◆8月21日(木)◆ 1DKK=20.25円
4時半ぐらいに目覚めてしまいました。夜明けの海は、深くてぼんやりしていて、いかにも北国の海の色という感じでした。
昨日セブンで仕入れたヨーグルトを食べて、6:40ぐらいにチェックアウト。

グリーンランド航空は第2ターミナルです。
2014夏 Greenlandの旅4 ~いよいよ北極圏突入!_b0312126_22584672.jpg
数あるセルフチェックイン機ですんなりチェックインし、荷物を預けるまで、ホテルを出てから10分もかかりませんでした。素晴らしい!
コペンハーゲンを出発し、いよいよ北極圏に突入です。
グリーンランドのハブ空港、カンゲルルススアークを経由して、本日の目的地イルリサットに向かいます。
グリーンランド航空 コペンハーゲン~カンゲルルススアーク経由~イルリサット
直営Webサイトで予約。3,355DKK+税・サーチャージ499DKK=3,854DKK た、高っ( ̄□||||!!
GL781便は、コペンハーゲン9:00発 カンゲルルススアーク9:40着。所要4時間40分。時差4時間。
GL580便に乗り継いで、カンゲルルススアーク13:05発、イルリサット13:50着。所要45分。
(最初はカンゲルルススアーク12:35発だったのですが、予約してすぐ変更メールがやってきました)
荷物はイルリサットまでピックアップなしで届く予定。ちゃんと届いてくださいませー。

身軽になった私たち、初ラオケーフーセで朝ごはんです!
2014夏 Greenlandの旅4 ~いよいよ北極圏突入!_b0312126_22590075.jpg
制限エリア外のラオケーフーセはこじんまり。
2014夏 Greenlandの旅4 ~いよいよ北極圏突入!_b0312126_22590071.jpg
美味しそうなパンが目白押しで、迷ってしまいます。
2014夏 Greenlandの旅4 ~いよいよ北極圏突入!_b0312126_22590003.jpg
朝食セットでデニッシュ+カフェラテ、2人で90DKK。いちいち高い・・・(T△T)
確かシナモンロール的なデニッシュだったかと思われます。上のチョコは甘くて余計でしたが、パン生地がうまい!

美味しいパンを食べて、無料wifiやって、のんびりしてたら、前の前の記事のようにセキュリティチェックの長蛇の列に巻き込まれ焦りました^_^;
2014夏 Greenlandの旅4 ~いよいよ北極圏突入!_b0312126_22590052.jpg
行きのスカンジナビア航空と同じエアバス330でした。でも、グリーンランド航空の方がキレイ✨
CAも陽気で感じのいい人ばっかり。楽しそうに働いている人を見るのはいいですなあ。

ウワサの飲み物サービス。
2014夏 Greenlandの旅4 ~いよいよ北極圏突入!_b0312126_22590095.jpg
最初に食事の時の飲み物まで配るんですね。コーヒーor紅茶のカップまでも。
とりあえず「オレンジジュースください」と言うと、「お酒は?水は?」と、どんどん勧められます。
そして、狭いテーブルがいっぱいになります(笑)

こちらがご朝食。
2014夏 Greenlandの旅4 ~いよいよ北極圏突入!_b0312126_17244237.jpg
ウィンナーとスクランブルエッグ、ベイクドポテトとブロッコリーと豆の煮たの、野菜入りパンにプレジデントの白カビチーズ、激甘ビスケット。コーヒーは色付きお湯並みの薄さ。食後にチョコが配られます。どんだけ甘いものが好きなんですか。
激甘ビスケット以外は、意外にも美味しかったです。

4時間後、カンゲルルススアークに到着。
祝 北極圏突入(≧▽≦)!
2014夏 Greenlandの旅4 ~いよいよ北極圏突入!_b0312126_22593976.jpg
寒っ!
2014夏 Greenlandの旅4 ~いよいよ北極圏突入!_b0312126_22591358.jpg
そして、( ̄□||||!!
・・・晴天率抜群のオーロラの町だったのでは・・・?

