人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013夏 ハワイ島の旅15 ~Waimeaでうまうまバーガー

◆8月31日◆その3
ワイピオ・バレーから戻り、汗びっしょりのTシャツを着替えて、再びドライブ。
遅いランチをどこで取ろうか迷ったのですが、時刻は既に15:30。
あまりのんびりして、ここから真っ暗ドライブになってしまうのは非常にオソロシイので、ひとまずワイメアまで戻ることにしました。

行きに見えたあまりにも美しい海を見に、ちょっと脇道へ。
閑静な住宅街には車を停められず、ずんずん進んで行ったら、うっかりこちらの敷地に入りそうになりました。
2013夏 ハワイ島の旅15 ~Waimeaでうまうまバーガー_b0312126_20544733.jpg
この看板の手前で車を停めさせていただきまして、一枚だけ。
2013夏 ハワイ島の旅15 ~Waimeaでうまうまバーガー_b0312126_20553920.jpg
本当にすごい青です。宝石のような深くて美しい青色です。
こんな美しい海を見ながら働けるなんて羨ましい・・・なんて思うのはツーリストだからで、これが日常になってしまったら、そうは思わないのかな。

来た道を戻って19号線に合流し、素敵な街並みのホノカアを車窓観光し、また大草原を走り抜けてワイメアまで戻りました。
2013夏 ハワイ島の旅15 ~Waimeaでうまうまバーガー_b0312126_20563522.jpg
ワイピオからは寄り道を含めて1時間ぐらいかかりました。
ワイメアは、ハワイ島第3の町。そしてパニオロ(カウボーイ)の町です。
高原特有の爽やかな風が吹き、草の海の中にぽつんと浮かぶ島のような小さな町は、東京23区の1.5倍もある広さのパーカー牧場とともに発展してきました。
その辺のくだりはガイドブック様にお任せしまして(笑)、町の真ん中のショッピングモールでランチを取りましょう。

内陸にぽつんとある町ですが、ショッピングモールは4つあり、ハワイアンからパシフック・リム、イタリアン、コリアン、タイなどいろんなレストランが揃っています。
中でも、メリマンズはとても有名です。マウイ島にもお店があり、とても洗練されたフュージョン料理がいただけるんだそうです。一度は行ってみたいですねえ。

乗馬帰りのねも達がそんな素敵なお店に入るわけにはいかないので、こちらへ。
2013夏 ハワイ島の旅15 ~Waimeaでうまうまバーガー_b0312126_20554559.jpg
Village Burgerさんです。
ハワイ島産の食材を使うことにこだわりのあるバーガーショップで、店内でお肉のかたまりをミンチにしたり、フレンチポテトも手作業で作っていたりと、なかなか期待度高いお店です。
お店自体はこじんまりしています。イートインスペースもありますが、ねも達はこちらへ。
2013夏 ハワイ島の旅15 ~Waimeaでうまうまバーガー_b0312126_00044782.jpg
逆光ですが(笑)。ショッピングモールの真ん中がフードコートになっています。
ビレッジ・バーガーさんもショッピングモールの中の一店舗で、ほかにコリアンやチャイニーズなど、好きなお店から食べ物を買ってきてここで食べることができます。
のんびりコーヒーを飲みながらお喋りしている地元のお客さんもいました。

ややあって、Ottoが運んできてくれたのがこちら。
2013夏 ハワイ島の旅15 ~Waimeaでうまうまバーガー_b0312126_20555917.jpg
ハワイ・レッド・ベール(と思われる)とフレンチフライ、アイスカフェオレとイチゴのスムージー。
見てくださいな。この美しいバンズ!
2013夏 ハワイ島の旅15 ~Waimeaでうまうまバーガー_b0312126_00151675.jpg
バーガーからはみ出しまくってるシャキッシャキのレタス、ジューシーかつ酸味もしっかりあるトマト、齧りつくと火傷しそうなほどの甘味控えめバンズ、そして、噛むほどに旨味が口の中に広がる赤身がちなしっかりみちみちパティ。
美味しくないわけがないです!
ポテトも外カリッ、中ホクッで、アメリカには珍しく量もちょうどいい。
カラパナのハンバーガーも激うまでしたが、ビレッジ・バーガーもなかなか。
ビレッジの方がシンプルな直球バーガーという印象です。シンプルな食材が美味しいというのは素晴らしい。
大口を開けて齧りつきながら、ハワイ島の食材の豊富さを実感いたしました。
なお、イチゴのスムージーはかなりヘビーでした。ワイメア産のイチゴが美味しいと聞いていたので敢えて注文したのですが、ねも的にはイチゴはフレッシュでいただくのが一番です。

