今日も・・・

彼(彼女?)は、今日も呆然としている。
b0312126_15202733.jpg

寝てる・・・(笑)
[PR]
# by nemo_2014 | 2017-11-24 15:19 | Comments(0)

かたくなな背中。

b0312126_21302474.jpg
頑ななまでに、一点を見つめて動かない猫@洗濯機の上
b0312126_21302480.jpg
横顔も頑な。
声を掛けても、頭を撫でても、ここから動こうとしません。
脱水メニューになって、洗濯機がガタガタ揺れても、一緒にゆらゆら揺れています。酔ったりしないのかしら。

彼がひたすら待ち続けているのは、
b0312126_21302308.jpg
この小さな穴からほとばしる水です。
以前にも紹介したのですが、しじみさんは水ネコであるからして、水という水には手を突っ込んで、その手をペロリペロリと舐めております。たまにはこの穴を手で塞いだりもします。洗濯機に対してその行為が何らかの障害を与えたりしないものか、考えないでもないのですが、それより、じょばばばばば と水を飛び散らかすことにあわあわする下僕でございます。

洗濯が始まり、洗濯が終わり、洗濯槽の乾燥が始まり、乾燥が終わる寸前にここから水が出てくるのですが、
彼は洗濯機が洗剤溶かしを始めたぐらいのタイミングから、頑ななまでに、ずーーーっと待っているのです。


ところでこの週末、Ottoが東北へ出かけていて、親一人子一人の我が家でした。
徒歩5分の英会話に行った以外はどこへも出ず、超引きこもり状態。
家に人がいる嬉しさに、土曜日から前のめりと思われるほどに飛ばし気味だった猫は、本日夕方4時頃には電池切れして爆睡しておりました。


さて、ここで問題です。
問い:この写真のどこに猫がいるでしょう?(注:猫の姿は見えません。)
b0312126_21302311.jpg






答え:
b0312126_22102869.jpg
5.6キロもの猫が、超絶平べったくなって寝てた。

不在中のOttoのベッドで寝ていたかと思うと突如吐き(飼い猫あるある)、吐いたからお腹が空きましたとおやつを要求し、布団も枕もよけてシーツを引っ剥がしている隙にこの山に入り込んで家事の進行を妨害する猫様に、下僕はひたすらお仕えするのでした…。

[PR]
# by nemo_2014 | 2017-11-19 22:19 | 白黒猫 | Comments(0)

2017夏 沖縄の旅~グルメ編その2(中部)

グルメ編その2は本島中部を攻めます。

まずは当然ながらパンケーキ!どうしてもパンケーキ!!

もっちもちアメリカンパンケーキの大人気店ヤッケブースさんです!
b0312126_22494270.jpg
相変わらず人気なので、昼でもおやつでもない変な時間に行くようにしています(笑)
b0312126_22494201.jpg
すっかりここに来るのが沖縄旅の定番になってしまいました。
東京ではパンケーキ食べないのにねえ(笑)
b0312126_22494105.jpg
ストロベリーパンケーキ バナナましましアイスもりもり目玉ソセジ添え。
Ottoはラムレーズンパンケーキにミートラバーですかね。
b0312126_22571625.jpg
また別の日には王道のバナナパンケーキを。
このパゴダみたいな生クリを見ると沖縄に来たなあと思う今日この頃です。
b0312126_18184703.jpg
味はもう太鼓の達人ではなく太鼓判押し押しです。甘いのもいいし、お食事パンケーキもいいよ!チリビーンめちゃうまだよ!!


夜ご飯はお初のイタリアンへ。

パッと見、何の店だか分かりませんね。
b0312126_22445043.jpg
イタリアンですよイタリアン。
古民家隠れ家イタリアン。隠れ家っていうけど、道路沿いに看板が主張してます。
変な名前だな、と前々から車で通るたびに気になっておりまして、ようやくの出撃です。
b0312126_09393287.jpg
古民家風というよりはもうちょっとモダンめな店内です。
たぶん2巡目と思われる奥の席に案内されました。手前のテラス風の席はいっぱいでした。

おおー、おしゃんなサラダですねー。
b0312126_22452278.jpg
名前は失念しましたが、鶏肉のなんとか。
b0312126_09460753.jpg
これ、美味しかったです!
イタリアンの鶏のオーブン系って当たりはずれあると思うんですが、これはなかなか。トマトがジューシーでした!

