人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013夏 ハワイ島の旅18 ~激うまポケと最後のコナ・サンセット

◆9月1日◆その3
お腹いっぱいになって車に乗り込み、11号線を北上します。
2013夏 ハワイ島の旅18 ~激うまポケと最後のコナ・サンセット_b0312126_00345034.jpg
KING KAMEHAMEHA Ⅲで海の方に折れて、ALII Dr.へ。
ケアウホウを通り過ぎて、ホワイト・サンド・ビーチパークも過ぎて、もうちょっと行くと、
2013夏 ハワイ島の旅18 ~激うまポケと最後のコナ・サンセット_b0312126_00280695.jpg
コナ・バリ・カイというコンドミニアムがあります。ここが目的地。
ちょうどカイルア・コナとケアウホウの真ん中あたりです。

目的のお店の看板も出ていますが、これじゃ、車からだと見落としそうですよね。
2013夏 ハワイ島の旅18 ~激うまポケと最後のコナ・サンセット_b0312126_00274261.jpg
ここが、トリップ・アドバイザーイチオシのポケ屋さん。
DA POKE SHACK
76-6246 Alii Drive, Kailua-Kona, Island of Hawaii, HI
ウェブサイトもあるけど、場所はストビューで確認した方がよろしいかと。
2013夏 ハワイ島の旅18 ~激うまポケと最後のコナ・サンセット_b0312126_00443275.jpg
敷地に入って右、奥まった場所にお店があります。
2013夏 ハワイ島の旅18 ~激うまポケと最後のコナ・サンセット_b0312126_00275284.jpg
店内は人がいっぱいで写真撮れませんでした。スーパーにあるようなショーケースとちょこっとカウンターがあって、あとはお客さんが並んでいるスペースがあるだけ。飾り気がなくて、デリというよりお魚屋さんぽいです。
10人は並んでいたと思うんですが、元気なお兄さんが次々にお客さんを捌いていくので、早い早い。
ポケ・ボウルなんかもあるので、その場で食べたい人は、外のパラソルで座って食べられます。駐車場の前だけど、さっと食べるぐらいならいいのかも。
ねもも行列に並びましたが、ほとんどがお持ち帰りのお客さんばかりでした。

ウィキによると、ポケとは、
「ポケとはハワイ語で「切身」を意味する言葉で、現在では魚介類の切身に、塩、醤油、食用油、海藻、香味野菜などを混ぜ込んで調味した料理を指す。」
とのことで、ポキとも言います。ねもはホノルルに行ったときに初めて食べたのですが、ずっとポキだと思ってました。
ポキというのは英語読みなんですって。

ダ・ポケ・シャックさんは、その日にお魚が採れないとクローズなんだとか。その拘り、ニホンジンにはよーく分かります(笑)
それにしてもすごい人気。
まだお昼過ぎというのに、ねもが店内に入った時には、いろんなポケの名前をつけた、いくつもの金属の大きなバットのほとんどが空になってました。
もうあと3種類ぐらいしか残っていません。それも風前の灯。前の人たちがたくさん買っちゃったら売り切れになっちゃう~。
と思っていたら、shouyu ahi(醤油マグロ)の大きなバットが追加されました。やったーーー!

この日の戦利品はこちら(ディナー時にいただきました💛)
2013夏 ハワイ島の旅18 ~激うまポケと最後のコナ・サンセット_b0312126_00291131.jpg
手前がShoyu、奥がHawaiian。どちらもアヒ(マグロ)です。
どっちも超絶激うま!
マグロの赤身の新鮮さがたまりまてん!
ねも、魚介類の生ものは全般的に苦手。でも、大人になってマグロの赤身は好きになりました。
たぶん前世では猫だったんじゃないかと思うんですが、新鮮じゃないとダメなんですーー。

Shoyuの方は、スタンダードなポケ。マグロ、海藻にごま油と醤油で和えたもの。王道の味です。
Hawaiianは何か賞をもらったようで、おススメマークがついてました。Traditional dry mixとあったんですが、何が入ってるのかな。
醤油よりもマイルドかつコクもあって、これはこれでやっぱり美味しい!
どちらも味はしっかりめ。なんたって箸が止まりません。ああ、白いご飯にかけて漬け丼にしたい。
日本の繊細な刺身とは比べられませんが、いやー美味しいマグロが食べられて満足満足。
2種類で約20ドルと、少々お高めではありますが、次回再訪時にもマストですね。

さて、目的のブツをコンドミニアムの冷蔵庫に保管して、レセプションに向かい、前日チェックアウト。
明日はカギを部屋に置いていくだけです。
結局ねも達はずーっと外をフラフラしていたので使わなかったのですが、レセプション棟では無料でコーヒーが飲めたり、新聞読めたりします。

