Q10

ようやく、こいつを手に入れました。
b0312126_15510275.jpg
カメラ女子に人気のミラーレス一眼。
しかも、今さらペンタックスQ10(笑)
とっくにQ7という後継機が出ているのですけれどもね。

今まで、カメラ好きの知人から譲り受けたパナの一眼を持っていたのですが、それほどまでに写真に執着がないねも、重くて重くて、とても旅行には持って行けませんでした。というか、持って行っても、持ち歩けませんでした。首が凝っちゃう💦
旅先ではじっくり腰を据えて撮るより、ちょっと立ち止まってスナップを撮るような使い方をしたい方です。しかも、面倒くさがりで、高性能多機能を使いこなせない残念な人です。

スマホのカメラの画質は相当向上しているし、それこそサクッと写真を撮るにはいいんですが、ハワイ島みたいな雄大な景色を撮るには少々淋しい。
そして画質がスマホに負けてる手持ちの旧式コンデジではもっと悲しい。

高機能コンデジとミラーレスのどっちが自分に向いてるのか、ここ数年悩んでいたのですが、Q10が出て心が決まりました。
実は、Q10が発売された時に、お店で手に取っていたのです。カタログももらって、説明も聞いて来たんです。
なんといっても、このサイズ感にびっくりしました!
b0312126_15510719.jpg
マウスと対比してみました。
ちっさーーーーー!
レンズフードなんて冗談みたいに華奢です。

この小ささと、お店の人が言う「コンデジにちょっといい毛が生えた程度」というレベル感が気に入りました。
いいの、いいの、その程度で。
それでもたぶん、使いこなせないの(笑)

でも、その時は買わなかったんですよね。他に出費があって、思いきれなかったんです。

今年に入って、夏は絶景の旅に出かけるんだし、中古品でいいから買おうかな・・・と思っていたところ、後継機が出たことでアマゾンさんでずいぶんお安くなっていたので、新品購入に至りました。
万能選手的な02 standard zoom02というレンズがついてます。
ダブルレンズキットと迷ったのですが、どうも私の使い方だと、もう一本は要らない感じだったので。

代わりに、既購入者の皆さんが使いやすいと絶賛されているこちらを購入しました。


b0312126_15511006.jpg
01 standard prime です。装着してみました。
あまりにカッコいいので、奮発してメタルのレンズフードも買っちゃった。
01は単焦点レンズです。
旅先で料理を撮ったり、何かに寄って撮ったりする時にするのにいいかも、と思って買ったのですが、これを一旦つけるとずーっとこれで撮っちゃうという方もずいぶんいらっしゃるようです。
ダブルレンズキットにするなら、01と02にして~!という口コミもたくさん見かけました(笑)
b0312126_15511450.jpg
01で02を撮ってみた(爆)
バリバリのカメラ入門者なのでまだ違いがよく分かってませんが、明るく撮れるような気がします。


カメラを新調したからには、練習せねば。
ということで、とりあえず、身近な被写体を激写しております。
b0312126_15514403.jpg
うむ。こういう写真はスマホでは撮れないね。
これは02で撮りました。いまひとつぼやんとしているのは、ねもの腕のせい。

・・・とは言うものの、別に今夏はアニマルプラネットな旅に出るわけではないのでした。

まずは外に出て、その辺の景色を撮ってみることにします。
旅に出るまでの間に、なんとか普通の使い方ぐらいはマスターせねば!


[PR]
by nemo_2014 | 2014-07-08 23:15 | 雑記 | Comments(4)
Commented by eriricom at 2014-07-09 17:47
ねも様ステキ!
カメラをご購入されたんですね!
アップのしじみちゃんも超可愛い(≧∇≦)

ペンタックスQ10は私もお店で触った事があります。
とてもコンパクトで可愛くて、衝動買いしそうになるのを堪えました(^^ゞ
ステキな旅写真が撮れると良いですね~♪

ところで台風が猛威を振るってます…。
ねも様、飛行機が欠航して旅行が出来なかった…なんて経験は無いんですか?
夏は台風が多いので、ちょっと不安です。
Commented by un_voyage at 2014-07-09 22:45
おおー!新しいカメラで旅に行かれるのですね♪
そりゃ、楽しみですねー!!
わたくしも一眼レフなのですが、重いのは後でずっしりくるので
軽いモノ重視です、笑
しじみ、ちゃっかりカメラ目線ですねwww
Commented by nemo_2014 at 2014-07-10 23:07
>えり様
Q10は持ってるだけでカワイイですよね(*^▽^*)
しじみはレンズを向けてもあまり気にしないので、いい被写体なのかもしれません(笑)

飛行機の欠航、ありますよーーー!2011年にバリに行ったときに、ガルーダインドネシアの整備不良でフライトキャンセルくらいました(涙)
旅行をキャンセルするか、一日短くなっても旅行を続けるか迷いましたが、結局、飛行機会社が用意した成田のホテルで一泊し、翌日の便で出発しました。天候不良ならまだしも、バリから飛んできた飛行機が整備不良って・・・怖すぎですよー。
でも、幸いにも、旅行ができなかったことは今のところないです。
台風はすぐに通り過ぎるものではあるけれど、ホント来ないで欲しいですよね~。
Commented by nemo_2014 at 2014-07-10 23:14
>un_voyageさん
買ったんですよ~。荷物は少しでも軽く!が身上なのですが、やっぱり絶景はコンデジでは・・・なんて生意気なことを考えまして(笑)Q10は超絶小さくて、軽いです♪
un_voyageさんのように、旅行の写真や、食べ物の写真がうまく撮れるようになりたいです~~~。

しじみはカメラを気にしない子らしく、まったりしている時は自由に写真を撮らせてくれます。意外にいいモデルさんなのかも(*´▽`*)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
カメラ
雑記
未分類

最新の記事

so many vaccin..
at 2017-10-14 23:13
2017夏 沖縄の旅~観光編
at 2017-10-13 23:43
Hong Kong in M..
at 2017-10-09 18:33
猫、帰還。
at 2017-10-09 16:00
香港にいます。。。
at 2017-10-09 13:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

>enigma85さん ..
by nemo_2014 at 22:43
kimmyです。こんにち..
by enigma85 at 08:32
> sayachan28..
by nemo_2014 at 16:51
nemoさん♪ ワ..
by sayachan28 at 15:40
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 00:17
しじみさんw白目www ..
by photo-kioku at 02:26
>mikoさん ええ、..
by nemo_2014 at 20:42
こんにちは。東京タワーは..
by miko at 11:24
はい!実は香港ランガムプ..
by ぽんこ at 22:41
ぽんこさん、以前にもコメ..
by nemo_2014 at 00:24

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
ロンドンの食卓
ミットゥンのFood i...
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索