ピザはハーフ&ハーフで。
b0312126_22452396.jpg
しらすとアーサとチーズが絶妙なコンビネーション。しらすが磯くさ過ぎないところも良いです。
トマトの方は、たしかマルガリータだったかな。やっぱりトマトがジューシーで美味でした。
b0312126_09455527.jpg
パスタは普通。
ピザの方が好き。
雰囲気も味もよく、しかも行きやすい場所にあって人気のお店です。夜は予約した方が良いと思います。
ちょびっとお高いので、続けては行けないかな。



お次はこれまた念願の金月そば。


b0312126_22464631.jpg
もちろん、読谷本店です。
2時過ぎぐらいだったかな。少し待っただけで入れましたが、そろそろ品切れが出てくる時間帯でした。坦々そばは売り切れ。
店内は満席で厨房は戦争状態。スタッフ同士がピリピリしてたのが非常に残念でした。こわいもん。
b0312126_22464613.jpg
金月そば ソーキトッピング
麺がつるんつるんもっちもち、お出汁はカツオが効いていてうまい!やっぱし人気店なんだなあ。
伝統的沖縄そばに近いけど、もっと食べやすくした感じでしょうかね。
b0312126_22464745.jpg
三枚肉が乗っております。
くずれ三枚肉の混ぜご飯が想像以上にうまい!アタクシ、じゅーしーはそんなにお好みではないんですの。

b0312126_22464779.jpg
というわけで、売り切れ早じまい。
次は開店と同時に行って、坦々そば食べるぞー!



とある夜に連れて行ってもらったのは、コザのタイ料理。

店内がライムグリーンでかわゆいです。こういう色合いのお店、本当にタイにありそうな気がする。
b0312126_22474478.jpg
カウンターでオーダーし、お金を払ったら、席で待機。
この日は閉店間近だったので空いてましたが、普段は結構混んでるそう。お持ち帰りもできます。
b0312126_22474491.jpg
パッシーユー。初めて食べました。タイの炒め麺といったらパッタイしか知りませんでした。
タイのお醤油シーユーダムを使った、平麺の炒めもの。なかなかにスパイシーで味が濃いです。こりゃあ、シンハービールが進むやねえ。
b0312126_22474498.jpg
パイナップルとエビとチキンのサラダ。本日のスペシャル的なメニューでした。
これもスパイシーでうまし♪
b0312126_22474325.jpg
これは…ガイヤーンとビリヤニ。
鶏肉のグリルがこれまた激うま!
b0312126_22474359.jpg
クイッテアオナム。
見るからに辛そうですが、マジ辛い!けど、うまい!
どれも結構辛くて、味がしっかりめ。激辛大好きな我が家でもかなりヒリヒリしてました。
タイ料理はこうじゃなきゃ。うまうまーーーーー!💛💛💛
b0312126_22474416.jpg
デザートのジャックフルーツとライチ。
ジャックフルーツは東南アジアの市場なんかでよく見かける巨大なフルーツ。一見ドリアンに似てますが、ドリアンよりトゲトゲが小さいです。あまりに大きいので全然美味しそうじゃありません。(失礼な)
b0312126_21282606.jpg
写真お借りしてます。
食べたのは初めて。
ちょっとクセがあるけど、ねもは好きな味です。ライチとかランブータン系の味。
バリでハマって食べたスネークフルーツに似てるような気がする。

ソムチャイさんは曜日によって営業時間が違うので、食べログ等々要チェックです。
はー、美味しかった。アキさん、また連れてってくださーい!



朝ごはん用のパンを調達したのはこちら。
b0312126_22510139.jpg

座喜味城址近く、雰囲気ある古民家でカフェもやってらっしゃいます。

b0312126_22510172.jpg
まだロバのわらちゃんには会ってませんが、やまさんには会いました。
b0312126_23335911.jpg
やまさん…素敵な名前だ。
b0312126_22562852.jpg
天然酵母のパンは、重めで酸味があるので好みが分かれると思います。
我が家は大好きです。
北中城のプラウマンズランチベーカリーさんの方が好みではありますが、水円さんの黒糖を使ったパンなんかはとっても美味しいです。
次回は宗像堂さんにも行かねば。


その北中城の飯カフェに行ってみました。
b0312126_22533383.jpg

b0312126_22533312.jpg
外国人住宅を使っているとのことでしたが、奥に奥に部屋が続いていて、全体としてどんな建物なのか分かりませんでした。
部屋の雰囲気はなかなか素敵ですが、トイレの横だったのがちょっと(笑)

こちらは京都と沖縄のコラボレーションということで、沖縄なのに京都のご飯がいただけます。
b0312126_22545021.jpg
親子丼とカレーうどんのセット。
ここのカレーうどんは必食です!スパイス&お出汁&ゴマで、クリーミーかつスパイシーで、とにかく美味しいっす!

