2014初夏 箱根たび sanpo


週末プチ旅、今回も箱根でした。
お宿は、奥湯本のホテルはつはなさん。
b0312126_22142328.jpg
箱根湯本駅から循環バスで15分ほど。早雲コースの一番奥のバス停がこちらです。
ねも家お気に入りの豊栄荘より山を上がるので、須雲川は下の方に見えるな~というぐらい。今回は5階のお部屋だったこともあって、川の存在はあまり感じられませんでした。

その代わり、
b0312126_22162037.jpg
窓一面の湯坂山。
寝転がって見上げると、視界には緑色しか入りません。
そよそよと風に揺れる木々の緑が柔らかくて、まるで緑色の毛皮が風になびいているみたいでした。

温泉は別棟になっており、最上階6階のロビーフロアから下がること3階の連絡通路で結ばれています。
はつはなさんは特に女性を意識したお宿ということで、女性向けのお風呂が充実しています。
3階はマッサージやリフレクソロジーが受けられる癒し処(男女とも利用できます)があります。

男性用は4階で、内風呂+ドライサウナ+露天風呂2つ。
対して女性用は、2階に内風呂+ドライサウナ+露天風呂2つ、
1階にはエステルームを備えたお子様お断り女性専用スパがあります。こちらには内風呂+露天風呂3つ、露天風呂のうち一つは寝湯となっています。

Ottoに聞いてみたら、男性は長湯する人が多くはないのでのんびり入れたそうなんですが、お風呂の待遇の差はやっぱりちょっとかわいそうだったかな。

癒し処では、Ottoと一緒に60分の全身マッサージを受けてみました。
ソフトめなマッサージでしたが、痛がりのねもにはやっぱり多少の苦行感が漂います(爆)
マッサージ好きのOttoには少々物足りなかったかもしれません。
どちらかというと、足のマッサージがメインなのかなあという感じでした(ねもは足のマッサージが痛くてつらい・・・)。


さて、ホテルは急斜面に建っているので、温泉棟にはスロープカーが設置されています。
b0312126_22152543.jpg
こんな可愛らしいスロープカーがごとごと上がってきます。
b0312126_22145389.jpg
6人乗りで、エレベーターのようにお客さんが自分で呼んで自分で乗り込みます。

他の階へは館内の階段で上り下りできますが、女性専用スパは別棟になっているので、このスロープカーでしか行けません(もちろん、屋外に非常用の階段はあります)。
b0312126_22155640.jpg
これが1階の女性専用スパ棟。
高いところが苦手な人はちょっと怖いかもしれませんねー。

金曜日からの1泊だったのでお風呂も空いていて好きな時にスロープカーで上り下りできましたが、ピークの時はどうなんでしょう。
お風呂に行くのに乗り物待ちしないといけないのは、ちょっと面倒かも・・・と思ってしまいました。

お風呂も脱衣所もきれいにお掃除されていて、清潔感はばっちりです。タオルもたくさん用意されています。
スロープカーには車椅子でも乗れるそうですし、部屋にもあちこちに手すりがあって、いろんな方に優しい施設になっています。
ただし、温泉がいわゆる美人の湯と呼ばれる少しぬめりのあるお湯のため、お風呂の床が滑りやすいので要注意ではあります。
お湯はお肌つるつるになるし、アメニティもひと通り揃っていて、ほんと手ぶらで行ってもいいぐらい。

内風呂は比較的広いですが、露天風呂はいずれもそんなに大きくありません。
5人以上入るとちょっと圧迫感あるかも。
男性用の眺めは、塀+湯坂山だったそうです。
女性の方も塀に囲まれているため、安心感はあるけど、豊栄荘さんの露天風呂に比べると少々開放感には欠けるかも。
ねもが気に入ってずーっと入ってた寝湯から下をのぞき込むと、木々の間から須雲川がなんとか見えます。
一番外側の常滑焼のお風呂はジャグジーで、温泉ではありません。一番開放感のある場所なんですがね。なんでジャグジーにしたのかなあ。


これが、豊栄荘さんの女湯。
b0312126_23255097.jpg
川がすぐそこ!
b0312126_23241639.jpg
豊栄荘さんの男湯。時間で貸し切りにできるので、女性も入れます。
お風呂に関して言えば、ねも家的には少々ワイルドな豊栄荘さんの方が好みでした。


お食事は、グレードアッププランで和牛ステーキつき。
上のカテゴリーのお部屋だと、食事は部屋出しなんだそうですが、我々はスーペリアだったので(笑)、レストランに出向きます。
b0312126_2246186.jpg
ホテルオリジナルの日本酒などいただきました。
b0312126_2249485.jpg
お造りが食べられないねものために、コースの一部を変更してくださいました。
焼きタラバガニ、とーーーっても美味しかったです。
b0312126_23103838.jpg
わりと一品一品の量があるので、お腹いっぱいになります。

お腹いっぱいですが、デザートは別室の甘味処に案内され、all you can eatです。ひー。
b0312126_23114455.jpg
10種類くらいでしたかね、ミニサイズな和風なデザートが用意されていて、いくらでも食べられます。
でも、我々にはどれも甘過ぎて、少々つらかったです・・・。

ラウンジでは朝から夜10時までコーヒー、紅茶のサービスがあって、いつでも利用できます。これはすごくポイント高い。
朝和食だと、ねもはどうしてもコーヒーが飲みたくなるんですよね。

朝ごはんは、7時半~9時半までの1時間刻みで予約できます。
チェックアウトが12時なので、のんびりできます♡
b0312126_23123086.jpg
朝ごはんは普通でした。
写真に写っている以外にも、焼き魚とかごはんとかお味噌汁とか来たけど、ちょっと味が濃いめでしたかね。
写真中央の白黒の器に入ってたお粥が一番おいしかった・・・お代わりしたかったよう。

b0312126_2254027.jpg
畳の香りも気持ちいい和室。
ここにごろんして、外を眺めるのは至福の時です。
テレビなんてつける気がしません。

ホテルはつはなさんは、つかず離れずというより、もう少し気ままな滞在が楽しめます。
こちらからリクエストしなければ、放っておいてくれます。旅館で気おくれしちゃう人なんかは気楽でよいかもしれません。
お布団上げも、お願いしなければいつまでも敷きっぱなしで、いつでもごろりーん♪です。
※ねも家は朝寝坊なので、お布団上げに来られるのにいつも多少のプレッシャーを感じております(笑)
金曜日からの1泊ということもあり、のんびりゆったりリフレッシュできました。
少々お高いけれど、今度は母親を連れて行こうかな。


[PR]
by nemo_2014 | 2014-05-26 00:02 | 国内旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
雑記
未分類

最新の記事

2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-27 20:00
2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-25 20:00
2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-23 21:23
Shijimi,Happy ..
at 2017-06-21 08:00
2017初夏 沖縄の旅ダイジ..
at 2017-06-13 20:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

>えりさん 坪洲島、行..
by nemo_2014 at 19:20
>えりさん いやいやい..
by nemo_2014 at 19:10
キレイな海に異国情緒溢れ..
by eriricom at 15:14
あ~~っ香港! 私が香..
by eriricom at 15:02
こんにちは~、ねもさま。..
by うちゃぎ at 14:56
>fumixparisさ..
by nemo_2014 at 23:51
わぁ~夜桜綺麗ですね!!..
by fumixparis at 05:09
>えりさん ダラ子氏は..
by nemo_2014 at 23:28
>うちゃぎさん テネリ..
by nemo_2014 at 23:21
>えりさん ぜひぜひ目..
by nemo_2014 at 23:03

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索