人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia

◆8月24日(日)◆1DKK=20.25円
イルリサット滞在4日目。
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_23363655.jpg
あ、青い空が見えてるーーーー!
いつも静かな海に小さなさざ波がいくつもできるほど風は強いですが、でも、雲が切れてます!

予定どおり早起きをして、6:40発のシャトルバスに乗り込んで向かった先はここ。
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_23364368.jpg
街の中心、World of Greenlandのお店の前。早朝の冷たい空気の中、皆さんお集まり。
これから私たち、1泊2日のツアーに参加するのです。ふふふ。

2台のバスに分乗して、どこへ行くのかと思ったら、ただ下の港に下りて行くだけでした。わざわざバスに乗るほどでもない距離でした(笑)
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_23365326.jpg
写真が近過ぎて全容が分かりにくいですが、この船に乗っていきます。
船にはたくさんの食糧が積まれていました。
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_22333085.jpg
ミルクと・・・洗剤かな?
手前はパンです。
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_22332680.jpg
ビールも!手前の白い箱は卵でした。

船内はこんな感じ。
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_23370596.jpg
特急列車のボックスシートみたいに、向かい合わせの席が左右にあります。狭いと思ったけど、帰りの船に比べたら全然広かったです。
この日は満員でした。

さあいよいよ、5時間の船旅が始まります!
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_23373774.jpg
船はディスコ湾をぐんぐん北上します。
行き先は、ここ!
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_23395455.jpg
そう、崩落する氷河が見られる、エキ氷河です!
5時間も船に乗るんだから相当北の方に行くと思ったんだけど、地図だと大したことないですねえ・・・グリーンランドは大きいなあ。
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_23172157.jpg

船に乗るとすぐに、朝ごはんが供されます。
狭い船内を上手に使って、パンとコールドミールの簡易ビュフェを設置してました。コーヒーも紅茶のお湯も、どんどん足してくれます。
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_23390574.jpg
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_23372275.jpg
食べかけですみません💦ブラックベリーのジャムが美味しかったです。

風の強い日だったので、船に酔わないようにトラベルミンを飲んで来たら眠くて眠くて(笑)
確かに、イルリサットを出てすぐは少々揺れました。
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_23031410.jpg
おトイレはとてもキレイにお掃除されていましたよ。

船はディスコ湾をどんどん北上していきます。
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_23375132.jpg
こんな大きい氷山を見たり、
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_23090579.jpg
荒野にぽつんと佇む家(小屋?)を発見したり、

なんとなんと、
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_23112494.jpg
ぶしゅーーー!
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_23454163.jpg
クジラも!
これはだいぶ遠い写真を拡大して切り取ったものですが、この直前には、すごく船の近くまで来たんですよ!慌ててカメラを構えたけど、ピントが合う前に海に潜られてしまいました💧

それから、滝に船の舳先を突っ込んで(?)みたり。
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_23181216.jpg
昨日までの雨により絶賛大増水中につき、マイナスイオン浴びまくりです!!

だんだん氷の数が増えてきました。
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_23493712.jpg
すると、
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_23505672.jpg
海の色が変わりました。
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_23510850.jpg
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_23511595.jpg
海の青さが淡くなっていきます。
風にあれだけ巻き上げられていた波が消えました。
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_23542667.jpg
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_23495262.jpg
巨大な氷山や空に広がる雲まで映り込む、鏡のような海です。
海で鏡張りが見られるとは思いませんでした。
もっとたくさん写真を撮ったと思ったのですが、あまりの景色にシャッターを押すのも忘れたようです(笑)