和なかき氷もいただきましたよ!

b0312126_22545072.jpg
Ottoは宇治+きなこ。王道の和氷ですな。

お抹茶が苦手なねもは、こちらを。
b0312126_23560339.jpg
フルーツみるく氷。
b0312126_22544945.jpg
南城&うるま産マンゴーと東村産パイナップルのあり得ないほど美味しいかき氷。
こんな風に頭にたっぷりフルーツが乗っているので、ややバランスが悪く、実は運んできたときにお店のおねいさんがクラッシュしましたので、こちらはテイク2です。テーブルに置いた瞬間に見事にひっくり返りました(笑)

素敵カフェですが、奥にはキッズルームもあって、お子様連れはそこで気兼ねなく過ごせますし、なかなか感じの良いお店でした。
ただし、超人気店です。週末は1時間待ちということもあるようです。うへー。


沖縄たびの最後はいつもこちら。

b0312126_22580082.jpg
安い早い味はそこそこ、の空港食堂。
安いから何にも文句言わないよ。

b0312126_22580046.jpg
滞在中食べ損ねたタコライスをいただきました。

これにて2017年夏の沖縄旅行記は(ようやく)完了です。
次はいつ行けるか分かりませんが、いろいろ取りこぼしもあることですし、また近々行けたらと思っています。
たまには離島にも行きたいなあ。


ある日のスペシャルランチ。
b0312126_22570396.jpg
これは激うまですが、そうそう食べられません。うふふ。

[PR]
# by nemo_2014 | 2017-11-14 20:00 | 2017_okinawa(8月) | Comments(0)

so many vaccines! 再び。

昨日の午前中、再び東京診療所にて予防接種を受けてきました。
b0312126_22364677.jpg
A型・B型肝炎の各2回目と破傷風1回目。
痛いと噂の破傷風。直前にwebで「破傷風 注射 痛い」で調べたくらいビビっていたねもでしたが、思ったよりは痛くなかったです。
しかも、ここの注射担当の若いお医者さんは名手なのではないかと思われます。針を刺す時は「刺した?」ぐらいしか感じないですもん。しかも超早い。
さすがに破傷風の液体が入る時は痛かったですが、それもビビってた程ではなく、いい大人が取り乱したらどうしようという事前の不安は杞憂に終わりました。よかったよかった。

黄熱受けた時の問診のじいちゃんは笑えちゃうほどジイさんでしたがね。

ところで、破傷風はねもだけが2回目を打つことになりました。
奥さまの年代ですと、2回目の接種が必要なんですよ。奥さまの年代ですとね」とよく通る声で説明していただきました。歳がバレるんだから、そんな大きな声で言わないでってばーヾ(`◇')ダメッ!

ただ今、B型と破傷風を打ったところが少々痛いです。痣みたいな痛みです。
触ると少し硬くなっていて、きっとその中では極小生物たちが闘っているのでしょう。頑張れねものイミューンズ!

さて、痛いお注射の後は、美味しいランチで心を慰めます。
b0312126_22475972.jpg
東京駅は大丸さんのブルディガラカフェです。
写真がナナメっていて申し訳ありません。注射の後遺症と思われます(違)

ねもは昔から、デパートの途中階にあるカフェが好きだったんですよね。
だいたいは割と空いていて、ちょっと大人な雰囲気だったりしたもんです。今は有名店が別業態でこっそり出店してたりしていて、行列が侮れなかったりもします。
b0312126_22495967.jpg
窓が高くて開放感があります。

ブルディガラさんはお高いパン屋さんですね。あ、今はブーランジェリーとかっていうの??
カフェに入ると、目の前にばーんと美しいケーキが並んでいて、激しく心動かされます。

ケーキがあまりにおいしそうなんですが結構高いので、まずはごはんごはん。
b0312126_22442511.jpg
Ottoのランチプレート。
デリ2種とサラダ、ご自慢のパン3切れ。
パンはお代わり自由です。皿の上からパンがなくなると、ほどなく沢山の種類のパンが入ったカゴをもったお兄さんがやってきてくれます。
b0312126_22502935.jpg
ねもはサラダセット。
上品な量ですが、かわゆいピンクのマムみたいなポテサラが意外とボリューミーです。
b0312126_22502966.jpg
スープとパンがつきます。もちろん、こちらのセットでもパンはお代わりできます。
これに飲み物がついて、1400円超え。ひょー。
高いですが、席はゆったり、サービスもよろしく、お料理も美味しい。
その辺の外資系ホテルで食べるよりかはリーゾナボーでしょう。
ブルディガラさんはアイスコーヒーが実に美味しいのもポイント高し、です。

