人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014夏 Greenlandの旅2 ~カストラップ空港とHilton COPENHAGEN AIRPORT

◆8月20日(水)その2◆
  ***2014年8月20日現在、1DKK=20.25円(カストラップ空港での両替レート)***

コペンハーゲンには予定より20分早く15:45に到着しました。
飛行機を降りてみたら、けっこう暖かい!こりゃダウンはいらないかも。

~カストラップ空港~
2014夏 Greenlandの旅2 ~カストラップ空港とHilton COPENHAGEN AIRPORT_b0312126_15375168.jpg
カストラップ空港は、意外とこじんまり。
大きなガラス面から日が差し込んで、明るくて軽快な感じのする空港ですが、床や壁などに木を多用していて、温かみがあります。
冬はきっと、ガラスの向こうの冴え冴えとした景色をほっこり温めてくれそう。
さすがにデザインの国だけあって、制限エリア内のカートも有名なデザイナーさんがデザインしたもので、見た目も素敵なんですが、軽くて取り回ししやすくて本当に使いやすい!日本にも優秀なデザイナーさんがたっくさんいるんだから、ぜひぜひ導入して欲しい~!
各ゲートの待合スペースの椅子からしてデザイン性が高くて、ワクワクします♪

空港のターミナルは1から3まであります。
Arrivalのフロアに出て、いきなりセブンイレブンがあったのにはびっくり。セブンはコペンの街中にもたくさんありました。
日本便が着くのはターミナル3です。ホテルが直結してるのも、メトロやS-togという鉄道の駅もターミナル3なのでとても便利。

ターミナル3から2はビルがくっついていて、歩いて行けます。
空港自体もパリとかみたいにバカでかくないし、サインも分かりやすいです。ターミナル1には行っていないので分かりません。ターミナル3から2への途中に、アメックスの両替所、レンタカー各社のカウンターがありました。

~両替~
我が家はまったくデンマーククローネを持っていなかったので、空港のアメックスで両替しました。
10万円を両替して、4,939クローネ。コミッションは35DKK。
市内の銀行で両替したかったのですが、翌朝にはグリーンランドに飛んでしまうのでとりあえず。
とりあえずなのですが、コミッションが高くて何度も両替したくなかったので、滞在中のちょこっと経費をカバーできるぐらいのつもりで大めに両替しました。ホテル代やツアー代はカード払いします。
レートは分かりませんが、コミッションを考えると、たぶん、クレジットカードのキャッシングの方がお得だったのではないかと思われます。

~無料wifi~
空港の無料wifiは、メルアドとパスワードを登録すればすぐに使えます。
後日帰ってきて使ってみたらパスワードがエラーになってしまったのですが、エラー画面からそのまま普通にインターネットできました。
なんだかよく分かりませんが、でもまあ使えるから良し。

~空港のレストラン、ショップ~
夜に到着した場合、制限エリアを出てしまうと、ターミナル3で食事できるのはバーガーキングぐらいです。コーヒースタンド的なカフェもありますが、遅くまでやっていたかは不明です。
ターミナル2に行けば有名なパン屋さんのラオケーフーセもありますが、やっぱり夜遅くなるとしまってしまいます。ターミナル2のセブンはミニスーパーばりに大きいです。サラダやサンドイッチやパン、飲み物もだーんと売っているので、ここで夜食を買ってホテルで食べてもいいかもしれません。

最終日、夜遅くて仕方なく入ったバーキンから。
2014夏 Greenlandの旅2 ~カストラップ空港とHilton COPENHAGEN AIRPORT_b0312126_15391614.jpg
写真にするとキレイですが、テーブルの上も下も、意外と荒々しくゴミが落ちてます。隅っこの席でカップルがイチャイチャしてたり、ホームレスが座ってたりしてちょっとびっくりします。
2014夏 Greenlandの旅2 ~カストラップ空港とHilton COPENHAGEN AIRPORT_b0312126_15392145.jpg
危険という感じはしませんが、いろんな人が出入りしているので、日本の深夜と同じくらいの注意は必要かもしれません。


カフェやレストランが充実しているのは、制限エリア内です。
2014夏 Greenlandの旅2 ~カストラップ空港とHilton COPENHAGEN AIRPORT_b0312126_15462212.jpg
カールスバーグのバーやらカフェやらレストランやらたくさんあって目移りします。ラオケーフーセも、パン、サンドイッチ、サラダ、デザートといろいろ揃っていて楽しい!
ショッピングゾーンも、ファッション、雑貨、食品などかなりの品揃え。食品はチーズやらフォアグラやらレバーパテやらあって滾りました(笑)
デューティーフリーは、お酒とタバコ、お菓子が充実していたように思います。化粧品はほとんど見てませんが、普通のブランドしかなかったような。
街中に出る時間がなかったら、空港内で遊んでいるのも楽しいかもしれません。安全でキレイなトイレも、座るところもいっぱいありますし。