雨の中、タラップを降りて、ターミナルまでペタペタ歩きます。
2014夏 Greenlandの旅4 ~いよいよ北極圏突入!_b0312126_22593961.jpg
結構降っちゃってます。ざんざん降りに近い雨です。
2014夏 Greenlandの旅4 ~いよいよ北極圏突入!_b0312126_22595571.jpg
カンゲルルススアーク空港は、グリーンランドのハブ空港です。ここから国内各地に飛行機が飛んでいます。
国際線のゲートが一つと、国内線のゲートが一つか二つ、一応免税店もあります。小さなお土産屋さんが2軒あって、空港ターミナル直結のホテルにカフェテリアとバーとレストランがあります。
空港の周りには、スーパーが1軒、お土産屋兼現地ツアー会社の受付があって、他にホテルが1軒あるそうですが、それだけです。
2014夏 Greenlandの旅4 ~いよいよ北極圏突入!_b0312126_22593944.jpg
霧もすごいですーーーー!
2014夏 Greenlandの旅4 ~いよいよ北極圏突入!_b0312126_22593984.jpg
なんて寒々しいの・・・。

あちこちうろうろしてみたけれど、雨だし、特に見るものもなく、とりあえずカフェテリアでランチすることにしました。
(レストランは営業していませんでした)

こちらがカフェテリア。小さな空港のほぼ待合室と化しています。外の気温は8度なんですねー。
2014夏 Greenlandの旅4 ~いよいよ北極圏突入!_b0312126_23001696.jpg
みんなうんざりしたようにここで待っています。パソコンやったり、トランプやったり、おしゃべりしたり、疲れて寝てたり。
ちなみに、wifiは有料でした。申し込んでも繋がりが悪いと嫌なのでやらず、持っていったトランプで暇つぶし。
2014夏 Greenlandの旅4 ~いよいよ北極圏突入!_b0312126_22595862.jpg
料理ができたら、この丸いのがピカピカ光って教えてくれます。
2014夏 Greenlandの旅4 ~いよいよ北極圏突入!_b0312126_23003596.jpg
Fish&Chips、紅茶、コーヒーで83DKK<br>とにかく温かいものが食べたくて、揚げ物にしちゃいました。絶対量が多いと思ったので2人でシェア。
揚げたてだったので、塩かけてレモン絞ってまあまあ食べられました。

なかなか搭乗開始にならないなあと思ったら、GL580便、出発時刻を13:05から13:15に変更。
まあ10分くらいなら、と思って、搭乗開始のアナウンスと共に右側の席を取るべく早めに並んで、このダッシュ8に乗りました。
2014夏 Greenlandの旅4 ~いよいよ北極圏突入!_b0312126_23003534.jpg
プロペラ~。
レダン島を思い出しますね~。
2014夏 Greenlandの旅4 ~いよいよ北極圏突入!_b0312126_23003439.jpg
左右2列のクレヨンみたいな飛行機です。
で、皆座って、たった一人のCAちゃんがいそいそと出発準備を進めていた矢先、

ここでまさかの遅延アナウンス。

えええ?乗ってから遅延アナウンス??
14:00出発に変更だってーーーー( ̄▽ ̄;)!!ガーン

イルリサット、遠し!!

デンマーク語のアナウンスしかなかったので最初はどういうことか分からなかったんですが、近くにいた乗客のお兄さんが英語で優しく教えてくれました。
かわゆいCAちゃんにsee you soonと見送られて、また雨の中ターミナルに戻る乗客たち。
誰も文句言わないとこ見ると、珍しいことでもないのかも。
また2時前になって搭乗。プロペラの横になっちゃった。
2014夏 Greenlandの旅4 ~いよいよ北極圏突入!_b0312126_23004326.jpg
GL580便、雨の中、今度こそ離陸。
下界は真っ白で何にも見えませんでした(T△T)

