は..
by nemo_2014 at 23:28
>うちゃぎさん テネリ..
by nemo_2014 at 23:21
>えりさん ぜひぜひ目..
by nemo_2014 at 23:03

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索