~Attention!~
ところで、カストラップ空港での出国or乗り継ぎには、ひとつ注意点があります!
2014夏 Greenlandの旅2 ~カストラップ空港とHilton COPENHAGEN AIRPORT_b0312126_15455931.jpg
すごい行列ですね~。
これ、セキュリティチェック待ちの行列です。
延々と、向こうの方まで続いているように見えますが、続いているだけじゃなくて、この先の方では列がテーマパークよろしく誘導テープで3つ折りぐらいに折りたたまれております。
ここからチェックを終えるまでは、所要40~50分くらい。
チェックがもたもたしているわけではないのです。外国にしては珍しく(笑)、サクサク進んではいるのですが、出発便の数に対してチェックをするゲートがやや足りていないのと、待つ場所が狭いせいでしょうね。
飛行機のチェックイン等々をするフロアからエスカレーターで上がるのですが、確か、エスカレーターの上だか奥だかに現在の待ち時間的な表示が出ていたように思います。

で、日本に帰国する場合はセキュリティチェックを越え、ショッピングゾーンを抜けた先で出国審査を受け、その先のゲートに向かうわけなので、あんまりのんびりしていると相当焦ります。
実際、我が家は翌日のグリーンランド航空に乗るのに相当焦りました💦
ということで、カストラップ空港は、制限エリア内もかなり楽しいので、セキュリティチェックはお早めに。

~Hotel~
さて、ホテルへは、S-togの駅を通り過ぎ、エスカレーターを上がってメトロの駅の方に向かい、駅の手前のエスカレーターを降りていきます。ちょっと面倒ですが、サインがあるので迷わず行けます。
エスカレーターを降りると、連絡通路があって、ホテルが見えます。
2014夏 Greenlandの旅2 ~カストラップ空港とHilton COPENHAGEN AIRPORT_b0312126_16275885.jpg
Hilton COPENHAGEN AIRPORT
グリーンランドへの乗り継ぎのため、前後1泊しました。
予約はBooking.comで、税込1,995DKK。
円換算すると汗がでますね('◇')ゞそれでも、直営サイトより安かったです。
2014夏 Greenlandの旅2 ~カストラップ空港とHilton COPENHAGEN AIRPORT_b0312126_15562209.jpg
レセプションを背に、空港への連絡通路をパチリ。
発着のサインボードがあり、左の柱の奥に見えているのは、セルフチェックインの機械です。
この機械、本当にあちこちにあります。スカンジナビア航空ならバゲージタグも出せるし、Bag Dropのところで、自分でバーコードをスキャンして荷物預けも終了です。混んでるカウンターに並ばないでいいので、本当に楽です。

グリーンランドへの前後泊という時間のない滞在だっただけに、空港直結のホテルはとっても楽でした。
荷物を動かすのも最低限でいいし、市内への電車も直結だから移動に時間がかからない。
時間が取れればコペンの町の中の素敵なホテルに泊まってみたかったのですが、この旅ではヒルトンにして正解でした。高かったけど(涙)

レセプションは完璧に英語が通じます。
対応はテキパキしていてビジネスライクですが、話しかければとっても感じよく受け答えしてくれます。

こちらがロビーエリア。
そう広くはないけれど、天井が高くてガラス張りで開放感があります。
2014夏 Greenlandの旅2 ~カストラップ空港とHilton COPENHAGEN AIRPORT_b0312126_17080243.jpg
ああっ、エッグチェア!!!!!!(もちろん、座りましたとも!)

ラウンジ、レストラン
2014夏 Greenlandの旅2 ~カストラップ空港とHilton COPENHAGEN AIRPORT_b0312126_17083778.jpg
人がたくさんいたので遠目ですが、モノトーンのソファがメインで、シックな感じ。
朝食もここでいただけるようです。私たちは素泊まりだったので、利用しませんでした。

インターネットは有料です。ぶー。(いくらだったか失念。)
空港へ行けば無料で使えるので、申し込みませんでした。
もちろん、空港wifiはホテルにガッチリ防御されていて部屋では使えませんでした(笑)