私たちの便はなんとか飛んでくれましたが、この後、グリーンランド航空もアイスランド航空も、週末まで全便欠航したらしいです。皆さん空港やら滞在地やらで足止めを食ったそうで、大変だったみたい。濃霧のせいでしょうか・・・。

たった45分のフライトですが、そこはサービス満点なグリーンランド航空、飲み物とクッキー、飴まで配ります。
2014夏 Greenlandの旅4 ~いよいよ北極圏突入!_b0312126_23005552.jpg
たった一人のCAちゃんが忙しく働いている間に、イルリサットに到着しました。
2014夏 Greenlandの旅4 ~いよいよ北極圏突入!_b0312126_23010158.jpg
やれやれ。
2014夏 Greenlandの旅4 ~いよいよ北極圏突入!_b0312126_23010829.jpg
イルリサットも雨(T△T)
そしてカンゲルルススアークより断然寒い!
2014夏 Greenlandの旅4 ~いよいよ北極圏突入!_b0312126_23011104.jpg
水色とピンクの配色がいわゆる北欧の落ち着いた配色とは違う感じ。違う文化圏に来たということなんでしょうか。
ワクワクしたいとこですが、なにしろ冷たい雨がピシャピシャ降ってますので、長旅の疲れもあり、なんとなくどんより感・・・。
ホテルお迎えの車は、お客さんの荷物が多すぎて人が乗り切れず、ねも達とデンマーク本国からのご夫婦の2組は、しばし待機となりました。

どうにか、現地時間8月21日の14:45にイルリサットに到着いたしました。
時差は-11時間ですので、日本時間は8月22日の午前3時前ということになります。
出発したのが20日の11:40ですから、コペン1泊分も併せると、37時間ぐらいかかっている計算でしょうか。
な、長かった・・・。
by nemo_2014 | 2014-09-15 21:26 | 2014_Greenland | Comments(4)
Commented by un_voyage at 2014-09-16 08:09
北極圏突入おめでとうございます、笑

そそ、ここまで一気に行くのは結構しんどいですね!
しかも、まさかの遅延、泣
我が家も帰り、そんなことがありましたので結構日常的なのかもしれませんね...汗;

そして、ねもさん!もしや雨女???
わたくしもじつは雨女です、笑
Commented by nemo_2014 at 2014-09-16 22:49
>un_voyageさん
ありがとうございます!無事突入しました!!
現地で聞いたところ、グリーンランド航空はとにかく欠航や大幅な遅延が多いんだそうです。イルリサットでピーカンでも、カンゲルルススアークがダメだったり。その理由が自然条件だけなのかは不明ですが(笑)

うちは二人とも晴れ属性のはずだったんですよ~。
沖縄で台風を逸らした夫婦なんですけど、グリーンランドは手ごわかったです^_^;
でも、霧のイルリサットもオツなものでした。
Commented by eriricom at 2014-09-16 23:00
赤いプロペラ機、かっちょええですなぁ。
それにしてもねも様達の便は無事に飛んでくれて良かったですね!
週末まで全便欠航とか言われたら…
そういう場合はどうしたらいいのでしょう(>_<)

37時間というと一日半ですかあ…。
私もすっごい遠いトコに行ったつもりでいましたが
ねも様が行かれたトコには負けますね(^^ゞ
Commented by nemo_2014 at 2014-09-19 17:21
>えりさん
真っ赤っかな飛行機、絵になるんですよ~♪
グリーンランド航空グッズも可愛くて、やっぱり買っておけばよかったかなあ、なんて今さら思ってます。

いやいや、もしかして直線距離はそんなに遠くはないのかも知れません。直行便があったら、15時間とかで着くんじゃないかと・・・。
マルタもヨーロッパの最果て感ありますよね。もうちょっとでアフリカですもんね。

おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。

by nemo

2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

more...

最新のコメント

by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

旅行・お出かけ
猫

タグ

ブログパーツ

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。