人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015夏 Kauai島の旅11 ~North Shoreへ

◆8月3日(月)◆
昨日のワイメア渓谷トレッキングで筋肉痛の体にムチ打って起床。
本日はノースショアに向かうのです。早起きなのです。

まずは、50号線をリフエ方面へ。
2015夏 Kauai島の旅11 ~North Shoreへ_b0312126_22460224.jpg
早起きしたのに出発は8時ぐらいになってしまいました(笑)幸い、それほどの渋滞にも会わずにリフエを抜けられました。
そのまま北上していくと、50号線からそのまま56号線に入ります。
Hanama'uluの文字が見えますが、あれ?雨??
2015夏 Kauai島の旅11 ~North Shoreへ_b0312126_22461120.jpg
…と思っているうちに、
2015夏 Kauai島の旅11 ~North Shoreへ_b0312126_22462051.jpg
ぶっしゃー!
スコールと前の車の水しぶきでワイパー全開ですっ!

でも、もうちょっと進んでWailua Beach Parkに着く頃には、
2015夏 Kauai島の旅11 ~North Shoreへ_b0312126_22470148.jpg
雨上がりましたー。
ワイルア・ビーチってどんなビーチかしらん、良さそうならちょっと降りてみようかしら、と思ったら、
2015夏 Kauai島の旅11 ~North Shoreへ_b0312126_22470516.jpg
うっはー。えらい波打ってますー。
ハリケーンの影響をもろに受ける東海岸は、大変な荒れっぷりでした。なんかもう、洗濯機みたいでした。

で、また少し進むと雨。東側は雨が降りやすいのかしら。これもハリケーンの影響なのかしら。
この辺は山寄りを走るので、緑がうっそうとしております。
2015夏 Kauai島の旅11 ~North Shoreへ_b0312126_22473589.jpg
気づけば前はカウアイ・バスになっていました。カウアイ・バスはカウアイ島唯一の公共交通機関です。
昨日行った西側のワイメアよりさらに西のKekahaケカハから、ノースのHanaleiハナレイまで運行していて、運賃はなんと1.5ドル。物価高のカウアイ島において、かなりのお得値です。ドライブしているとよく出会うような気がするのですが、実際どんなタイムスケジュールで動いているんでしょう。

2015夏 Kauai島の旅11 ~North Shoreへ_b0312126_22480090.jpg
Anini Beachへの看板が見えます。56号線のマイルマーカー26を過ぎたあたり。もう少しでPrincevilleプリンスヴィルです。

プリンスヴィルへの右折道路も通過していくと、56号線は560号線に名前を変え、マイルマーカーも0からスタートします。
そこから1マイルほど進むと、Hanalei Bridgeが見えてきました!
2015夏 Kauai島の旅11 ~North Shoreへ_b0312126_22491026.jpg
ハナレイ川にかかるこの鉄橋は、1912年に建設されたという古い橋で、なんと底板は木の板。しかも、車が1台しか通れないワンレーンブリッジなのです。
2015夏 Kauai島の旅11 ~North Shoreへ_b0312126_22491885.jpg
ここから先の橋は、すべてワンレーンブリッジとなります。
2015夏 Kauai島の旅11 ~North Shoreへ_b0312126_22492612.jpg
ワンレーンブリッジには、通行ルールがあります。
まず、先に橋に近づいた車に優先権があります。何台も待っている場合、5~6台が通ったら、反対車線で待っている車に譲っているようです。
ハナレイ・ブリッジは二つの橋が連続しているので、対岸が見えずらいのですが、皆さん、橋の手前ですっと車を停め、橋を渡る一群が通り過ぎたら、同じくらいの台数の車が反対側に渡っていきました。
これにはねも家、「大人だなあ」と少々感動いたしました。いいですねえ。

ハナレイから先は徐々に道幅が狭くなり、岬に沿ってうねうねと曲がるようになります。
不意にワンレーンブリッジも出てくるので(標識はありますよ)、距離のわりに時間がかかります。ハナレイまで調子良く走っていたのですが、ここで随分時間を取られました。