続きまして、コンドのプールへ。
2013夏 ハワイ島の旅18 ~激うまポケと最後のコナ・サンセット_b0312126_00281589.jpg
カナロアにはプールが3つあって、メインプールは大量のお子様で大変なことになってました(笑)
海水プールもお子様占領状態。そして狭い。
で、ニホンジン中年夫婦が向かったのは、アダルトプール♥
2013夏 ハワイ島の旅18 ~激うまポケと最後のコナ・サンセット_b0312126_00282398.jpg
おおおー、ピースフル♪
こちらも決して広くはありませんが、なんたって静か。
2013夏 ハワイ島の旅18 ~激うまポケと最後のコナ・サンセット_b0312126_00282635.jpg
これは温水のジャグジー。結構熱めでニホンジン好み。
メインランドの皆さんには少々熱すぎるらしく、すぐに出て行っちゃいます。ここはニホンジンの独壇場でございます(笑)
ジャグジーのスイッチは、休憩スペースの柱のところにありました。
2013夏 ハワイ島の旅18 ~激うまポケと最後のコナ・サンセット_b0312126_00283594.jpg
海は見えませんが、とにかくのんびりできます。
ねも達の他には、シアトルから来たというご家族だけ。
なかなか楽しい家族で、プールの方で、家族全員で同じ方向にぐるぐるぐるぐるぐる回って、いわゆる洗濯機やって(分かります?)笑い転げてました。大人ばっかりの家族なんですけどねえ(笑)
どうもお父さんがいじられキャラらしく、しょっちゅう何かやってはお母さんがツッコミ、家族全員が爆笑。
私たちに話しかけてきたのもお父さんで、写真も撮ってくれました。

夕方6時ぐらいまでプールを満喫した後は、この旅最後のコナ・サンセットを鑑賞。
滞在している部屋の前の海っぺりの遊歩道で、夕日を待ちます。
2013夏 ハワイ島の旅18 ~激うまポケと最後のコナ・サンセット_b0312126_00285600.jpg
スマホだと金色になっちゃいますね。
こちらはデジカメ。
2013夏 ハワイ島の旅18 ~激うまポケと最後のコナ・サンセット_b0312126_00323854.jpg
おおー、太陽が!
夕日はすべてをオレンジ色にしていきます。
2013夏 ハワイ島の旅18 ~激うまポケと最後のコナ・サンセット_b0312126_17182316.jpg
私たちのお部屋もオレンジ色に。

2013夏 ハワイ島の旅18 ~激うまポケと最後のコナ・サンセット_b0312126_17183746.jpg
2013夏 ハワイ島の旅18 ~激うまポケと最後のコナ・サンセット_b0312126_23453152.jpg
2013夏 ハワイ島の旅18 ~激うまポケと最後のコナ・サンセット_b0312126_00331163.jpg
最後は雲の向こうから、とびきりのオレンジ色を放ちました。

毎日のように見ていたコナ・サンセットも、ひとまずは今日で見納め。
ああ、良かったなあ。ケアウホウまで来て。
ハワイ島の魅力は尽きないなあ。


サンセットを心ゆくまで堪能した後は、ハワイ島ラストナイトクッキング。
2013夏 ハワイ島の旅18 ~激うまポケと最後のコナ・サンセット_b0312126_17220978.jpg

冷蔵庫在庫一掃ディナーです。
2013夏 ハワイ島の旅18 ~激うまポケと最後のコナ・サンセット_b0312126_00292672.jpg
初めてのコンドミニアム滞在は、思っていたよりずっと楽でした。
食事も自由自在、お洗濯もできるし、メイドサービスも有料でオーダーしない限り入らないので、本当に自分たちのお部屋みたい。
時間の制約もほとんどありません。
もちろん、夜遅く洗濯機や食洗器を使ってはいけないとか、守らなければならないルールはありますが、それは常識の範囲内のこと。
どんな時間に帰ってきても、お掃除の時間に鉢合わせして気まずいなんてことはありません。
外に出ても、ホテルみたいにスタッフに気をつかうこともありません。ご近所さんに挨拶するぐらい。
今回はたまたま広い部屋しか空いてなかったせいもありますが、とにかく広々していて、リラックスできました。

食事を作るのは面倒なんじゃないかと思っていたのですが、これがまたスーパーで買い物する時から楽しい♪
結局毎日キッチンに立ってました。
最初はねもがIHヒーターをうまく使えず、ステーキがカッチンカッチンになったり、素晴らしい白身魚がパサパサになってしまったアクシデントはあったものの(涙)、外で食べ過ぎた時にはサラダだけにしたり、スーパーで吟味したパパイヤが信じられないくらい甘くておいしかったりと、ハワイ島の食材の力を実感できました。

レストランと違って、お風呂上がりにノーメイク、寝間着で食事できるのもサイコーです(^^♪

これはクセになりますねえ・・・。


by nemo_2014 | 2014-06-08 23:51 | 2013_Hawaii | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。