船が進行方向を右に変えた時、巨大な氷河が現れました。
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_23574010.jpg
エキ氷河です!
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_23585585.jpg
思っていたよりはるかに大きい!
5時間の旅などあっという間でした。飽きる暇なんてありませんでした。
この氷河を見に来たのです。船は氷河の前で2時間停泊し、崩落の瞬間をみんなで待ちます。
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_22275169.jpg
さ、その瞬間を・・・!というところで、
「お昼ご飯できたよ~!」の声。
迷わず、お昼に向かう私たち(爆)
氷河よりメシ。まずは腹ごしらえしてからですとも!
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_22301660.jpg
おいしそーーーーーー♪
なんでホテルで野菜が出なかったのに、こんな船の中でお野菜が食べられるのでしょうか!?
2014夏 Greenlandの旅12 ~崩落する氷河へ Eqip Sermia_b0312126_22303325.jpg
パンとサラダのビュッフェでした。
野菜は新鮮だし、味付けもちょうどよくて、特に茹で甘エビのサラダが美味でした。後でお代わりしちゃいました。
こんな船の上で、氷河の前で(氷河も見ずに)ランチだなんて、なんてゼイタクなんでしょう(笑)

長くなったので、崩落する氷河は次の記事で。

by nemo_2014 | 2014-11-05 22:56 | 2014_Greenland | Comments(4)
Commented by eriricom at 2014-11-06 23:01
クジラを見れたなんてすごい!
船の近くまで来るなんて、怖そうな気がしますが
そんなことは無いのでしょうか(^^ゞ

それにしても巨大な氷河ですね。まるで壁みたい。
大自然の神秘ですなあ…。
海の色もステキだし、海への映り込みも素晴らしくキレイ~(* ̄▽ ̄)~♪
こんな世界があるんですね…。

ねも様、今回は何日間旅行されてたんですか?
ウラヤマシ…。
Commented by nemo_2014 at 2014-11-08 00:35
>えりさん
そうなんですよー!クジラ見れました!
あまりにワクワクしていて、クジラを怖いと思わなかったんですけど、冷静に考えると怖いかも(笑)クジラでひっくり返るような船ではなかったですけど、本気でアタックされたら壊れそうな気がします(-_-;)

氷河キレイでした~。
エキ氷河を見て驚かなかったのは、南米のペリト・モレノ氷河を見て来た人ぐらいなんだそうですよ。ペリト・モレノも一度は見てみたいんですけどね。南米は遠い・・・。

いやもう、エキは本当に美しかったです。本当はもっともっとキレイでした。海への映り込も本当に美しくて、途中から自分の目で見ていたくてカメラを構えるのをやめちゃいました。
他のお客さん達はニコンやらキヤノンやらのどでかいバズーカ抱えていて、バシバシ撮ってましたよ。カメラ(と腕)がいいとすごいのが撮れるんだろうなあ。

今回の旅はグリーンランドには7泊しました。前後にコペンに泊まっているので全部で9泊です。でもでも、全然足りませーん。
Commented by un_voyage at 2014-11-12 22:29
そうそう、この船の席が狭くて~!泣
やっぱり人気なのですね
ここへ来たからには絶対行くべしですもんね
クジラまで見えちゃったのね、ねもさん運がいいね◎
ふふっ!お昼ごはんのタイミングがまったく同じ、笑
なんでもっと早くだしてくれないのでしょうか!?
しかも、お昼の内容が、ゴージャスになってるではありませんかっ
夜ご飯は、もっと美味しいものが出るんですよね♪
続きも楽しみ!
Commented by nemo_2014 at 2014-11-14 00:05
un_voyageさん
狭いですよねー。ニホンジンでも狭いんだから、体の大きい人たちでぱんぱんでしたよ(笑)
エキ氷河クルーズ自体はそれこそシーズンも終わりめだったので当日でも申し込めたみたいですが、エキ・キャンプの宿泊は現地に行ってからでは取れないですよね。

クジラ、見れました!この日は2か所で見られたんですよ!
船もしばらくクジラ探してゆっくり航行してました。ほんと、ラッキーだったです(*´▽`*)

そうですよね、ランチのタイミング微妙ですよね!
一応、「氷河を眺めながらランチ」というのもウリのようでしたけど、実際は船室で食べちゃうから見えないんですよね。
ランチは思っていたよりちゃんとしていて驚きました。ハワイのクルーズ船のゴージャスランチに比べたら質素かもしれませんが、しばらくグリーンランドにいると、これがいかに豪華か・・・涙。
さらに、un_voyageさんの記事を読んでいたので、我が家、この後の食事も期待しまくりでしたよ~!
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。