2015春 九州の旅7 ~旅のシメはだんご汁(*´▽`*)

◆3月9日(月)◆
おはようございまーす!
早朝より激しい雨音で起こされました( ̄ー ̄;
お天気ばかりは仕方がありませぬ。

温泉旅の醍醐味、朝風呂をいただきまして、宿の1階のカフェに向かいます。
b0312126_22305761.jpg
わー、素敵素敵♪こういうインテリア憧れますなあ。

ひゃー、キレイね~✨
b0312126_22310282.jpg
地元のお野菜と、地獄蒸しの卵。なんてヘルシーなのでしょうか。
b0312126_22310535.jpg
ソーセージもぷりぷり♪
b0312126_22312595.jpg
このミネストローネ、凝縮された野菜の味がとっても美味でした♥
b0312126_22311227.jpg
b0312126_22312195.jpg
はあ~、体の中からもキレイになりそう。
私たちはお風呂の後なのでちょうど良かったですが、ここの朝食は男性には少々物足りないのではと思います。
この後食道楽するなら、とってもちょうど良いのですけどね(笑)

雨は降りやまず、どんどん強くなる一方。宿の方には雨の中、駐車場までお気遣いいただきました。
本当にいいお宿でした。鉄輪に来たらまだぜひお伺いしたいです!

こちらが、お取り寄せしていたサリーガーデンさんのホールサイズのシフォンケーキ。
b0312126_22322877.jpg
レモン味のふんわふわなシフォンケーキです。ハッピーバースデーのカードが嬉しい💛
b0312126_22324566.jpg
断面もとっても美しかったのに、切れ味の悪い包丁でカットしたらこんな惨状…申し訳ない。
地元産のレモンをたっぷり使った香り高いケーキでした。軽いサワークリームを添えてもいいかも。
サリーガーデンさんのケーキはオンラインでお取り寄せできます。今度また、シフォンケーキ好きなOttoに買ってあげようっと。

さて、ゲリラ豪雨並の雨で、町を散歩する気にもなれませぬ。
こんな時は館内で楽しめるスーパー温泉ですわよ。
ということで、グリーンミシュランで星をとったというひょうたん温泉へ突入。
昨日なんか大型バスが何台も来ていて、そりゃあ繁盛していました。この日は月曜ということもあって、ひっそり気味。
こりゃラッキーと思って突入したのですが…、
かなーり期待しちゃったのがいけなかったのか、んーーーー、私たちには今一つでございました。
意外とひとつひとつのお風呂が意外に小さく、天気が悪くて薄暗かったせいなのかもしれないのですが、やや清潔感に欠ける感じがしてしまいました。あと、お食事処以外に風呂上がりにゆっくりできるスペースがないのも残念。
晴れていれば印象が違ったのかなー。
まあでも、お一人さま750円とお安いので、ちょいと立ち寄り湯する感じならよいかもです。

少々がっかりしつつ、雨の中車を走らせて別府駅へ。
JR別府駅のお土産専門街B-Passageでお土産を調達。ここに来ればだいたいのものは揃いそうです。温泉石鹸も買いたかったのですが、意外と高いんですね。結局1個も買いませんでした(^^;)
そうこうしている間に雨が上がってきたので、歩いてランチのお店へ向かいました。
b0312126_22313342.jpg
茶房信濃屋さんです。
駅から徒歩5分ほど。昭和初期に建てられた炭鉱主の別荘だったそう。鹿鳴館風に改装したんだそうですよ。
b0312126_22314859.jpg
ザ・昭和な喫茶店風の店内です。地元の方もランチしに来ていて、なかなか良い雰囲気。
こちらでいただくのは、大分のソウルフード、だんご汁です♪
b0312126_22314157.jpg
ねもは初めていただいたのですが、美味しいですね!!!!!!
コクのある味噌仕立ての汁に、分厚いきし麺のような団子。だんご汁といっても丸いお団子が入ってるわけじゃないんですね。
なんといっても、大分名物のかぼすが入ってるのが斬新でした。
見た瞬間、「柑橘と味噌かあ、合わなそう…」と思った私。
すんません、ワタクシが間違っておりましたm(_ _)mスマン
いやー、実に美味。
さっぱりするんですね。知らなかったー。より多くの果汁を得ようと、かぼすをぶしぶし潰してしまいましたよ。
お野菜だけの汁物なんですが、なにしろたっぷり入ってるので満足感があります。
地元の皆さんは、だんご汁定食をオーダーされてましたねー。鳥天つきのがっつり系定食もあるようで、高校生君たちも来てました。

満足感あります、なんて言ってるのに、デザートを頼んじゃう私たち。
b0312126_22321425.jpg
懐かしいフォルムのあんみつ。
小さいフォークとギザギザスプーンも非常に昭和です(嬉)
寒天もきゅるきゅるするくらい弾力があって、手作りあんこが甘さ控えめで、アイスが懐かしのミルクアイスっぽくて、昭和人には溜りませぬ。ご馳走様でした~💛♥。

さて、帰りますか。
気分よく高速に乗るところで、まさかのミス。
大分空港のある国東半島に向かっていかなければならないところ、うっかり大分市内向きに乗ってしまいました。反対向きだよ!ひー(◎_◎;)
しかも、これがまた遠くてですね。別府から大分まではトンネルをいくつも越えていくんですねー。
天気も回復して美しい海岸線をドライブするはずが、えらい遠回りをしてしまいました。
まあ、どうにか飛行機には間に合ったので良かったですけど。時間には常に余裕が必要ですな(-_-;)
慌てた割に、いろいろスムーズだったので、お土産も買えました。こういう時、小さい空港はいいですね。
b0312126_22322264.jpg
帰りはソラシドエアでした。

ねもとマチルダの初めての九州旅、これにて完了でございます。
あー、楽しかった。いい湯だった(≧▽≦)
さすがは温泉県おおいた、堪能いたしました。
ディスカバージャパンな旅も良いものですね~。ていうか、九州はうまいね!!!!!!
次は阿蘇や高千穂の方にも行ってみたいし、長崎や鹿児島にも行ってみたいなー。
マチルダ、今回も楽しい旅をありがとう。
そろそろ香港が切れてきたのでチャージしには行きたいけど(月餅食べたい牛プリ食べたいワンタンミン食べたい!)、
九州もまた行こうね~♪

[PR]
by nemo_2014 | 2015-06-15 22:50 | 国内旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
雑記
未分類

最新の記事

2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-27 20:00
2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-25 20:00
2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-23 21:23
Shijimi,Happy ..
at 2017-06-21 08:00
2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-13 20:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

>えりさん 坪洲島、行..
by nemo_2014 at 19:20
>えりさん いやいやい..
by nemo_2014 at 19:10
キレイな海に異国情緒溢れ..
by eriricom at 15:14
あ~~っ香港! 私が香..
by eriricom at 15:02
こんにちは~、ねもさま。..
by うちゃぎ at 14:56
>fumixparisさ..
by nemo_2014 at 23:51
わぁ~夜桜綺麗ですね!!..
by fumixparis at 05:09
>えりさん ダラ子氏は..
by nemo_2014 at 23:28
>うちゃぎさん テネリ..
by nemo_2014 at 23:21
>えりさん ぜひぜひ目..
by nemo_2014 at 23:03

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索