さて、お腹ぱんぱんになって、またドライブに戻ります。
2013夏 ハワイ島の旅15 ~Waimeaでうまうまバーガー_b0312126_00022392.jpg
パラパラと雨が降ったり、雨上がりに虹が見えたりしながら進むのですが、コナに近づくと晴れてくるのが不思議。
2013夏 ハワイ島の旅15 ~Waimeaでうまうまバーガー_b0312126_00024252.jpg
後で調べたら、マウナ・ケアやマウナ・ロアという4000m級の山々が、東から吹いてくる湿った風を遮っているからなんだそうです。

コナまでたどり着けば、暗くなっても大丈夫、ということで、お茶でもしようとパーキングを探しました。
いやー、さすがはカイルア・コナ。夕方ということもあるんでしょうが、車が多くて、空いてるパーキングを探すのも一苦労です。
なんとかパブリックの駐車場を見つけてパーキング。10ドルお支払いしました。

さあ、ぷらぷらするぞ、と思ったら、向こうからトーチを持った人たちが歩いてくる!
2013夏 ハワイ島の旅15 ~Waimeaでうまうまバーガー_b0312126_20570276.jpg
うわわ、なになに?
2013夏 ハワイ島の旅15 ~Waimeaでうまうまバーガー_b0312126_20565631.jpg
なんか分からんけど、みんなすごく楽しそう♪

パレードを見送って、適当なカフェに入ろうと歩き回ったのですが、どうもピンとこない。
どこもオープンエアでリゾートらしい作りにはしているけれど、車がばんばん走ってる道路に面していたりして、ちょっと息がつまりそう。
コナはごちゃごちゃしてるなあ。
町の中心部は狭苦しくて、どこかで見たことのあるようなお店ばかりが並んでいて、つまらない感じがしてしまいました。

ということで、駐車場代10ドルも払ったのに早々に退散してしまうねも家。
ハワイ島のホノルルには馴染めなかったようです(爆)

またしても真っ暗になってしまった道をケアウホウまで戻り、大好きなケアウホウ・ショッピングセンターでお土産と食糧調達。

2013夏 ハワイ島の旅15 ~Waimeaでうまうまバーガー_b0312126_23403755.jpg

風呂上がりに、たっぷりサラダをつまみに一杯飲んで(笑)、お休みなさーい。

明日はウミガメ見に行くぞーーー!


by nemo_2014 | 2014-06-01 23:55 | 2013_Hawaii | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
2017_Kenya & Namibia
2018_HongKong
2018_Hawaii
2018_Taiwan
2019_HongKong
2019_New Zealand
2019_Singapore
2019_France
2019_Taiwan
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
写真
雑記
未分類

最新の記事

ごあいさつ。
at 2021-10-31 23:07
今日も猫は元気です。
at 2021-09-30 22:26
今月のしじみさん。#82
at 2021-08-31 23:22
今月のしじみさん。#81
at 2021-07-31 20:00
しじみさん、Happy 8t..
at 2021-06-21 08:00

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

最新のコメント

> photo-kiok..
by nemo_2014 at 08:09
おめでとう!しじみさん(..
by photo-kioku at 00:55
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 09:58
いろんなしじみさんを堪能..
by photo-kioku at 00:33
> kirin_1117..
by nemo_2014 at 22:09
お立ち寄りくださり、あり..
by kirin_1117 at 11:25
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 21:32
わーい!宣伝までありがと..
by photo-kioku at 19:27
> photo-kiok..
by nemo_2014 at 18:51
しじみさんタイトル8月の..
by photo-kioku at 18:22

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
晴れの日も。。。
気の向くままに…
ロンドンの食卓
パトローネの中
ミットゥンのFood i...
Paris et des...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。