最後にケーキも!と思いましたが、パンを欲張ったせいで断念。
次回のお楽しみにいたします。

[PR]
# by nemo_2014 | 2017-11-12 23:21 | たび | Comments(0)

2017夏 沖縄の旅~グルメ編その1(那覇・北部)

ではではお待ちかね(?)沖縄グルメ編です。
たくさん食べてきたので、2回に分けます。まずは那覇・北部編から。

那覇ではにくにくにく!肉が食べたい!ということで、少し並んでなんとか入れたこちらへ。



b0312126_23314521.jpg
ステーキハウス88グループの少し大人向けのお店だそうです。ということは少し高いわけですな(-_-;)
b0312126_23314585.jpg
懐かしい感じのクラムチャウダー的なスープとサラダがセット。味も懐かしい感じ。
ねもはノンアルオリオンビアーを飲んでます。ノンアルというものは、あんまし美味しいもんではないですな。
b0312126_23314508.jpg
肉~💛
どこ牛肉だったか忘れましたが、和牛はチョイスしなかったと思う。(高価ですし)
脂っこい肉より、赤身でしっかりした肉の方が好みなので、アメリカンビーフとかオージービーフの方が向いているお手軽なねも家です。
味はまあ普通でした。
ステーキが最高に美味しくてやっぱコスパな最高の店はどこにあるのだ。

北部ではこんなところに行きましたよ。
b0312126_22393042.jpg
今帰仁村の東の端っこ、キッチン・テラスCoco Neel(ここに~る)


「懐かしい洋食やイタリアン!景色のいい眺望レストラン!」
と書かれたショップカードだけ見ると、ううむ と思っちゃいますが、地元民のおススメなので行ってみました。
場所は、食べログで確認できると思いますが、集落に入ってからはかなり細い道をうねうねと上がっていくことになります。
直前にならないと看板も出てこないので、要ナビです。
b0312126_22384926.jpg
海の見えるステキな別荘地の一角という雰囲気。
確かに地中海的雰囲気が醸し出されておりますね。
b0312126_08191856.jpg
ご自慢の広~いテラス。
こんなとこでパーリーなんて出来たらいいですが、8月の昼間はめためた暑いです。

店内はこれまた懐かしい感じ。南欧なイメージもありつつ、昭和ニッポンな香りもいたします。
ご夫婦で切り盛りされていてかなりアットホームですが、一見さんも入りやすいオープンな雰囲気です。
b0312126_22393013.jpg
肝心のお食事は、洋食ランチという風情。
b0312126_22392901.jpg
チーズハンバーグと豚冷しゃぶという、その辺の定食屋みたいなメニュー。Ottoはエビふりゃーと和風ハンバーグだったかな。
おかずの組み合わせの種類が沢山あって迷います。ご飯豚汁お替りできます。
オシャレカフェとか本格イタリアンではなく、美味しい洋食屋さん。近所にあったら、奥さんとご主人に会いに通いたくなるだろうな。

辺鄙な場所なのに(失礼)、お客さんは途切れないし、次から次へと電話の予約が入ってました。


さて、夜ご飯は、宿のおいちゃんが紹介してくれたお店はどこも予約いっぱいで大変苦戦しました。
もたもたしている間に、一巡目のお客さんが帰ってくれて2席ゲットできたこちらへ。


b0312126_22412272.jpg
沖縄家庭料理はなおり

わざわざ今帰仁村から山越えして名護まで出かけましたよ。
真っ暗な山道から市内に向けて下ったところにあります。夜だと場所を知らないと確実に店前を通過しちゃいます。
思っていたよりキレイめな店先だったのも意外。(失礼な)
店の前と道路の反対側に駐車場があって、車でいっぱいでした。
b0312126_22412353.jpg
お通しの肉じゃが。
ここで撃ち抜かれました!激うま!!
b0312126_22412329.jpg
大好き海ぶどう。
これは海鮮サラダ的なものでしたかね。ねもは海鮮部はいりませんので、海ぶーのみ楽しみました。
b0312126_22412415.jpg
ニガナの白和え。
これは大人の味ですねー。ほんのり苦味と甘みが美味しい。酒飲みなら確実に好きな味でしょう。
酒飲みではないねもも好きな味です。体にも良さそうです。
b0312126_22412334.jpg
これはびっくりビジュアルな、そーめんちゃんぷるー。
でもでも、ちゃんと味がしみてて美味しい!しかも脂っこくない!うまいうまいうまい。
b0312126_22412456.jpg
ゴーヤ料理コンテストで金賞だか銀賞だかとったというゴーヤの春巻き。
みっちみちにミンチとゴーヤが詰まっていて食べ応えしっかり。もちろん、お味もグーでございます。ゴーヤと油は相性いいですもんね。
お弁当にこんなの詰まってたらテンションあがるのになあ。めんどくさくてできないけど。
b0312126_22412455.jpg
そしてお店の可愛いおねいさんが卓上で混ぜてくれた、石焼タコライス。
これまた香ばしくて美味しかった!おこげが、おこげがーーー💛

