人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あらためまして。

みなさんこんばんわ。
あらためまして。_b0312126_22231926.jpg
しじみ です。
(仮)が取れました。

この一週間、飼い主さんに情報をお届けするべく、あちこちに連絡しましたが、残念ながら何の手がかりも、お申し出もありませんでした。
動物病院の先生ともお話ししましたが、一週間経って、何にも連絡がないということは、やはりそういうことなんじゃないかと。
迷い猫ではなく、捨てられてしまったのかなと。

まあ、拾った時からそうだろうなとは思っていたので、それじゃ里親さんを探すか! というところだったのですが、なんともショッキングな事実が判明しました。

今後去勢手術を受けさせるつもりで、身体検査と血液検査をしてもらったところ、



FeLV(猫白血病ウイルス)陽性 との結果が出ました。



現在のところ、FeLVには完治の方法がありません。
つまり発症すると、治せないということです。

外を彷徨っている間に他の猫との接触でうつってしまったのか(目の下に傷を負っていたので)、
もともと母子感染でキャリアだったのかは分かりません。

今日の検査は簡易な検査キットによるもので、精密な検査をするとまた違った結果が出ることもあるそうです。
でも、そこに期待するわけにはいきません。

それに、陽性=発症ではありません。
病院と連絡を取り合って、室内飼いを徹底するとか、ストレスの少ない生活をさせるとか、健康診断を受けさせるとか、少しでも長く、元気でいてくれるように努力することはできます。

FeLV陽性と聞いて、ねも家も腹を決めました。
ウィルスのキャリアではとても里子に出すことなどできません。
まあ、貰ってくれる人もいないでしょうし。
後日精密検査したらFeLVも猫エイズも陰性でした!
も、もしや、うちの子になりたくて血液レベルで仮病??
おぬし、やりおるな・・・。

なので、本日、正式にねも家メンバーとしてお迎えする ことに決めました。
あらためまして。_b0312126_22231114.jpg
もう(仮)じゃないよ、しじみ。
・・・この写真はちょっとぶちゃいくだね(笑)

目もきらきらしてるし、ちょっとふっくらして体もパンとしてきたし、猫じゃらしに飛びついたりひっくり返ったり、元気いっぱいでとても病気の因子を持っているようには見えないしじみ。
改めて生き物の命のデリケートさを感じました。

しじみがこの先、どれだけ生きてくれるのか分からないけれど、
とにかく、最後の最後まで、
安心して楽しく暮らせるように、ねももOttoも最大限の努力をするつもりです。
人の手が大好きなしじみを、それこそ猫可愛がりします!!

これからよろしくね、しじみ。

一日でも長く、私たちのそばにいてね。

あらためまして。_b0312126_22231515.jpg
僕、もう離れないもん!





********************************************
もし、もしも、元の飼い主様がこの記事をご覧になっていたら、お伝えしたいことがあります。
警察、区役所、動物愛護センターには届出済みです。近所の動物病院には迷い猫のポスターも貼っています。
もしかして、すぐに申し出られない事情がおありかもしれませんね。
白血病のリスクがあっても、それでも引き取りたいとのお申し出があれば、もちろんお返しします。
その際は、大変失礼ですが、この子の写真や病院の診察券など、飼育していたことを証明するものを確認させてください。
また、今後定期的に、この子の様子が分かる動画を送っていただきたいと思います。
私たちが支払った医療費やトイレやごはん代を請求しない代わりに、それだけはご協力ください。
この子が二度と恐ろしい思いをしないように、最大限の努力をしてくださるよう、強くお願い申し上げます。

********************************************
↑我が家の一員となりましたので、削除させていただきます。
 もうどなたがお申し出になられても、しじみはどこにもやりませぬ!

by nemo_2014 | 2014-06-28 23:35 | 白黒猫 | Comments(4)
Commented by eriricom at 2014-06-29 00:48
ショックです…。
実は私も猫エイズと猫白血病は気になってるのですが、
結果が怖くて、去勢の時もウイルス検査はしませんでした。

どうか大切に可愛がってあげて下さい。
毎日「幸せだ」「安全だ」と思えるような生活をさせてあげて下さい。
ねも様のような方に出会えて、しじみちゃんは運の強い子です。
Commented by nemo_2014 at 2014-06-29 23:45
>えり様
あたたかいコメントをありがとうございます。
私たちは気軽に検査しちゃったのですが、そうだよね、陽性っていうこともあるんだよね、と後になってショックを受けながら気づきました。

でも、本猫はいたって元気ですし(今も部屋中をトタトタ走り回っています。何時だと思ってるんだー!)、朝も4時から甘噛みで起こされますけど(怒)、家族三人、楽しく暮らしていきたいと思います。
ダラ子氏も、元気で長生きして欲しいですね。ワイルドなキジトラ、ホント羨ましいです~。
Commented by un_voyage at 2014-06-30 08:59
よっ!しじみく~ん!!!笑
ねも家の一員になっちゃいましたかっ◎
しじみ君、とっても優しい方に巡り会いましたね...
ドアップ写真可愛い!!!やっぱり猫派だわ、私!!笑
楽しい事いっぱい、長生きしてね~!応援してます♪
Commented by nemo_2014 at 2014-06-30 22:34
>un_voyage様
なっちゃいましたー(笑)
で、カメラ新調しちゃいましたーー。只今、アマゾンの奥地からの配達待ちです。
い、いや、もともと夏の旅行のために買おうと思ってたんですよ。でもスマホじゃ、ちょこまか動き回るしじみが全部ピンボケになっちゃうんですよね。

やっぱり猫はどんな猫でもかわいいです。下僕はひたすら猫様のためにお仕えする所存です。ほんと、長生きしていただきたい。
un_voyage様が猫派で嬉しいですww
応援してくださっていること、しじみに伝えます(笑)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。