ハナレイから7マイルほどで、ようやく560号線のデッドエンド、Ke'e Beachケエ・ビーチに到着します。
2015夏 Kauai島の旅11 ~North Shoreへ_b0312126_22524607.jpg
とても美しいビーチがあり、珊瑚に守られたラグーンのあるケエ・ビーチは大人気。なので朝早く出発したのですが、
2015夏 Kauai島の旅11 ~North Shoreへ_b0312126_22520341.jpg
2箇所ある駐車場はすでに満杯。近場の路肩にもずらーっと路駐していて、停められるスペースは皆無でした。
前の車に従って、私たちも仕方なくUターン。
うう、ここで泳ぐにはノースに泊まるしかないじゃないの。

仕方なく、1マイルほど戻って、Ha'ena Beach Parkハエナ・ビーチ・パークにパーキング。こちらの駐車場もこの後すぐに満車になってしまいました。
2015夏 Kauai島の旅11 ~North Shoreへ_b0312126_22544190.jpg
もうちょっと横を詰めて停めてくれると、もうちょっと台数が停められるんですけどねえ(笑)
ケエ・ビーチからハエナ・ビーチ・パークの間の道には、延々と路駐が続いていました。
2015夏 Kauai島の旅11 ~North Shoreへ_b0312126_22492456.jpg
中には私有地と思われる場所もあるんですよね。地元をよく知っているならまだしも、レンタカーの私たちとしてはトラブルに巻き込まれたくないので、ハエナ・ビーチ・パークのパブリックな駐車場に停めて、ケエ・ビーチまで歩くことにしました。
2015夏 Kauai島の旅11 ~North Shoreへ_b0312126_22434109.jpg
駐車場から見た道路。反対側は、そそり立つ崖です。
2015夏 Kauai島の旅11 ~North Shoreへ_b0312126_23270672.jpg
2015夏 Kauai島の旅11 ~North Shoreへ_b0312126_22521431.jpg
こちらはハエナ・ビーチです。十分美しいビーチです。でも、ケエ・ビーチに比べると人が少なかったです。ここには後日水遊びに来ることになります。

ケエ・ビーチにあるトレイルヘッドを目指して、まずは1マイル歩いて戻ります💦
2015夏 Kauai島の旅11 ~North Shoreへ_b0312126_22521823.jpg
途中のビーチもキレイね~☆彡
2015夏 Kauai島の旅11 ~North Shoreへ_b0312126_22522729.jpg
リマフリ国立植物園の入り口。この日はお休みでした。
2015夏 Kauai島の旅11 ~North Shoreへ_b0312126_22523933.jpg
Limahuli Stream。ここで水浴びしている地元の方もいらっしゃいました。よく晴れた暑い日だったので、気持ちよさそうでしたよ。
2015夏 Kauai島の旅11 ~North Shoreへ_b0312126_22525349.jpg
タロイモの畑。北部は本当に緑が濃いです。
2015夏 Kauai島の旅11 ~North Shoreへ_b0312126_22530200.jpg
Wet Cave。この近くにもう一つ同じような洞窟があるそうです。
その名の通り水をたたえた洞窟です。火の神ペレ様が住んでいたと伝えられているそうです。
泳がないように、と看板が立っていましたが、こんなとこで泳ぐのはなんだか怖いと思うのですが。

そして、ようやく目的の場所、ケエ・ビーチに到着いたしました。
ケエ・ビーチに到着すると、明らかにビーチへ行く人と、これからトレッキングしようとしている人の2種類の人たちがいます。(だから駐車場が混むのですよ)
2015夏 Kauai島の旅11 ~North Shoreへ_b0312126_22531949.jpg
そして私たちは後者でございます。
Na Paliの絶景をヘリコプターから眺めるというのもとても魅力的ではあったのですが、やっぱり少しでも歩いて体感したいと思い、早起きしてここまでやってきました。
ということで、ねも家、Na Paliを体感できる究極のハイキングコース、Kalalau Trailにちょびっとチャレンジいたします!
2015夏 Kauai島の旅11 ~North Shoreへ_b0312126_22540129.jpg

by nemo_2014 | 2015-09-10 21:45 | 2015_Kauai | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。