お客さんは地元の人と観光客とどっちもいるようです。この日は地元のグループが大盛り上がりで、実に楽しそうでした。その気があれば乱入も可でしょう(笑)
どれも優しいお味ですが、ちゃんとしっかり味がしみていて、丁寧にお料理されているなあという印象でした。
途中で厨房からおばあが出てきてカウンターの端っこに座り、お客さんとゆんたくされてました。いいねえ。
この辺に来たら、また行きたいお店です。



北部最後のご紹介は言わずと知れた名店、紀乃川。

ここだって結構辺鄙な場所にあると思うのに、大きな駐車場はレンタカーでいっぱい。
お店の外観は素っ気ないけれど、店内も普通の食堂です(笑)
b0312126_23151222.jpg
まあとにかくすごい人気で、結局45分ほど待ちました。
待つ場所も少ししかなく、しかもドピーカンで暑い日だったので、車の中で待ちます。ナンバーを伝えておくと呼びに来てくださいます。
海上がりだったねも家は、エアコン効かせた車内で爆睡しておりました。
b0312126_23151288.jpg
リアルタイム記事にもアップしましたが、この日の紀乃川さんは私達を覗いてオールコリアン。
完全アウェーでした(笑)みんな良く調べてくるなあ。

あぐーのトンカツも魅力的でしたが、ねもは煮魚定食をチョイス。
味は…うーーーん。これは好みの違いなんですが、ねも家には味付けが濃すぎでした。
ご飯もお味噌汁もお漬物もすごく美味しかったので、もし次に行くことがあったら、肉系にしてみます。
でも、あんなに混んでると思うと、ちょっと萎えるなあ…(;´∀`)

北部にはまだまだ魅力的な海カフェなり森カフェなり、食堂なりが沢山あるので、今後も探索を続ける所存です。
次回は中部のグルメをご紹介しまあす。

[PR]
# by nemo_2014 | 2017-11-09 20:00 | 2017_okinawa(8月) | Comments(0)


おいしいごはんのためなら、どこまでも行きます。現在香港とスペインを熱烈偏愛中。


by nemo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
たび
旅のアーカイブ
国内旅行
2013_Hawaii
2014_Greenland
2014_Taiwan
2014_iceland
2015_Kauai
2015_Spain(Canarias)
2016_Hong Kong(2月)
2016_okinawa(8月)
2016_HongKong(9月)
2016_Cebu
2016_okinawa(12月)
2017_Hong Kong
2017_okinawa(5月)
2017_Singapore
2017_okinawa(8月)
ごはん★おやつ
音楽とか舞台とかフラメンコとか
白黒猫
カメラ
雑記
未分類

最新の記事

今日も・・・
at 2017-11-24 15:19
かたくなな背中。
at 2017-11-19 22:19
2017夏 沖縄の旅~グルメ..
at 2017-11-14 20:00
so many vaccin..
at 2017-11-12 23:21
2017夏 沖縄の旅~グルメ..
at 2017-11-09 20:00

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

> shinji1996..
by nemo_2014 at 08:02
今月末からアイスランドに..
by shinji19960121 at 13:31
ふふふ。飼い主の方が楽し..
by nemo_2014 at 20:36
しじみさんハロウィン楽し..
by photo-kioku at 20:13
>enigma85さん ..
by nemo_2014 at 22:43
kimmyです。こんにち..
by enigma85 at 08:32
> sayachan28..
by nemo_2014 at 16:51
nemoさん♪ ワ..
by sayachan28 at 15:40
>photo-kioku..
by nemo_2014 at 00:17
しじみさんw白目www ..
by photo-kioku at 02:26

フォロー中のブログ

Bon Copain!
ヤッケブースでパンケーキ!
うひひなまいにち
おひとりさまの食卓plus
un_voyage♪♪
moment
ロンドンの食卓
ミットゥンのFood i...
la carte de ...

外部リンク

ブログジャンル

旅行・お出かけ
猫

画像一覧

タグ

検索