建物はロの字型で、ラウンジが吹き抜けになっています。
各客室フロアの廊下がぐるりとロの字になっていて、それぞれのウィングに廊下が伸びています。
廊下はカーペット貼りでフカフカなのはいいんですが、スーツケースは引っ張りにくいです(笑)
エレベーターは、カードキーを差し込まないと客室フロアには行きません。
部屋は#715。7階の一番奥でした。
2014夏 Greenlandの旅2 ~カストラップ空港とHilton COPENHAGEN AIRPORT_b0312126_17081574.jpg
ヒルトンらしいカラーリングと北欧インテリアです。
後日泊まる3階よりもカテゴリが上だったらしく、スリッパがフカフカでした。
部屋はすごく広いわけではありませんが、家具がゆったりと配置されていて居心地がいいです。
クローゼットも大きめ、セイフティーボックス、アイロンとアイロン台があります。
確かズボンのプレッサーもあったと思います。さすがビジネス対応。
電気ケトル、お茶・コーヒーがあり、冷蔵庫は飲み物ががっちり入って動かせないタイプ。動かすと自動的に課金されます(ちゃんと書いてあります)なので、大きなものは全然入りません。ねもはヨーグルトを缶ビールの上に乗っけてました。
2014夏 Greenlandの旅2 ~カストラップ空港とHilton COPENHAGEN AIRPORT_b0312126_17084100.jpg
重くて着ていられないバスローブ(笑)
ベッドはゆったりしていて、スプリングも硬過ぎず、柔らかすぎず、寝心地はよかったです。
お布団タイプなので日本人には嬉しいです。
部屋は暖かく、エアコンを切っても室温はちょうどいいぐらいでした。
とても静かでよく眠れました。

バスルームはゆったりめ。
2014夏 Greenlandの旅2 ~カストラップ空港とHilton COPENHAGEN AIRPORT_b0312126_17082609.jpg
シャワーブースあり。
2014夏 Greenlandの旅2 ~カストラップ空港とHilton COPENHAGEN AIRPORT_b0312126_17083714.jpg
バスタブあり。旅の疲れを癒せます(まだ始まったばっかりだけど(笑))
2014夏 Greenlandの旅2 ~カストラップ空港とHilton COPENHAGEN AIRPORT_b0312126_17083764.jpg
どっちも可動式シャワーで使いやすいです。
お湯はジャパンスタンダードで考えると少々頼りないですが、それなりには出ます。熱めのお湯が出るのは嬉しい。というかすごい熱いのがでるので温度には注意です。
アメニティは、PETER THOMAS ROTHのシャンプー、コンディショナー、ボディシャンプー、石鹸、ボディミルク。
このシリーズの石鹸は香りがよくて好きです。
バスタオル、フェイスタオル、ミニタオルが揃っています。バスタオルは大きくて分厚くてタオルケット並みです。頭拭きにくいです。


部屋の窓からの眺め。
2014夏 Greenlandの旅2 ~カストラップ空港とHilton COPENHAGEN AIRPORT_b0312126_17083770.jpg
海が見えて、ああ、デンマークは海に囲まれた国なんだっけと再確認しました。


by nemo_2014 | 2014-09-09 18:03 | 2014_Greenland | Comments(2)
Commented by un_voyage at 2014-09-11 08:49
そそ、カストラップ空港は意外とこじんまりしていて光りの取り入れ方だったり建物自体、北欧らしさがありますよね!

わたくしは、パン好きなので制限エリア内にラオケーフーセがあって
大興奮でした、笑
そそ、ここの空港は何より楽しい!!!

ででで、ねもさん!
初っぱなから我が家、お目々◎◎ですけどーーー!!
ヒルトンでしたかっ
次の日移動ならば、荷物を持ってうろちょろするより時間短縮にもなりますし便利ですね◎
思わず、円に直して計算しちゃったよ~、汗:
我が家は、そんなこんなありまして荷物が届いたのは2日後...
次の日グリーンランドに行く予定にしていたら大変な目にあうところでした!!ああ、危機一髪~♪
Commented by nemo_2014 at 2014-09-12 23:16
>un_voyageさん
いやー、空港のラオケーフーセ、絶対にun_voyageさん興奮しただろうな!と思いました(笑)わたしも興奮して、うっかりその日2個目のイチゴのタルト食べちゃいましたもん!

ヒルトン、高いですけど、ホテル手配の最後に予約したので、もうなんか金銭感覚がおかしくなってて、安く感じてしまってました。
今になって円換算すると、をををー!って思いますが(-_-;)
でも、本当にラクでした。コペンに慣れる時間もなかったので、すごい助かりました。次回はもっと経済的なホテルに泊まりたいです(笑)

un_voyage家は飛行機チェンジも決断を迫られるわ、荷物も遅れるわで大変でしたよね。
私たちは大丈夫だったんですが、この後グリーンランド航空が全便欠航したりもしてたし、やっぱり個人旅行のスケジュールには多少の余裕が必要ですね・・・。
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。